忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.02.02,Tue

週末は土曜日に湯河原幕岩、日曜日に城ヶ崎をハシゴ。

100130_111822.jpg土曜日の朝はのんびりめに都内を出発したので、幕山公園に到着したのは11時前くらい。
来週からは梅祭りということで、いくつかの梅の樹はそぞろ咲き始め。ぽかぽかと陽射しが暖かく、良く晴れた日なのに大島の島影がぼんやり霞がちと、春の気配が濃厚。

ハイキングや散策の方たちが多く、上の駐車場はすっかり満車でしたが、幸いなことに桃源郷周辺の岩場はそれほど混んでいませんでした。自分達の到着した時間が遅かったので、みんなアップを終えてほかの岩場に散った後だったのかもだけど。

連日のジム通いだのなんだので睡眠不足のうえに、肩の痛みとか痒みとかで夜中にちょこちょこと目が覚めるので疲れが抜けないのでいまいちモチが低空飛行。

とりえず空いていた「いんちきするな(5.8)」でアップ。続いて「サンセット(5.10a)」。
ん? ユガマクってこんな感じだったっけ?? と、なんとなく違和感。。
昨年末は海金剛に向けて城ヶ崎に赴く機会が多かったので、ユガマクは久しぶりといえば久しぶりだけど、なんだかしみじみと久しぶりな気分。

YさんがTOした後で「ダイヤモンドヒップ(5.11a)」をTRで触らせてもらうものの、2B上から先に進めず。
いやもうこれはこれは。。リードなんて絶対に無理。。
下部のムーブがジムの水色テープの課題に似ているように思い、そういえばアレも全然片付かないもんなぁ。。とも思い、内心溜息。
Yさんは1便目で探ったムーブをするすると繋げて見事にダイヤモンドヒップを2撃。さすが。

なんとなくモチが低空飛行のままで、シャクシャインにトライする気持ちにはなれず、おおそういえば宿題があったっけと割礼塔へ移動。
折りよく空いていた「割礼(5.10b/c)」にトライ。
ダメモトでいいやと思いながら取り付きましたが、結果としてRPできました。ほっ。

去年は怖くて必死でクラック内部にカチを探して消耗してしまったところを、今回はレイバック+ジャミングという風にクラックを使うムーブに変更。その後は「ダークへラー(5.9)」と「シルクロード(5.7)」でクールダウン。

日曜日は城ヶ崎のフナムシロックエリアへ。
この日合流予定のUさんが急用により参加できず、自分はすっかりビレイヤーに徹する心積もりでいたし、モチがなんとなく低空飛行のままだったので、お手軽エリアで助かりました。

この日は幸い潮が低く、前回の中潮のときには飛沫がかかって取り付けなかった「初孫(5.5)」でアップ。思いっきりフェイス登り。
続いて「オバステ正宗(5.8)」。前回始めてリードしたときのプロテクションセットを全然覚えていなくて我ながらびっくり。
その後、「ネッシー(5.7)」、「パープルシャドウ(5.8)」、「純(5.8)」を再登。

フナムシロックはすでに御馴染みになりつつあるエリアなので、クラックだけど勝手を分かっている分安心して楽しめました。

それにしても。まだ1月末だというのに、ユガマクも城ヶ崎もぽかぽかと暖かく、そこかしこに春の気配がムンムン。潮の香りもこっくりとしてきました。
とはいえ、まだまだ湿度が低いためかどちらの岩場も岩のフリクションは抜群で快適そのもの。
登るよりもお昼寝していたくなるのが悩ましいところです^^;

***今回登った(触っただけの)ルート***
ユガマク
・いんちきするな(5.8)-再登。ユガマクってこんな感じ?
・サンセット(5.10a)-再登。うんまぁこんな感じかな。
・ダイヤモンドヒップ(5.11a)-X。ボルダー強化必須?? まぁそのうちに。。かなぁ。
・割礼(5.10b/c)-RP。5便目くらい、かな? 下地が良ければハイボルダー課題になりそうなルート。上手い人にはなんてことないのかもしれないけれど、中間部がしびれます。
・ダークへラー(5.9)-再登。「落ちたらグラウンドフォール」で気の抜けないルートなのは確かですが、登る前に強調されるとすごく緊張します。。
・シルクロード(5.7)-再登。講習会の超人気ルート。珍しく空いてました。

城ヶ崎
フナムシロック
・初孫(5.5)-再登。フェイス登り(汗)。案外カムのセットがきれいにできました。
・オバステ正宗(5.8)-再登。このグレードにしては下部のプロテクションセットがイマイチだけど、ルート自体は悪くないかと。
・ネッシー(5.7)-再登。キャメ#4万歳! 半身出ているのに気分は胎内くぐり。
・パープルシャドウ(5.8)-再登。砂砂いやん。。
・純(5.8)-再登。前回もそうだったけれど、このルートはやけにハンドジャムがバチ効きで、うっかり上手くなったと錯覚を覚えてしまう。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]