忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2020.07.27,Mon
せっかくの4連休も雨予報続き…。

なので、4日間連続でパンツーでトレーニング。。

・7/23(木)
アップの後でツナミの黒12aに2便。
なお、ルーフの渡りは「ぐるぐるムーブ」から「省エネムーブ」に変更済。
セッターのOndyが「みんなぐるぐるしてくれないんですよねー」と苦笑していたけれど。

1便目は上部垂壁のクリップを入れるところで尽きました。
2便目は省エネムーブで手間取り、垂壁に移る手前でテンション。

奥壁の白12aを久しぶりにお触り。相変わらず2テンでトップアウト。

・7/24(金)
同じくアップの後でツナミの黒12aに2便。
2便とも上部垂壁のクリップを入れるところまでは繋がった。でもその先の手がなかなか出ない。。
結局2便ともワンテン。いよいよワンテン地獄の始まり…。

それから、ツナミのピンク12bに1便。ルーフ下までテンテンで。

・7/25(土)
しつこくアップの後でツナミの黒12aに2便。
今回の4日間の自分的ノルマは「一日2便ずつ3日間トライすること」だったので。
1便目、上部垂壁のクリップを入れて、右手のカチを触ることはできたけれど掴めず。ワンテン。
2便目、上部核心のカチ取りムーブを変更してみる。どちらが良いのか正直わからない…。ここがまさにワンテン地獄。

・7/26(日)
今まで登れていない11台にトライしようかとも思ったけれど、さすがに連登4日目なので11台でも苦労しそうだったので、ツナミトレ続行。

のんびりと8本アップして、ツナミのピンク12bに2便。
1便目。テンテンで上部垂壁の入口まで。
2便目。下部が少し繋がってきたかも。ただし上部垂壁のムーブが不明。。

奥壁の白12aに1便。相変わらず2テン(苦笑)。楽しいけどしんどい。

傾斜の壁の中で踏ん張る時間がながいからか、さすがに足がよぼよぼ。

PR
Posted by norlys - 2020.07.13,Mon
週末の土日もパンツー。

土曜日。

ツナミの黒12aに着手。

スタートが悪く、なかなか手こずる(笑)

強傾斜を越える箇所はガバの連続だけど緊張していて息が止まるのか、テンテンでルーフ下まで。ルーフの渡りは進む方向がよく分からず迷子になりがち。あとロープの処理が厄介。
上部の垂壁を触るまで至らず、途中でロワーダウン&フォールを3回。
その後、紐なしでスタートだけの練習。

日曜日。

スタートのムーブはほぼ問題なし。もし落ちてもやり直すだけだし。

強傾斜~ルーフの箇所はムーブが固まってきたけれど、1か所だけどうしても繋がらない。
自分の場合は高めの位置に左ヒールをかけ、右手をカチこんで、少し遠いカチホールドを取りに行くところ。テンションをかければできるものの、繋げてくるとヨレてできない。。

ここができるようになればルーフまで繋がるのに…。

ルーフの渡りを終えて垂壁に移る一手が少し遠くてリスキー。
垂壁に入ってからも一手遠いところがあって、なかなか厳しそう。

でもドテン山ながらもトップアウトはできたので、あとは繋げるだけ(が、長そう。本当に長そう)。

がんばるしかないなぁ…。


Posted by norlys - 2020.07.10,Fri
久しぶりにメモ。

昨日の木曜日はパンツー。

コロナ禍で一時期パンツーもまた営業自粛していて(5月7日~5月29日まで)、6月に入ってからしばらくは時短営業でした。

館内にいる間はマスク必須。ボルダーならマスクの息苦しさはあまり関係ないのだけど、持久力が肝となるリードクライミングだとマスクによる息苦しさは半端ない。

でもこのwithコロナの時代。当面は仕方ないな、と。
ジムで登れるだけでも本当にありがたいのだから。。ということを営業自粛期間中にしみじみと感じました。しみじみ。。

本当ならば東京オリンピックの準備に向けて慌ただしい毎日を過ごしていたはずなのに、一瞬みたいに世界は変わるもんなんだな。。(遠い目)

で、昨日の木曜日はパンツーにてスクール。
ここ最近、しつこくトライを重ねては最上部でロングフォールを繰り返しているツナミの緑12aにめげずにチャレンジ。

この課題に取り組み始めたのは6月18日(木)から。
当初、12トライ以内(この日のスクールで2便出したので、残り10トライということで、計12トライ)で登れるように頑張りなさい、というご助言を頂戴したものの、道のりは予想以上に険しくて12トライの持ち駒をあっという間にすり減らしてからも、長らく手こずってしまいました…。

20便目を数える頃には、もうルーフまでのムーブはほぼ完ぺきに自動化されてしまっていて、上部もテンションorフォールした直後は問題ないところまで詰めてきたのだけど、その後もどうしても決められず…もんもん。
そろそろ見切りをつけて次の課題に進むべきか、やはりきちんと片付けるべきか…いや、やっぱりちゃんと片付けないと…と、もんもん。

で。昨日の2便目、通算26便目にて無事にRP。

長かった…。

でもやっとまたツナミの入口に戻ることができました。嬉しい。
そう。入口。コンペティターさんたちやユースのツヨツヨさん達がアップやクールダウンでひょひょーいと登ってしまうような課題。でも自分にとっては次の目標に繋げるために必要な段階。

この課題に取り組む間、本当に色々な方々に愚痴ったりアドバイスを頂いたりしました。

登れなくて闇落ちしそうになることも何度かありました。というか、最後はほとんど落ちて浸かってた(笑)
全部大切にしまっておきます。ありがとうございます。忘れてしまうかもしれないけど、そしたらごめんなさい。
Posted by norlys - 2020.03.18,Wed
火曜日はパンツーで自主練。

体調がいまひとつ思わしくないので(風邪とかではなく)のんびりとアップを4本&スクール課題の紐付きボルダー的なサムシングを教えてもらいTRであーだこーだ。

からのタワー右の緑11bにトライ。
日曜日に触って登れそうで登れなかったので、きっちり片付けておきましょう、と。

1便目はゴール取りできず(ちーん)。
まぁ、できなかった理由は色々とあるけれど、要約すれば「自分が弱い」ということ。
でも2便目で片付けることができたので良かったです。登れてしまうと、なんで1便目で登れなかったのかな?と思うくらいには余裕が少し(偉そう)。

それからタワー正面の赤11bをばらし。
もうこの時点でFLトライは諦めていたので、テンテンながらもトップアウト。
フレッシュならばもしかしたらできなくもないかもだけど、少しでもヨレていたら厳しそうな感じの、まさにタワー正面的な課題。よき。

で、早々と手じまい。珍しく蛍の光を聞かずに撤収。

考えてみたら木金と登って同曜日レストで日月火と3連登目。
それがどうしたといったら、まぁ4連登ならば最近割と普通だったから、3連登ならまだ1日足りないね? みたいな。。(みたいな?)

体調が悪い時に自分にとって一番に影響を被るのは味覚(亜鉛不足なのかな?)。
とにかく何を口にしても味がしない。文字通り、砂を噛む。砂漠にいる気分。茫漠。

そんな感じで。

なんというかもう、ここのところ登りすぎて色々と訳が分からなくなってきた感(ひしひし)。
でも登りたい気持ちは飢えてやまない。

なぜなんでしょうね。自分でもわかりません。

どっとはらい。
Posted by norlys - 2020.03.17,Tue
月曜日(時々)恒例の定例会にて宿ロキへ。

3Qを一撃できたり4Qが登れなかったり、やはり2Qには歯が立たなかったり。
わいわいと賑やかで、ほんとに楽しかったし。

もっとずっと若い頃には、大人になったらきっと続く世代のためによりよき世界を築くために眉間に皺を寄せて考え続けるものだと思っていたら、たとえどれほど時間を重ねて大人になっても人は畢竟、ただ自分がより登れるようになることとアンコウ鍋のこととかを考えているのだと知り、とにかく笑いが絶えなかった。

ただただ楽しい時間でした。ありがとうございます。
Posted by norlys - 2020.03.16,Mon
日曜日は二子へ。

行きましたが寒すぎて即撤収。
本当に申し訳ございませんでした。

久しぶりに指がチアノーゼになって焦った。。

で、夕方からパンツーへ。

のんびりアップ。
暖かいジムは最高だなぁ(苦笑)

タワー右の黒11aに初めてのトライで無事に一撃。
続けて緑11bに2便。
1便目はぐだってしまい2テン。
2便目は分かってしまえばの法則で終了点手前まで頑張ったけれど、尽きました。
登れてないし、きっとヨレているとしんどいけれど、これはできそうな範疇にある印象。
ただ、まだ未着手だけど11c以降がかなり悪そうなので、気を引き締めていこ。

Posted by norlys - 2020.03.16,Mon
土曜日レスト予定なので金曜日もパンツーへ。
なんというか、曜日感覚が狂いそうな。

アップを6本。からの、最近恒例のルーティン。
ツナミの黄色12bに2便と奥壁の白12aに1便。

前日のボルダーでのトレーニングの影響なのか、とにかく左手の薬指に違和感あり。
あちこち小さな故障を抱えても登ってしまうのがクライマー(ファッションだけどw)の性とはいえ、悪化しないことを願いつつ…。

ツナミの黄色12bの1便目。

前日は1便しか出していなかったから、まぁまだ余力はあるのでは?とほんのり抱いた淡い期待はあっという間に木っ端微塵に砕け散りました。
いつもの下部核心のクリップで躓き、上部の核心でボロボロ落ちまくり。

2便目も同じく(撃沈)。

奥壁の白12aは、相変わらず2テン(正確には1フォール、1テン)。

昨日、少しは良いトライができたのだからその影響で登れないのは仕方がないのかもしれないけれど、昨日たどり着いた地点だってまだまだゴールよりも遥か手前のルートの途中なんですよねぇ…。困ったもんだ。



Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]