忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.09.05,Fri
今年の8月は、平日に晴れて週末ごとに天気が崩れるという山屋泣かせ><
週半ばを過ぎると天気予報を眺めてはため息をつくばかり。

ところで。

気象庁の外郭団体である日本気象協会が運営している「天気.jp」が9月1日に全面リニューアル。
ただいま「tenki.jp β」としてリニューアル版を運用中。

ちなみに、
気象庁-「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う国土交通省所轄の外局。
日本気象協会-気象庁の観測に基づく気象予報サービスを提供する国土交通省所轄の公益法人。
だそうで。まぁいわゆるひとつの天下り。(専門業種で公共サービス性が高いので別に天下りは否定はしません。内容が健全であれば)

「tenki.jp β」は、以前のコンサバというか作りこみ過剰なサイト構成と比べると、トップページがすっきり。
動画もGIFアニメではなくFlashバリバリで、遅ればせながら今時っぽいポータルサイト。
カラーも描画もキレイ。

民間気象情報サービス企業であるWeatherNewsのサイトのように、ユーザーのコメントや写真、質問や投票が掲載されていて、親しみあふれるコミュニティサイトづくりを目指している模様。

んなわけで、面倒だけど自分もまたユーザー登録してみました。
やっぱり。。というか、すでに登録されたユーザーさんには山屋さんらしき方が多いような気が。

さて、ユーザー登録してみたところで、どんな特典があるのかイマイチ判然としないし、釈然としないんだけども。。(そもそもコミュ系の馴れ合いが苦手也。割り切って利用する分にはいいのだが)

しかしまぁ、なぜ日本気象協会が今更コミュ系ポータルサイトを目指すのか、イマイチわからん。
各地のユーザーからリアルタイムの情報が届くのは便利だけど。。

WNへのバリバリの対抗心の表れとして、ユーザー囲い込みを目指したいのでしょうか。
いずれ、気象サービスを入口として、他の情報サービスにも触手を伸ばす心積もりなんでしょか。
単に今時っぽいからいいんじゃない? みたいなノリで決定しちゃったのかしらん。

ま、いいんだけどもさ。(なら言うな。はい、スミマセン)

リニューアル版のtenki.jpの内容で、コレいいな~!! と思ったのは、「気象衛星画像」に「天気図」and/or「雨雲の動き」をレイヤーできるという点。Great!

これ、ステキ。この機能、欲しかったです。
今まで衛星画像とか天気図の画像を切り替えていた手間がすっきり省けました。



※ブログパーツ用の埋め込みだと実況気象衛星画像Onlyのもよう。残念。

まだβ版なので、見た目のサイト構成は今後ちょこちょこ変化していくものと思われますが、こうしてみると以前の「トップページに一生懸命ありったけの情報をもりもり詰め込んでみました!」という構成もちょっと懐かしかったり。それくらいバッサリのリニューアルっぷり。

今後の変化に乞うご期待。。。させていただきます。

■個人的毒と独断と偏見に満ちた天気予報サイトあれこれ

日本気象協会 tenki.jp
上記をご参照あれ

気象庁
いわずもがな。ありとあらゆる気象情報の宝庫。でもここの週間予想はとても見づらいし、正直アテにならんがな。前日にならないと時間帯ごとの降水確率予想がでてこないので、とてもヤキモキさせられる。
単独予算で気象衛星を打ち上げなければならないほどに懐事情が逼迫している状況では、これ以上なにも言うまい。がんがってほしい。。

つか、なぜ予算が下りないんだぜ国土交通省?? ぶっちゃけ利権がないから? それともアメリカ様のお縛り?
オイラの税金を男女共同参画事業とかムダな行政じゃなくて気象衛星開発とか宇宙開発事業に回しておくれよとか納付時に注文できるといいのにな(希望が100%通るかどうかは別として)。

Yahoo! 天気情報
「天気」でググるとまずここがトップ。でも結局ソースは気象庁だし、更新が遅いのがイヤ。あと、去年の中頃にリニューアルしてからユーザビリティが悪くなったような気がする。
iGoogleのガジェットもネタモトはYahoo!天気情報で、ガジェットからジャンプするとここに飛ぶ。そのときの検索窓に「weather 地名」とあり、どうもダイレクトリンクではなさそうな点がなんだか不思議(で姑息。てか禿がイヤなだけ)。

Livedoor天気情報
Yahoo!天気情報とほぼ似たような構成だし、ここも気象庁の予想をひっぱっているだけなので情報内容については、特筆事項なし。でもアイコンは断然こっちのほうがかわいい。あと、トップの「全国の天気」ページから、各地のライブカメラの一覧ページにすぐ移動できる点でYahoo!よりは良い。

ウェザーニュース
民間の気象情報サービス企業。気象庁の予報にとらわれず独自の姿勢を貫く。気象庁が守りの予報をするときに、楽観的または攻撃的な予報を出すことがある。そのチャレンジングな姿勢のため、大当たりするときと大外れするときの落差が割と大きく、以前、管轄の国土交通省から苦言を呈された。
気付くと予報がちょこちょこ修正されてしまうので、山行出発直前まで目が離せないw

オールFlashで登場当時はとても画期的だった。アイコンもグラフィックもカワイイ。使い勝手もいいけれど、今となっては描画の遅さがちょっと残念。
あと、WNだと山梨、長野、新潟の3県が「中部」に区分されている点が面白い。

HBC専門天気図
高層天気図など専門的な天気図を閲覧したいときに便利。気象庁の発表内容を北海道放送局(HBC)が提供。

地球気
HBC同様に高層天気図などの専門天気図を提供。日本気象(株)が運営。久しぶりに見たら、ここもリニューアルしていました。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]