忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.02.02,Tue
#書きかけのまま放置していたことに今頃気付きました。。

もすもすと編んでます。帽子です。えぇまたしても。。
睡眠時間削って(ホント)、涙こらえて(嘘)編んでます。

100203_093247.jpgウェアとか大物を編める技術も根気もないので、帽子です。とはいえ、たかが帽子、されど帽子。ニット帽の迷宮は深く広いのだと、途方に暮れるばかり。

写真が萎えるほどぼけぼけだけど。。まぁ実物もそんなもんだ。うん。

ぴえろ妹さんのメリノ入りあったか中細#30(ジャングルグリーン)と同メランジェ・スラブ#802の2本取り。2目ゴム編み部分は7号、上は8号棒針。

毛糸の小ものカタログ」に掲載されている耳あてつき帽子とソレントのニットキャップのデザインを部分拝借。

メランジェスラブにぴえろさんの細めの並太糸を引き揃えて8号棒針で編んだものはむっつりみっちりしていたけれど、中細と合わせて8号棒針だとよい感じ。ただメランジェスラブのちょっとごわっとした手触りを中和するには中細だとちょっと惜しい感じ。

メリノ入り中細の「ジャングルグリーン」は、いかにも熱帯! な色名に反して、亜寒帯の針葉樹林の緑。
(なんでまたジャングル? どこがジャングル? どこのジャングル? ←しつこい)
赤みや黄みに寄らないど真ん中の緑。合わせる色によって和風にも洋風にもどちらにでも転びそうな優等生的グリーン。単色だとちょっとのっぺりしそうかも。

メランジェ・スラブ#802がカーキベースに青緑の混ざった糸なので、深緑+カーキ&青緑でかなり森森。
このアイテムひとつで気分はばっちり山ガール? (てか、ガールって誰(笑)

この糸の組み合わせが結構ツボったので、他の模様でも作ってみたいけど、只今別のブツが進行中(え?)。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]