忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.05.01,Thu

飯豊の山を降りてしこたま地酒を呑み過ぎたせいで、目が開かなくなった翌朝、山の会のMLで新井氏の訃報に接しました。

--------------------
山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡…捜索ヘリ発見

28日午前8時10分ごろ、長野、富山県境の北アルプス五竜岳(2814メートル)山頂から約300メートル下の急斜面で、群馬県高崎市九蔵町、東大スキー山岳部監督新井裕己(ゆうき)さん(32)が倒れているのを、長野県警ヘリが発見した。新井さんは既に死亡していた。

同県警大町署の発表によると、山頂付近には、新井さんのものとみられるスキー板が刺さっていた。同署は山頂付近から滑落したとみている。

新井さんは山岳スキーをするため、23日から同県白馬村から1人で入山、24日に下山する予定だった。新井さんの知人が27日夕、「新井さんのブログが更新されてない」と、同村遭難対策協議会に連絡し、28日朝から県警が捜索していた。

新井さんは、鹿島槍ヶ岳北壁などの初滑降記録を持つ、日本を代表する山岳スキーヤー。ロッククライミングにも精通し、日本山岳協会選手強化委員を務めている。
(2008年4月28日11時22分  読売新聞)
--------------------

クライミングを始めて以来購入しているRock&Snow誌の「ハードコア人体実験室」での連載において、新井氏のことを知ったばかりです。
連載では、そのずば抜けた行動力と過激なまでの実践力、飽くなき探究心や慧眼たる分析力にたびたび度肝を抜かれました。

なんちゅーすげー人がいるもんだ、と。

早すぎます。残念です。

故人の方の知己ではありませんが、いつかどこかの山ですれ違う機会でもあるだろうかと。。。いやいや、氏の狙うルートはあまりに先鋭的なので、どこまで行っても追いつけっこないっつーの。
って、目標にするにはあまりに過激すぎて、絶対に自分には無理ぽなんだけど、それでも世の中にこういうすごい人がいるんだなぁと思うだけで、なんだかワクワクするな~と、自分にとって新井氏はそういう存在でした。

Youtubeに新井氏のチャンネルが登録されています。たとえば、こういう記録。

不帰二峰・逆しの字~面ツルb


「At own riskでお願いします」-と、連載や講演記録やブログにおいて新井氏が常々繰り返されていた言葉を、今一度目にしたかったです。

謹んで哀悼の意を表します。ほんとうに、ほんとうに残念です。

***
2008/4/30 13:15 補記。
PJニュースに事故の詳細が加筆されていました。
--------------
日本を代表する山岳スキーヤー、新井裕己さんが死亡=長野・五竜岳
長野・富山県境の五竜岳(2814メートル)に山岳スキーに出掛けていた東大スキー山岳部の新井裕己監督(32)が遭難し、28日午前、山頂東面約300メートル下の武田菱下部の沢で死亡が確認された。

長野県警大町署によると、28日午前8時12分、県警航空隊がヘリから新井さんらしき姿を発見した。即座に救助に向かったが、すでに死亡しており遺体を収容した。新井さんは斜面に向かって水平に横たわり、顔を雪面に体をくの字型の曲げて、うつぶせ状態で死亡していた。辺りには古いなだれの形跡があったが、滑降跡はなかった。

遺体の上部約100メートルの地点に片方のスキー板が垂直に突き刺さっていた。スキー板と遺体の間には、新井さんのスキーポールや手袋、ヘルメットがあった。29日にこれら遺品を新井さんの友人らが回収した。

だが、もう片方のスキー板は確認されていない。一部で「山頂付近には、新井さんのものとみられるスキー板が刺さっていた」との報道がなされたが、県警は山頂付近ではスキー板を確認していない。山頂付近から誤って滑落したのではなく、滑降中の事故と見られる。(以下略)

(PJニュース 2008/04/28 11:18、4/30 追加)
--------------

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]