忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.08.19,Thu

sage.jpg「裸島」です。
ノルウェー産の日本酒、だそうです。

"Et norsk sakeeventyr"
(DN.no 2010/08/06)

ラベルの「裸島」というネーミングにブフッと吹きだしてしまいましたが、なんでも製造元(蔵元?)がNøgne Ø社。この社名を日本語訳したら「裸島」。(Nøgne Ø=裸島)。

Nøgne Ø社の名称は、ノルウェーの劇作家イプセンの韻文詩"Terje Vigen"(タリエ・ヴィーゲン)の一節からとったとのこと。
そういう色々なモロモロが、廻りまわって「裸島」。
何度も繰り返し文字にすると段々と慣れてくる不思議(笑)。

色々と日本のニュースを検索してみると、なんでも製造元の社長さんは元SASのパイロットで、おいしいビールが呑みたい! と自らビール醸造所を興したとのこと。さらには日本フライトの際に飲んだおいしい日本酒をノルウェーでも呑みたい! と、7号酵母発祥の蔵元である真澄で修行されたらしい。

いやはや、すごいな。行動力と実行力に脱帽。。

酒米は輸入した山田錦と北海道の吟風を使用。
Yamahai nama nigori、Yamahai genshu muroka shiboritate nama junmai-shu、Yamahai Muroka Junmai-Shuの3種類…って、横文字で並ぶと一瞬??? あ、山廃仕込か。

ヨーロッパのエノテカやスーパーで、いわゆる紙パックの清酒がベラボーなお値段で並んでいるのを見たことがありますが、大枚叩いてまでワンパックO関を呑みたいかどうかというと。。
ぜひフレッシュでおいしい日本酒をヨーロッパの皆様にも味わっていただきたいもので。

ただ、ノルウェーだとアルコール度数5%超になるとスーパーでは扱えず、わざわざVinmonopolet(国営アルコール専売所)に買いにいかなくちゃならないそうなので、それはちょっと(かなり)面倒そう~。

PR
Posted by norlys - 2010.08.05,Thu

ネタかと思いましたよ。

----------------------------------
堀内・富士吉田市長:山ガールの呼び名について「もっと可愛い名前に」 /山梨

富士吉田市の堀内茂市長は4日の定例記者会見で、富士登山をする若い女性が最近目立ち、「山ガール」と呼ばれ始めたことについて「何か、いかつい、ごつい感じ。もっとチャーミングな可愛い名前を付けてもらいたい」と笑顔で語った。「若い女性が集まることは華やかになり、ありがたいこと」とも述べた。

(毎日新聞 2010年8月5日 地方版)
----------------------------------

「いかつくて、ごつい」ですか、そうですか。
壁女(身体特徴的に)から言わせていただくと、山ガールは十分やわらかそうな感じがしますが。

平和ですね(ふ

そういえば。

先日、南アルプスで遭遇した別パーティに山スカを着用された女性の方がいらっしゃいましたが、チラリと横目で見た某氏がぼそっと一言、「あれは山スカじゃない、腰巻だ」と切り捨てておりましたっけ。。

む~ん。。

正直ですね(ふ

Posted by norlys - 2010.06.15,Tue

ウクライナはフリーダムなのかな。。日本でコレやったらまず間違いなく祭りになりそうな悪寒。。
良い子は絶対に真似してはいけません(苦笑)。

Urban Climbing. City N (ボルダー編)


Urban climbing. City N. Part 2 (リード編)

 

 

Posted by norlys - 2010.04.23,Fri
山スカこと山スカート、流行ってますね(?)。
先日の山の会の集会後の呑み会でも、山スカ談義に花が咲きました。

どーですか? こんなの↓ ステキですよね。ですよね。男性のみなさま。
s10_om3417_205.jpgMountain Hardwareのエルコマンドキルト。税込価格8,190円。
「スコットランドの伝統衣装キルトを、日本の野外イベントや低山ハイキングにも。発売以来の人気アイテムであり、クラシカルなデザインを採用した10周年記念モデルです。」だそうです。

ええ、つまり、男性用です。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

誰か人柱になってくれないかな。(;´∞`)ウフフフ…
Posted by norlys - 2009.12.14,Mon

iGoogleにお天気ガジェットを配置しているのですが、今週の東京のお天気はすべて「雪」マーク。
weather_gazet.JPG
なんだそら~とリロードしてみたら、今度はオール雨。本日現在も雨とのこと。

えええ、雨なんて降ってないよなぁ…と、ガジェットを見ると「中央氣象局」へのリンクが。氣象?
ドメインが .tw って。。。それってどこの台湾?





て。慌ててネタを書いているうちにまたしても予報ががらりと変わりました。オウノウ。。
weather_gazet2.JPG
現在の気温はマイナス3度、明日の予想最低気温はマイナス12度だそうです。。

寒そうだわ~(棒読み)。





weather_gazet3.JPGで、今またホームページに戻ってお天気ガジェット見たら「東京 曇り 気温33℃」になっていましたよ。

で、リロードしたら、一番上の画像のずらり連日雨の予報になっていました。。

なにがどうしてこうなったのかまったく意味不明。。
Posted by norlys - 2009.12.04,Fri
忙しいと、なぜか意味不明なことをしたくなるのはナゼなんでしょう。。

動画を編集して遊ぶとか、寝る間を惜しんで編み物に耽るとか。。

そんなことよりやらねばならないことが。。あう。。
Posted by norlys - 2009.11.26,Thu

なんかたまたま目にした記事。なにを検索していたら、こんな記事にめぐり合ったのかは自分でも不明。

-------------------------------------------------------
そこに壁があるから登るのだ――「ロックンロールクライマー」

任天堂はWiiウェア向けに、お茶の間でロッククライミングが体感できる「ロックンロールクライマー」を11月24日に配信開始する。

誰が置いたのかは知らないが、断崖の上にあるという伝説のギターを求め、各地の崖をひたすら登るロックンロールクライマー。自宅にいながら、ロッククライミングを体感できる。Wiiリモコンとヌンチャク、そしてバランスWiiボード(オプション)で、全身を使って壁をよじ登れ!

遊び方は簡単。壁に設置されている「ホールド」に手足をかけて、上へ上へと登ってゆくだけ。両腕と両脚を使って、キャラクターを頂上へと導いていく。特にバランスWiiボードと連携させれば、体重を前にかけると、キャラクターもそれに応じて脚を伸ばし、後ろにかけると屈んでくれる。片脚を上げ、もう片方に体重をかけると、キャラクターも同じく脚を上げるので、実際に登っているような雰囲気を味わえるというわけだ。もちろん、Wiiリモコンとヌンチャクのみでプレイすることも可能だ。

断崖絶壁を登りきるために重要なのが、バランス取りとスタミナ配分だろう。バランスを極端に崩したり、スタミナが切れると崖下へと落ちてしまう。スタミナは、ドリンクを拾うことで回復できる。

(IT Media Gamez、2009/11/24 17:03)
-------------------------------------------------------

誰が置いたのかは知らないが、断崖の上にあるという伝説のギターを求め」る必要なんかあるのかい、ベイベー。
だって、クライマーという連中は、そこに岩があるから登るんだぜ、ハニー。

あぁ、そうか。
マリオがただひたすら横スクロールで疾走するのはピーチ姫を救うため。
つまり、そんな動機付けと到達すべき目標が必要ということなんでしょか。

なんだか根本的にクライミングとは別の遊びになってしまっていますが、バランスWiiボードと連動させてバランス力を高めるにはよいのかも。
ただ、クライミングというスポーツの面白さは、残念ながら仮想現実では実感できなさそうです。
アルパインのビレイシステムとかは別として、登攀行為だけをエッセンスとして抽出するととてもシンプルになってしまうので、かえってゲームにしにくいのかも。

もしも自分がリアルで岩壁を何ピッチもかけてひたすら登り詰め、ほうほうの体で一番てっぺんに辿りついたとして、そこに伝説のギターとやらが転がっていたら、BjorkさんのHyper Balladみたいに崖っぷちから落としてしまうと思います。

every morning i walk towards the edge
and throw little things off
like: car-parts, bottles and cutlery
or whatever i find lying around

so i can feel happier
to be safe up here with you

うふふふふ。


あ、でも岩の途中にスタミナ回復ドリンコがあったら、それはありがたく頂戴したいかも。

クライミングゲームといえば、過去にはこんなのも。

img56319065.jpg
その名も、「ロッククライミング・未踏峰への挑戦 アルプス編」。

日本アルプスのアルパインルートを単独登攀するシミュレーションゲーム(多分)。登攀時のキャラクターの動きが奇妙すぎたとか。
Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 6
7 8 9 10 13
14 15 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]