忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.05.14,Fri
編み物系のブログをつらつらっと徘徊しているうちに、流されやすい自分もまんまと手を出してしまいました。
あちこちに転がっている編み掛けを放置したまま…。

100513_233718.jpgハマナカさんのアンダリヤというクラフト糸。正確には「エコアンダリヤ」。

なんでも「エコ」って冠をつければいいものでもないと思うけど…「編んだりや~」だけだとちょっとネタっぽいからかなぁ。。オリロー梯子とかスベラーズマットみたいな。はて。
 
ぴえろさんちでセール価格だったのでついついポチり。少し出遅れたためほとんどの色が売り切れで選択肢がとても限られていて、若干妥協&お試し気分で選んだトマトレッド。もう少し大人っぽい赤だといいなぁと思うけど、これはこれで夏らしい感じでいいかな。

アンダリヤは一見梱包用のPPテープみたいだけど、実際はレーヨン100%。

レーヨンと聞くと肌着とかブラウスとか、ツヤツヤと光沢のあるテロンとした生地を思い浮かべてしまうけれど、アンダリヤはカサカサしたリーフィみたいな薄手のテープ状。レーヨン=オサレ着という先入観を覆されました。おもしろい。細編みするといかにもハンドメイドでございます、という素朴な感じがうれしい。

硬い糸だと言われているので十分覚悟の上で編み始めたけれど、いや~ホントに硬い硬い。タコ糸とかPPテープに比べたらまだ柔らかいほうだけど。。
昔ソレで親指の付け根が痛くなったのと、肩の具合が不安なので編み過ぎに注意しつつガシガシガシ(<-編んでいる音)。

7号鈎針なので細編みでも案外進みが速く、成長してくると楽しくなってしまい手が止まらん。。

ガッシガシとがっぷり四つで格闘する感じで編まなくてはならず、なんだろう、なんだかちょっとこれは「編み物」カテとは違うような気がする。編み物というより「工作」というか。わらじや蓑を編むとか竹ひごで籠を編むとか、たぶんそっちのほうが近いかも。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
01 2018/02 03
S M T W T F S
3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]