忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.12.17,Wed

朝イチでニュースサイトをチェックしていたらこんな記事がありました。

------------------------------
出た!ブッシュに靴投げゲーム、続々アップ

イラクの首都バグダッドで14日、記者会見中にブッシュ米大統領(62)がイラク人記者(29)から“靴爆弾”を投げつけられた“事件”が、早くも世界中でゲーム化され、インターネット上に続々アップされている。

 大半は、大統領が素早くよけたことをネタに大統領に靴を投げつける内容で、ノルウェー発のゲームでは命中すると「YES WE CAN!」の文字が出る。ほかに変わり種で、プレーヤーがシークレットサービスに扮し、大統領に投げられた靴を撃ち落とすゲーム「ブッシュズ・ブート・キャンプ」をスコットランドの「T-エンタープライズ社」が発表。

 15日付の英紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、同社の担当者は「ニュース映像を見ると、シークレットサービスは2つめの靴が投げられるまで行動を起こしていないのが分かる。ゲームでしっかり訓練してほしい」とPRしている。
(MSN産経 2008.12.17 08:19)
------------------------------

へ~。

ということで、ノルウェーのサイトでそれらしきゲームを検索してみましたよ。
これ?

Kast sko på Bush (ブッシュに靴を投げろ)

Vinkel(角度)とStyrke(ストローク)のスリットをそれぞれ調整して「KAST SKOEN」(靴を投げる)ボタンを押すだけ。至ってシンプル。

それにしてもこれ、VG(ヴェーゲー)という全国区の大衆紙のサイトでちょっとびっくり。
日本でいったら産経系列のZAKZAKのサイトとかで公開されているようなものだよな(ちょっと違うかな)。

でも当たっても「Yes, We Can!」って出てこないや。産経の記事で書かれたノルウェー発のゲームは、これとは違うのかな。
ちなみに、こちらのゲームでは、命中すると画面中央に"Mist i Fleisen - Har du gjort det før?" (顔のど真ん中にヒット - 前にもやったことある?)というコメントが表示されます。
「前にもやったことある?」・・・って(苦笑)。この辺の控えめなユーモアと、ゲーム内容自体はさほど面白くない点がノルっぽいような気はする。

****蛇足****
産経さんのアップデート記事でようやく理解。ノルウェーのゲームサイトとは、こちらのことじゃった。

http://www.kroma.no/2008/bushgame/

出た!ブッシュに靴投げゲーム ネット上で人気」 (MSN産経 2008.12.17 20:22)
最初からリンクを記載しておいてくれたらよかったのにな(ブツブツ。。)
****************

こちらはたまたま見つけた、デンマークのFlashゲームサイト。

BUSH SHOE THROWING GAME (ブッシュに靴を投げるゲーム)

ブッシュ大統領がヒョコヒョコ顔を出したり隠れたりするので、タイミングにあわせて靴を投げて、制限時間内にどれだけ多く靴を当てられるか、というもの。
とてもシンプルだけど、シンプルだけにゲーム性はこちらの方が高め。

「時間内に」「どれだけ多く」という条件が課せられると、面白がる余裕がなくやけにムキになってボタンを押してしまう自分にびっくり。いったい、人間の本能なんでしょか。

ついでに、スコットランドのT-Enterprise社が作成した「Bush's Boot Camp」の紹介記事を発見。

Shoe Attack On President Already Turned Into A Crappy Flash Game 
(Kotaku 2008.12.15) ゲームマニア向けのブログサイト、らしい。知りませんでした。

ピストルから靴が出てきて、ブッシュ大統領に当たるとダメージを受けてヘルスゲージが下がる。。。んだけど、いくら靴が発射されるといってもピストルが画面に写っている時点でなんか笑えないなぁ。。
企業名を宣伝する良い機会をまんまと捉えたとは思うけど、ちょっとやりすぎなんじゃないのー。

まー。ちらっとゲームを試してみて思ったことは、イラク人ジャーナリストなら自発的な動機があってもおかしくないけど、自分にはブッシュ大統領に靴を投げつけたいほどの強烈な動機がないなー。。と。
ちっとも好きじゃないけど、所詮もうすぐ任期も終了する他国の大統領だしなー、という程度。

世界各地でこれだけ熱狂的な反応が出るということは、やはりアメリカという国の存在感は大きいんだなー。。と。

ま、相手がブッシュ大統領だから一方的に靴を投げつけるゲームで済むけど、これがプーチン露首相とかだったら絶対に猛烈な反撃を食らう設定だろうなw つか、そんなゲームを公開した時点で色々と大変なことになりそうな気がする。

ちょっと話が飛ぶけど、ブッシュ氏に靴を投げるゲームを楽しんだ後でこちらのブックレビューを読んだら面白かったです。

『服従の心理』を学べば、自由自在に操れる ~もちろん、あなただって
(日経ビジネスオンライン 2008.12.17)
権威をもった命令を受けると6割以上の人間は良心に従った行動を「しない」という心理実験の記録、だそうです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]