忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2009.04.07,Tue
とぼとぼとんぼ玉。アブストラクトというと聞こえ良さげだけど、要はできそこない。

090407_133903.jpgRock & Snowな週末を過ごしたら全身筋肉痛。。
とても楽しかった。でも、体がボロボロ。。

早いところカメラのデータを吸い出さなくては。。
PR
Posted by norlys - 2009.04.03,Fri

明日、北朝鮮が通信衛星の名目で長距離弾道ミサイルを打ち上げ予定だとかなんだですが、どうなんでしょう。
国連も「おまいら、そんなお金があるなら自国民の食糧配給にまわしなさい」と滔々と諭したらよいのではないかと思うんだけど、所詮理想論ですかね。。

治安のいいはずの日本においてホームセキュリティービジネスが普及するくらい不思議。
インターネット回線上を蠢くワームやウィルスはやっぱり例の企業が配布しているんじゃないかと思うほど欺瞞。
不安を煽ってひと儲けしたい人がどこかにいるんだろうなぁ。。
さて、どうなることやら。。

明日は明日の風が吹く~ということで、特になにもない日常を満喫しつつバーナーワーク。
趣味に没頭できる平穏な日があるということは、とても贅沢だなぁと思います。はい。

090402_075456.jpg例によって例のごとく、ガラスの指輪。
テキトーでガタガタだけど、ハンドメイドっぽい素朴さもまたよしということで。

バリが出たところはヤスリでゴシゴシ削り取って、内側は歯磨き粉で研磨。なので内側にはほんのり離型剤の跡が残っているけど、別に売るわけじゃないのでいいや。



090403_164349.jpg未だ初歩的な技術すらできません。。(でもあんまり進歩するモチはないようです)。

洋書のビギナー向けbeads making技術書で紹介されていた点うちの応用技法を試してみやした。
点打ちしたり突っついたりしてクリアをかけただけのシンプルレシピ。
なんとなく植物の細胞壁みたいだな~と。

ガタガタだけど、これでもマシな方だというのが。。はは。
はぁ…。ガタガタな上にクリアの部分にススが入ったりして素人さんの習作の見本のよう。はぁ…。

ススは見るからに「煤」という感じで、これはガスが不完全燃焼のために炭素が付着しているという説もあるようなんですが、炭素と珪素は濡れ性がよくないそうなので(だからこそブラックシリカは希少だと宣伝されるんじゃないかなぁ)、おそらくはガラス成分のなにかの原子(ホウ素?)と酸素か炭酸ガスが結合して可視光線を透過しない物質が生成されたんじゃないかな~と思うのだけど、自分はニワカ者なのでよくわかりません。。

煤けた黒ではなくて、フューミング(金とか銀とかをガラス表面に蒸着させる技法)みたいな発色になればいいのになー。

ススの様子をまじまじと眺めてみると網目状になっていて、なんだかガラスの分子モデルそのまんまみたいでちょっと興味深いです。
また、晴れた日の雪山で直射日光を浴びた雪面にもよく似ているように思います。表面が熱で炙られて局所的に分子活動が部分的に活発になってうごうごと集まって丘状になる、みたいな。そういえば、雪崩の起きるメカニズムと、除歪されていないガラスが破断する経緯も似ているよなぁ、とも思います。

あぁ、万物は流転するのです(おおげさな^^;)。

あと、ほんととんぼ玉つくりとクライミングはよく似ていると思います。日頃のトレーニングを積み上げて、独自の技術を磨いて、イザというときには集中して一気呵成とな。

あれこれと考えていくと色々なものが繋がっていきます。すでに誰かが見出している法則であっても、ささやかな日常の中に驚きと発見があるのだなぁ~と思う今日この頃。

Posted by norlys - 2009.03.31,Tue

ガラスの指輪、ちまちまと増産中。

090326_144624.jpg限りある地球資源の無駄遣い(苦笑)。まぁシリカ(二酸化ケイ素です)の埋蔵量はべらぼーに多いので、これくらいならインパクトはないかな。。
(むしろブタンガスをがんがん消費することが地球にはやさしくないかな。。あぁでも古代みたいにガンガン森林資源を燃焼させるよりはマシ?)

その1。薄い水色にブルーグレーの豆。
なにか立体的なモチーフを…と思ったものの、結局なにをしたかったのかよくわからない結果に。。


090331_094715.jpgその2。ブルーグレーのベース+トップに少しだけセルリアンブルー。
KOKIAの"I Believe"を聴きまくっていたので、海の底っぽいイメージから逃れられない。。

ガラスと戯れているばかりではなく、週末はゲレンスキーと外岩へ。

外岩は、天王岩という秋川にあるチャートの岩場。チャートは主成分がほぼケイ酸塩でガラス質のためつるりとした質感。

気温と湿度が低かったためかこの日のフリクションは悪くなく、シリカスキーな自分としてはルートを登れなくても岩に触っているだけで幸せ。(とはいえ、サプリとか健康グッズでよくあるシリカ配合! みたいなのは笑止ww)

ただ、朝のうちは岩が冷え切っていて、登っている間に指がかじかんでしまい感覚が麻痺して焦りました。。

Posted by norlys - 2009.03.30,Mon
できごころぞくぞく。。
とんぼ玉のA.オリゼー(4号)とS.セレビシエとL.ヨグルティ。

090330_081244.jpgヨグルティの目と口は炙りすぎて別のキャラに。。
ちょんまげのトップの色も間違えたし。。把握できてません。

オリゼーとセレビシエは、口→目の順で顔をつけたら、あのとぼけた感じの小さい目になったような気がしなくもなく。

キャラモノは簡単だしできあがれば楽しいけど、目や口の点を打つ瞬間は、オンサイトトライ中みたいなものすごい緊張感。。

いかんせんプレッシャーに弱いので心が折れそう。。




Posted by norlys - 2009.03.26,Thu
とんぼ玉のA・オリゼー、第3号。

oryzae_proto3.JPG手足アリ。ただし非常に危ういバランスでしか自立できません。
口を貼り付けている間に右目が融けてしまい、たいへん残念なことに。。
なんだかちと別のキャラみたいな感じもするな。。

この子はもやしもんのコミックスを貸していただいたお礼に押し付けられドナドナしました。
引き換えに深雪バスケットを頂戴してしまったので、わらしべ長者みたいな感じ。いいのだろか。。

キャラものは商標権とかがあるのであまり増殖させるつもりはなく、あくまでも個人の趣味の範囲で。

yeast_folder.jpgといいながら、ついでにフェルト生地でセレビシエ(もどき。足なし。出芽中)。

色設定がわからなかったので「酵母っぽい」だろうとベージュで作ったけど、白or水色が正解らしい。。。orz
マットな黒ビーズが手元になく、つぶらな瞳になってしまったのがたいへん残念。
おまけになんかいびつ。。バランスが難しいな。。

顔の下は縫い閉じてないので、中にオリゼー1号と2号が収納されています。

夜中になにやってんだろ。。自分。。
Posted by norlys - 2009.03.25,Wed
とんぼ玉でA・オリゼー。

oryzae_proto1.JPGやってしまいました。。つい出来心で。。

右側が第1号。左側が第2号(2号には手がある)。
キナリの鉛ガラスを使用。

頭の胞子が難しい。。うまく団子3つ状にならない。。
もやしもん作ってみた動画の人のようにボロシリケイトガラス(耐熱ガラス、パイレックス)なら団子になるんかなぁ。。
単に自分がヘタくそなだけか。。

目や口も変。。細かい作業なので手元がプルプル震えてしまい、たいへん残念なことに。。

おまけに左の第2号はうっかり落として左目が剥がれてしまい、慌てて目を付け直したら顔の地玉にヒビが入った上に変色しパンチアウトされたみたいになってもうた。。(落涙)

oryzae_proto2.JPG
ガラス乳鉢に入れてみたところ。

こんな風に菌がゆるいキャラクターとして目視できたら(いびつだけど)、すり潰す手が一瞬止まりそう。

とんぼ玉なので脳天から胴体にかけて穴が開いているけど、ストラップとかに仕立てたところで、速攻で胞子が吹っ飛びそうな悪寒。。
Posted by norlys - 2009.03.19,Thu

またしても、ガラスの指輪。

DVC00298_M.JPG最初に買った指輪用のシャフトが若干小さくて仕上がりがぱつんぱつんだったので(離型剤で調整するようにとのことだけど、たっぷり付けることができん…)、ひとつ大きいサイズのシャフトを購入。今度はぴったり。

おかしいな。×号だと思っていたのに(汗)。クライミングのしすぎで指が太くなったためだと思います。きっとそうです(苦笑)。

薄く華奢な作りだと割れてしまいそうで怖いので、こってりぼってりボリューミーにガラスをてんこ盛り。凝ったテクは持ち合わせてないのでガラスを溶かした巻いただけ。

チョコレートを湯煎にかけて型に流し込んだだけで「手作り」と称してよいものか長年疑問に思っているのだけど(ガナッシュも作るならまぁ手作りのような気がするけど)、これらの指輪も似たようなもんだ。上手な方と違って、自分の場合は再現不可能な1回性の造型。

簡易バーナーだと火口径が狭いこともあって、火力最大にしてガラスをたんまり溶かすので、それだけでいっぱいいっぱい。

Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 6
7 8 9 10 13
14 15 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]