忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.12.10,Wed
ノルウェーのコメディ(古典)。

harald heide steen jr. - russisk ubåt kaptein


Harald Heide Steen Jr. (ハラルド・ハイデ・ステェン Jr.)というノルウェーのコメディー俳優さんが、ロシアの潜水艦艦長に扮し、ノルウェー領海侵犯についてノルウェーのマスコミからインタビューを受けるという設定。
(Harald Heide Steen Jr. 氏は、たいへん残念ながら今年7月3日にご逝去されたそうです。)

相変わらずノル語は片言しかわかりませんが、概ねこんな感じ。

インタビュアーは、ロシア(冒頭にチラッと出てくる「1978」が西暦ならばソ連時代ですが)の潜水艦がノルウェーの領海内を航行した理由について問い質そうと艦長に話しかけると、
艦長「我々は魚釣りをしていたんだ」
インタビュアー「え。。魚釣りとは。。我々ノルウェー国民は」
艦長「魚釣りだ。深海魚を採っていたんだ。(魚の名前を挙げる)さまざまな魚だ」
インタビュアー「いやしかし、潜水艦で深海魚釣りと言われてもにわかには信じがたく。。。」
艦長「我々の船にはオーケストラがある。大編成のバラライカ・オーケストラだ。興味はないかね。すばらしいんだ」
インタビュアー「船内には何名いるのでしょうか。。」
艦長「音楽は好きかね?」
インタビュアー「あ、はい。好きですが。。」
艦長「ならば、ぜひ聴きにいらっしゃい。バイオリン・カルテットを準備させよう」

とまぁ、あくまでも笑顔を絶やさずフレンドリーな姿勢を装って「魚釣り」と「バラライカ・オーケストラ」をネタに出して話を有耶無耶にしようとするロシア人潜水艦艦長。

話が全然インタビュアーと噛み合ってないわ、流暢なんだけど時々変なノルウェー語になったり(唐突に「おばあちゃんのピストルはどこですか? /ノルウェー語教室で習ったんだ」とかww)とか、もうなにがなんだか滅茶苦茶w
あと、途中で一瞬ロシア語(風?)で命令を出すところの厳つい表情と、インタビューアに向ける不自然なまでの笑顔とのギャップがたまらん。

いやぁ、個人的に好きです。こういう不条理ギャグ。

日本が中国軍の尖閣諸島海域の領海侵犯をネタにこういうコメディー・スケッチを作ったら。。。って、笑えない人の方が多そうだな~。。

■Related Link♪
尖閣諸島の領有権についての基本見解」by 外務省
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]