忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.12.09,Tue
週末はまたしても城山。3週連続で城山。
T氏のリクエストで、んでは特に予定もなかったし~と、Y氏と自分と3人で城山にGo。

土曜日はお天気はまずまずながら、冷たい風が吹き荒ぶ1日。なので、陽当たりは悪いものの、あまり風の影響を受けなそうなワイルドターキーゴージへ直行。

まずはアップで~ということで、左壁左端にある「ひろみちゃん(5.10a)」へ。
先陣切ってぬんちゃくをかけに登ったT氏いわく「砂砂やないか~」とのこと。
城山ならばもっと壮絶に砂砂なルートを知っているので、ここなんてキレイなものなんですが^^;

すでに何度か登っているのだけど、朝イチということで身体が動かず、途中で壁にへばりついてしまう。まぁ、ちゃんと抜けられましたが。ちょっと焦った。

続いて「ウォークドントラン(5.10b)」へ。先週FLしたルートなので、今回はダメでもいいや~と気楽に構えて登りました。休めるけど薄かぶり、薄かぶりだけど休めるというちょっと長めのダラダラっとしたルート(良い意味で)。岩が冷たくて、途中で指先の感覚がなくなりそうで焦った。。

その後、Y氏が「マイウェイ(5.11a)」のルートを見事にマスターオンサイトを決め(オメ)、T氏が長~い「カマドダイレクト(5.12a)」にトライする中、他のパーティさんのヌンチャクをお借りして自分は「マミーブルー(5.10c)」に挑戦。

PC061387_s.JPGすでにチョーク跡たっぷりなので、ホールドの位置は丸分かりだったのだけど、1便目は途中のトラバース箇所で身体を振ることができずにテンション。
2便目で無事にRPできました。ほ。

ボルト7本のルートだけど、このエリアにしては珍しくボルト間隔が狭く、そんなに長くない。途中でしっかりレストできるし、ジムちっくな立体ムーブを楽しめて面白いルートでした。ただ、右側のカンテに浮石が多数あり、今すぐに落ちることはないと思うけど、いつかは剥落しそう。。要注意かと。

夕方になり冷え込んできたので、クールダウンということで恒例のクッキングワールドに移動。
今シーズンにしては珍しく他に人がいませんでしたが、それもそのはずで、思いっきり寒風が吹き抜けていて寒いのなんの。。。

登る気がしゅるしゅると失せてしまい、比較的風当たりが弱く簡単な「イタリアンジェラート(5.8)」を1本登っておしまい。

毎度恒例のヘッデン下山にはちょっと早めに切り上げ、早く温泉で温まりたい~という一心で駐車場へ。
一二三荘の温泉で温まり、スーパーで買出しをしていると、ばったり別の山岳会のYさんに遭遇。
Yさんたちは南壁エリアにいたそうだけど、相当風が強かったらしい。

翌日の日曜日は朝からすっきりとした快晴。風は前日より弱いものの、空気が身を切るような冷たさ。
城山ってこんなに寒かったっけ? という印象。
それでも昨日のような強風ではないから大丈夫だろうとチューブロックエリアへ。

朝イチのアップには「イスタンブール(5.8)」。自分としてはもうすっかりお馴染みなんだけど、それでも毎回手順が違うような気がしてなんだかすっきりしない。

その後、「ストーンフリー(5.10c)」の順番待ち。このあたりのエリアを登る人にとっては手頃なアップ用ルートなので、朝イチは混んでいてもその後は大抵空いているものなんだけど、なんかやたらと混んでいた。

下部のかぶり箇所は以前よりも多少楽になったような気がするけど、終了点間際の抜け口がちっとも解決できず。まだまだだなぁ。。とほほ。。

*** 今回登った(触っただけ)ルート ***

・ひろみちゃん(5.10a) - 再登。朝イチのアップで。
・ウォークドントラン(5.10b) - 再登。岩がつべたかった。。
・マミーブルー(5.10c) - RP2。とりあえず、外岩グレード1歩前進。小川山のおばさん岩にある「子供をなめんなよ(5.10a/b)」をさらに立体的にしたような感じで面白い。ただし、カンテのところに浮石が多数。いつか落ちてしまいそう。
・イタリアンジェラート(5.8) - 再登。クールダウンで。いつもは日当たりの良いエリアなのに、この日は強風が吹いていて寒かった~。。
・イスタンブール(5.8) - 再登。何度登っても途中の核心で迷うのはなぜなんだろ。。
・ストーンフリー(5.10c) - 満を持して。。。敗退。。。うう><
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]