忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.12.16,Tue

先週末から風邪をひいてしまい、鼻、喉、頭、腹のクワトロパンチ。
起き上がれないほどひどくはならない割にしぶとく治らない。

そんな折に、先日注文したZippo ハンディウォーマー (カイロ)が届いたので、早速事務所の近くのコンビニでZippoオイルを買って試してみました。
いわゆるハクキンカイロ(まんまハクキンカイロのOEMらしいということは公然の秘密?なのかな。はて?)。

DVC00282_M.JPG厳かにオイルを注油カップに入れて、カイロに移して、ライターで点火(というか触媒反応のきっかけをつくるそうな)。う~ん、なんか儀式みたい。

触媒部分をちろっと火にかざしただけだけど、こんなんでいいんかな。。と思う内にほんのり温かくなってきました。

触媒反応が開始するとかなり温度が上がるそうなので、使用時は同梱のフリース袋に収納。

うはー、あったかいな~。
というか室内で使用するとホントに熱いくらい。。

物心ついたときから使い捨てカイロが主流だったので、ハクキンカイロという名称は耳にしたことがあったけど、いったいどんなもんだかちっとも知らんかった。

これは冬山や冬の岩場の心強い友になりそう。67gと薄型軽量だし。問題は補充オイルの持ち運びだけど、それはまた追々考えよう。。

現代に甦る大正モダニズムというか、レトロな外観もいいですな。
デザイン的にはZippoブランドよりも純正のハクキンカイロを選択すべきだったかも。。

使い捨てカイロは、寒風が入り込む環境だと固まって冷えてしまい案外使い物にならないのが難点。あれはあれで数を仕込むと結構重たいし。
早速週末の八ヶ岳で活躍していただこう。楽しみ。

ハクキンカイロはオイルや火器を用いることの危険性や注油の手間に加えて、オイルの「匂い」が難点で廃れたという話だけど、風邪っぴきで鼻づまりのせいかあんまり匂わないな。風邪が治ったらどうなんだろ。。

「繰り返し使えて」「廃棄物も出ない」からハクキンカイロはエコ~という表現もあるけど、どうなんだろ。なんでも使い捨てカイロを60個買うと、ハクキンカイロの方がランニングコストが安い計算になるそうだけど。うう~む。ちと微妙のような。。

製造コストとか廃棄コストとかリサイクルコストまで考えたらどういう結果になるんだろう。
ただまぁ、ぬくぬくさ加減ではハクキンカイロの方が断然上なのでエコかどうかよりも機能面で自分としてはマルだし、お子様に持たせるには使い捨てカイロの方が安全かな。

そういえば。真冬の岩場ではバーナーで小石を焼いてチョークバックに入れて指先の暖をとるそうで。これはハクキンカイロよりもさらに前時代の温石ってやつですな。

■Related Links:
Zippo ハンディーウォーマー(正規輸入代理店マルカイコーポレーション)
ハクキンカイロ(株)
スタパ齋藤の「週刊スパトロニクス」 ハンディーウォーマーについての解説(2005/1/31)

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]