忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.11.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.08.06,Thu

日経BP土木・建築・不動産系ポータルのケンプラッツで軍艦島を訪れる連載第4回(最終回)が掲載されていました。

----------------------------------
▼軍艦島ルポ(最終回)日本の行く末を暗示する島
軍艦島は2009年1月に、世界遺産の暫定リストへ追加された。4月の上陸解禁も追い風となり、世間から注目を集めている。その一方で、ただの観光地となってしまうのをNPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」の坂本道徳理事長は危惧する。

・過去記事
▼軍艦島ルポ(1)35年ぶりに上陸解禁、“つぎはぎ”護岸が建物群を守る
▼軍艦島ルポ(2)上陸して驚く、越波の爪跡を残すガレキ
▼軍艦島ルポ(3)見学ルートのヒミツ
----------------------------------

廃墟マニアの間で有名な軍艦島FLASHがあまりに秀逸で、当時の会社の仲間で話題でしたっけ。久しぶりに見たらバージョンアップしてました。

軍艦島 Ver 3.0

軍艦島は長崎港の南西約19Kmにある周囲1.2Kmの小さな島、端島の通称。海から眺めた様子が軍艦に見えるから軍艦島。
かつては石炭炭鉱があり最盛期には5千人近くの住民が住んでいた島も1974年の閉山と住民の一斉退去により無人島に。

島を入口として海底にある石炭を掘削する炭鉱をであると同時に、住宅や学校や病院など稠密なコミュニティーを実現した場所。日本初のRC造建築(30号棟、1916年竣工)をはじめ、大正から昭和にかけての近代の中高層建築が凝縮する独特の姿を持つ島。

放置された建物の崩壊が進んでいるため長らく上陸禁止に。公式には遊覧船で沖から眺めるツアーのみ。その間にも、コアな廃墟マニアさんたちは漁船をチャーターしたかなんかでひっそりと立ち寄っていたらしい。

廃墟好きの憧れの地としてじわじわと注目を集める中、2008年12月に文化庁の発表により「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして、また世界遺産の候補としてリストアップ。地元長崎でもこの機運を受けて、産業遺産として、また観光資源として積極的な保存活動が始まることになったのだとか。
(文化庁にも廃墟マニアがいるんだろうか??)

2005年より一部歩道などが整備され始め、2009年4月には観光地として上陸が解禁になり、当初の予想を上回る観光客が訪れているのだそう。

この連載記事の最終回、NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」の会長である坂本氏へのインタビューの回答。この言葉にたどり着くために4回に分けての連載記事があったのだな…と、ちょっとしみじみ。

----------------------------------
――軍艦島が語るモノとはどのようなものでしょうか。

 たくさんの人が住んでいた全盛期の軍艦島は、高層住宅が林立しており、「未来の日本」と言われていました。しかし、エネルギーの主役が石炭から石油に代わり、74年に軍艦島は見捨てられてしまった。一方で、今の時代は、経済成長のために資源をどんどん使って、既に底を突きつつある。いざ資源がなくなれば、軍艦島のように、日本を、そして地球を見捨てることができるのでしょうか。軍艦島は未来の日本の姿を暗示しているということを実感してほしいのです。そして、そうならないために少しでも自分たちでできることがあるはず。それに気付いてもらえるように我々はこの島を語り継いでいるのです。
----------------------------------

伊豆諸島のひとつ、断崖絶壁の小島である青ヶ島ではかつて「200人を超えたら油断するな」と言われていたとか。島内の耕作可能地は限られており、地理的な問題で外部との活発な交流が困難で自給自足が主だった時代、過剰な人口増は島自体の存続の危機であると考えられていたとか。

軍艦島は周囲1.2Km、わずか6.3ha。仮に正方形にすると約250m四方。ここに5000人以上の住民が生活していたというのだからすごい。智恵子さんが「空が無い」と嘆いた大正-昭和初期の東京と比べても遥かに過密な人口密度。

それだけの食糧や水や生活物資を外部から調達することができ、しかも住民の人たちは当時でもかなり先進的な生活を送っていたというのだからすごい。善し悪しは別として、当時の(まぁ今も)エネルギーに対する需要や価値はすごいもんだなと、石炭は本当に黒いダイヤだったんだなぁと思う。

おそらく後の歴史から振り返ると一種の火花のように極短期間に栄え、瞬く間に遺跡となってしまった廃墟の島。こういうものの積み重ねで歴史は築かれていくんだな~と、ごく当たり前のことを感慨深く思うのでした。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]