忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.04.13,Tue

映画「アイガー北壁」(未見です。。)のトレイラーをYouTubeで観ていたら、関連動画で芋づる。

Ueli Steck climbs Eiger in 2h47min

若きスイス人クライマーUeli Steck氏が、アイガー北壁のHeckmair routeを2時間47分で登頂したときのニュース。
Ueli Steck氏が2008年2月13日に打ち立てたアイガー北壁冬季ソロ登攀の世界最速記録だそうです。

動画だとわずか1分後には山頂に到達してます。。あんまりのサクサクっぷりに驚愕。。

冒頭のご本人へのインタビュー部分を聞いて、てっきりデンマーク語かと思いましたが、スイス訛の独語なのでしょうか(よく分かりません)。ホフホフした訛がかわえぇ(失礼)です。

このUeli Steck氏の動画、ほかにもありました。

Ueli Steck - Speed Solo, North Face Grandes Jorasses

(すっごいはみ出る動画ですよ。。)

グランドジョラス北壁を、朝登り始めてお昼過ぎ?には登頂。。
2008年の「2時間21分」という記録の動画のようです。
なんつーか、サクサクっともう、どえらく早いんですけど。。驚愕×2。。

Ueli Steck氏のサイトに、登攀記録の一覧がありやした。アイス、アルパイン、フリークライミングの3項目に分かれています。オールラウンダーなんですね。
http://www.uelisteck.ch/en/ueber-mich/highlights.html
(英語版なのに独語が混在しているのはご愛嬌)

アイスのグレードはよくわかりませんが、「M8≒5.13 by ジェフ・ロウ、世界最先端はM12あたり」とWikipediaにありました。すごいっす。。
アルパインの、とりわけスピードソロの記録はもう、ただただ唖然。
さらに、フリークライミングでは、フリーソロで8a(5.13b)とかもう、なんというか、考えるだけで心拍数が上がります。。。

「若き」といっても1976年10月生まれだそうなので現在33歳。Giri-Giri Boysよりちょっと上かな。
登攀記録を見ると年々上り調子というのがすごい。今まさに脂が乗り切っているというか。。
こういう人は、いったいどこまでいくのだろう。。

***2010/04/14 追記***
一部修正。

ついでに。Planetmountain.comで、Ueli Steck氏に関するニュースを検索した結果はこちら
Steck氏、2009年にピオレ・ドール賞を受賞していたのですね。ロクスノは欠かさず購入しているのに知らなかった。。
まぁ人の名前を覚えるのは苦手なので(←言い訳になるのか?

2009年6月には、新婚旅行を兼ねて訪れたヨセミテのエル・ピャピタンにあるGolden Gate(5.13b、41ピッチ)をオールリードでほとんどオンサイト(1ピッチだけ惜しくもフォール)したとか。この記事は2号くらい前のロクスノで読んだ記憶があります。
奥様はオールフォローで(でもグレード考えたら十分すごい)、旦那さんはオールリード+全ピッチ荷揚げとかってSugee! とびっくりしたから。そうか、この人か。

***2010/04/20 懲りずに追記***
ぺらぺらっとRock&Snow#43を眺めていたら、ウエリ・シュテック氏の特集記事があったわ~。読んだはずだけど名前を覚えていなかったんだわ~。。(反省

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]