忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2011.06.23,Thu

以前編んだ「葡萄の木の枝のショール」のパターンで、葡萄の木の枝のカウル。
IMG_0093.JPG
なんだか似たような腹巻みたいなものばかり編んでいます。
難しいことを考えずにぐるぐる編むだけ~、というやつ。

冬に編んだカウルがちょっと肌寒いときに重宝したので、夏用も欲しいな、と。日焼け防止対策にもなるかな、と。

マフラーやスカーフだと端っこがベロベロ邪魔で風の強い日とか走る時に厄介だったけれど、カウルやスヌードならその点問題なし。

糸は、ずっと長いこと押入れに眠っていたぴえろさんちの「シルキー」という糸。その名のとおり、シルキーでつややか。見るからに化繊ぽいけど、それほど安っぽくない。玉巻きの状態だとお子様っぽいかな…と思っていたけど、編んでみたら案外マダム向けなのかもでした。極細の糸が甘縒りにされている糸なので、自分のササクレ指に引っ掛かってべろべろにしてしまうのが難点。

あと、首に装着するとダレンと垂れてしまってとても残念なので、スカーフピンかなにかが必要そう。

My Memo: ぴえろさんの「シルキー」(綿50%、レーヨン50%/40玉巻/約75m)。1.8玉くらい。色番号はラベルを捨ててしまったので不明(あ…)。7号輪針で。
120目で作り目。模様編みの部分、12目25段が1模様。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]