忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2008.09.09,Tue

グルジア情勢をめぐってあっちゃこっちゃのニュースを見ていたら、いったい自分の目に見える世界の姿は真なのか虚像なのか訳がわからなくなりつつ。。

ロシアの経済紙Kommersant(コンメルサント)の英語版サイトに、こんなニュース。

------------------
Turkey Plays to Russia in Caucasus

Russia and Turkey have set to fulfilling the program of creating the Caucasus Cooperation and Stability Platform. Past weekend, Turkish President Abdullah Gul endeavored to persuade his Armenian counterpart Serge Sarkisian of the need to set up a new alliance. The same issue was discussed when Azerbaijan’s Foreign Minister Elmar Mamediyarov visited Moscow. The alliance will strengthen the Caucasus standing of Moscow and Ankara and weaken the position of Washington there.
(以下略)

トルコはカフカス地域においてロシアに協力

ロシアとトルコはカフカスにおける協力関係と地域安定政策を推進するプログラムの履行に着手した。先週、トルコのギュル大統領はアルメニアのサルキシャン大統領と会談し、両国間で新たな同盟を樹立するが必要であると説得した。同様の議題はアゼルバイジャンのメメディヤロフ外務大臣がモスクワを訪問した際に議論された。この同盟はカフカス地域におけるモスクワ(ロシア)とアンカラ(トルコ)の影響を強め、ワシントン(アメリカ)の地位を弱めるものとなる。

※訳はテキトー

------------------

黒海の通り道であるボスボラス海峡の制海権を握るトルコがやけにおとなしいなぁ。。と思っていたら、いつの間にこんなことに。。

万が一その気になったらNATO軍の艦隊もロシア軍の艦隊も一網打尽にできるたのに、ただまんじりと見守っているだけでしたから。

かねてからEU加盟を熱望し、それでも北キプロス問題、クルド人問題、アルメニアとの歴史的・外交問題、国内の人権保護問題、経済事情などを課題にのらりくらりとかわされ続けてきたトルコ。
親米、親イスラエルで西側諸国の一員になることを夢に見続けてきたトルコ。

欧米側に立つのかロシア側に組するのか、その動静が気になっていましたが、まさか蝙蝠になるとはな。

「トルコ」でGoogle Newsを検索してヒットしたものをざざっと見たけど、日本の報道ではどこにも今回のトルコとアルメニアの大統領の会談の陰に「ロシアの後押し」があったことに触れる内容はありませんでした。

単に知らなかったのか、知らせたくないのかはわかりません。
どうなんだろ。

トルコ大統領のアルメニア訪問に関する日本の報道。

------------------
ギュル・トルコ大統領:アルメニア初訪問 「グルジア」余波、歴史的関係改善へ

ロイター通信によると、トルコのギュル大統領は6日、国交のない隣国アルメニアを訪問してサルキシャン大統領と会談し、関係改善を目指すことで合意した。両国間は第一次大戦末期のオスマン・トルコによるアルメニア人迫害などを巡って断絶状態にあり、トルコ大統領の訪問は初めて。歴史的転換の背景には、グルジア紛争に伴う地域情勢の流動化がある。(中略)

トルコは最近、カフカス地方との関係強化に積極的だ。エネルギー資源を獲得したい思惑がある。アルメニアにとってもトルコとの関係改善の利益は大きい。カスピ海と地中海を結ぶ欧米主導の石油パイプラインは、アルメニアを迂回(うかい)しグルジア経由でトルコに向かっているが、アルメニアがグルジアに代わるルートになりうる、との見方も出ている。
(毎日新聞 2008/09/08) 
------------------
※パイプラインに関する論評を出したのは毎日だけだった。。HENTAIのくせに。。

------------------
トルコ大統領、アルメニアを初訪問 サッカー観戦で“雪解け”演出?

(思いっきり省略)
トルコの与党のイスラム系政党、公正発展党(AKP)のエルドアン首相は、シリアとイスラエルの和平仲介に乗り出し、欧州連合(EU)加盟交渉の障害となっているキプロス問題でも解決への交渉に入っており、アルメニアとの確執を和らげることができれば内外に向けて大きな得点となる。
(産経新聞 2008/09/06 23:59)
------------------

過去の確執を超えて新たな関係を~というと聞こえはよいのですが、要は、ロシア-トルコ-アルメニア-アゼルバイジャンが手を組めば、グルジアを外した天然ガスパイプラインルートがさくっと一丁あがり。

おまけにシリアとイスラエルの和平仲介に、キプロス問題への解決交渉か~。。
これはトルコのEU加盟に一歩前進なのかな。
それとも、もはやEUに加盟せずともロシアと手を組んで自前でやっていくつもりなのかな。。(正直、トルコにとってはその方が良いのではないかと思うのだが。EUはどのみち烏合の衆だし)

ちなみに、CNN Japanはこんな感じですた。

------------------
トルコ大統領の「サッカー外交」に抗議運動 アルメニア

エレバン(AP) トルコのギュル大統領は6日、サッカー・ワールドカップ(W杯)予選の同国─アルメニア戦を観戦するため、アルメニアの首都エレバンを訪問した。しかし約1世紀前のオスマントルコによるアルメニア人殺害を問題視する人々が、ギュル大統領訪問に抗議した。(中略)

両国の間は、アゼルバイジャン領内のナゴルノカラバフ自治州がアルメニア人で占められ、アゼルバイジャンと密接なつながりを持つトルコが反発している問題もある。
(CNN Japan 2008/09/07 Web posted at:  18:45  JST )
------------------

トルコ-アルメニア-アゼルバイジャンのラインが団結することを阻止したいダメリカ様の意向がスケスケ。

いやしかし、この世のいったいなにを信じたらよいのやら。
あちらこちらで語られる世界の姿が異なりすぎて、よくわかりません><

ま、KommersantやCNNの国際関係記事なんて、所詮プロパガンダ垂れ流しなので話半分がよろしいようで。

それにしても、ロシアが資源(と武力)をカードに着々と新世界秩序への布陣を進めているようなんですが、なんて壮大なオセロゲームなんでしょ。。

「なぜアメリカはよその国の問題に首を突っ込んでくるの?」とイタリア人教師に問われ、「アメリカは世界の警察だから」とあっけらかんと答えた生真面目なアメリカ人大学生の姿がずっと脳裏に焼きついています。
「NO!!!!!!」「誰も頼んでねーよ!!!!」と教室内がそら騒然としたもんでした。
(両米大統領候補の受諾演説を聞いて呆れたのはわたしだけだろか。アメリカは肥大化したジャイアンだということがよく分かっただけで、とても残念だ)

世界の警察が強引に介入した挙句世界がガタガタと綻び始めたら、資源と武力を正論(ある意味ね)を振りかざしたロシアによって民族紛争や宗教問題を超越して各地域と手を結び始めるオセロゲーム。

でも、どちらの側が覇権を握ったとしても、結局一般市民はあまり幸せにならなそうな点が難なんだよな。。

PR
Comments
 麻生、あっそ…。
 初めまして。 仲間三人で、08月03日~08月05日 折立~太郎テン泊~薬師沢~雲の平テン泊~高天ヶ原(温泉)~大東新道~薬師沢~折立
 でした。 雲の平、いいところでしたね。 それにしても、スゴい距離を歩かれたようですね。
 グルジアの件で、いつだったかコンディーが「ロシアは侵略」うんぬんと非難してましたが、そこまでいうなら、ロシアから大使外交官を引き上げるなり、米国から露国官を追い出すなりすればいいやん、と思ったり。 まぁ所詮は、民草の痛みなど感じようという気すら無い集団ですし、猿芝居。 あ、猿だから、しょーがないですね。 この星がいつか平和になりますように。  ヨシ
Posted by ヨシ - 2008.09.23,Tue 11:42:07 / Edit
Re: 麻生、あっそ…。
はじめまして。コメントありがとうございます。折立からぐるっと1周、すてきなコースですね。それに高天原温泉。うらやましい~(ゴクリ
いつかは行ってみたいです。

>この星がいつか平和になりますように。

ほんとうに。自分もそう願います。
Posted by - 2008.10.02 at 13:31
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
10 2018/11 12
S M T W T F S
3
4 5 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(11/09)
(11/09)
(11/06)
(11/06)
(11/02)
(11/01)
(10/31)
(10/29)
(10/27)
(10/26)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]