忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.12.01,Mon
週末はまたしても城山へ遠征。
今回は北海道支部長が東京に出張とのことで、土曜日の朝に都内で集合し、北海道組2名とY氏と自分で計4名でGo。

前夜の金曜日にお得意先様たちの飲み会に引っ張り出され、仏教の真理だの連帯保証人で背負った借金の話だの、結構濃ゆい話をつまみに呑み続けた後で慌てて準備をしたので、とにかく眠い。

先週の3連休よりは空いているかな~と思ったけど、実際に先週よりは人出は少なかったけど、それでも去年に比べたら駐車場の混雑が倍増しているような気が。。(当社比)

先週と同じく、まずはクッキングワールドでアップ。上部右側から中央までのルートはすでに千客万来だったので、空いていた「鯛焼君(5.7)」と「焼きビーフン(5.10a)」の2本。
アップに適した短くて快適なルートだけど、そろそろ飽きてきたかな。。

他のルートが塞がっているので、そそくさとワイルドターキーゴージに移動。すでに3パーティほど先客がいらっしゃり、またしてもちょっとびっくり。

PB291323_s.JPGJさんたちが「狩野川夜景(5.10b)」にトライしている間、Y氏と自分は近くにある「ウォークドントラン(5.10b)」に。
トポだけを見てこれはルート名がなかなか素敵だしグレードもお手頃っぽいと判断したものの、去年実際に訪れたときにはなんとなく気後れして手を出せずにいたルート。

Y氏がさっくりとオンサイトした後、自分もリードでFL。続けてJさんもFL。北海道組のYさんはTRで。
明確な核心があるのではなく、ガバとテラスの連続だけど、割とまんべんなくちょっと大変というルートでした。長さグレードを加味して5.10bなのかな。見た目よりずっとお買い得。
あまり登られていないためか、草がちょろちょろ生えていたので、ロワーダウンしながらささっとお掃除(という名の自然破壊。。)。

その後、エリアの入口側にある「夢の中で(5.10b)」と「鰐亀パラダイス(5.10d)」に。
日当たりが悪い上に登る人が少ないためか、やや苔っぽく砂砂したルート。
まぁそれでも、登れないことはなさそうだし、案外傾斜も緩そうだし。。と思ったら大間違いで、怖い、怖い。
コケコケの割に案外とフリクションはいいのだけど、バランスが難しい。。
しかし、いずれ自然に還ってしまいそう。まぁそれはそれで仕方ないか。

その後、クックキングワールドでクールダウン。
久しぶりに「トマッテーナ(5.10b)」と「青椒肉絲(5.10b)」の2本を登りました。
どちらも以前登っているので、今回は楽勝。。といえほど楽ではなかったな。う~む、あまり成長していないような。。
そうこうしている内にすっかり陽が落ちてしまい、またしてもヘッデン下山。

翌日はワイルドボアゴージエリアへ。
朝イチのアップは「城山物語(5.9)」。初めて登りました。長くて見晴らしの良い快適なルート。
一応オンサイトということでいいのかな。1年以上前に他の人が登っていたときに側にいたけど、下部を過ぎたらクライマーの姿が見えないしな。

続けて「ワイルドX(5.10a)」に。ここは再登。Jさんが出だしの処理に苦心していたので、どれどれ。。と同じムーブを試したもののキツイ。あれ、確か足を上げて乗り込んだよな~と、以前と同じムーブを試したらするっと抜けられました。以前苦労した上部のハング越えも、左手アンダーではなくて右手のカチでクリア。
昔はトップロープでも登れなかったんだよなぁ。。。自分、どんだけクライミングのセンスがないんだ。。と、ちょっと凹む。

その後、ミッドウェーウォールに移動。ここは長いマルチピッチのルートが多く、しかも壁の右端は複数のルートの出発点なので、トポとボルト位置を照合してみたものの大外れ。結果としてJさんは謎のアルパインルートを登り、Y氏は5.11aのルートに登る羽目に。。なったのは自分のせいです。申し訳ありませんでしたm(_"_)m

PB301364_s.JPGそれでは、これがそうなのかなぁ。。と、「JNCCルート1P(5.10b)」にマスターで登ってみるものの、かなり砂砂でところどころモロモロ。登りながらガシガシ大掃除をしたところ、ウェアに苔と砂がびっしり。全然登られていないのか、風化の進行が早いのか。。
途中でお隣のルートの終了点に合流するので、そこでピッチを切って終了。なかなか面白いけど怖かった。。

騙されてY氏がトップアウトしてしまった「迷える小娘(5.11a)」にトップロープで登らせてもらう。いやはや、難しい。。ここも上部はモロモロで、フレークが剥がれまくり。よくぞリードで登りました。(ごめんなさい)

ミッドウェーウォールは全体的にカサカサモロモロで、ヘタをすると落石を起こしそうで怖い。
左側はワイルドボアの人気のエリアなので、気軽に取り付くのはかなり危険そう。今回、周囲や直下に誰もいなかったのはほんとうに幸いでした。

ただ、2週連続で城山を訪れている割には狙っているルートに登るチャンスがなくて過去に登ったルートを再登することの方が多かったので、初めて訪れるエリアはそれはそれで新鮮でした。

さすがにこの日は夕方早めに引き上げて帰京。じんじんと指先が痛い。
伊豆スカイラインから駿河湾に落ちる夕陽と富士山の壮大な風景がすばらしかったです。


*** 今回登った(触っただけ)ルート ***
・鯛焼君(5.7) - 再登。アップで。そろそろ飽きたけど、朝イチはやっぱり易しいほうがいいやね。
・焼きビーフン(5.10a) - 再登。アップその2で。今回は下部で足の載せ替えをせずともカチに届いた。あれれ、腕が伸びた?
・ウォークドントラン(5.10b) - FL。特に核心箇所はなく、ガバとテラスの連続だけど、長めルートなので緊張。初めてとりつくルートはやっぱり面白い。
・夢の中で(5.10b) - 敗退。2テン以上? 下部ムーブが細かい。上部は手がない。苔苔。見た目に騙された。。
・鰐亀パラダイス(5.10d) - TR。全体的に細かい。苔苔。さらに砂砂。
トマッテーナ(5.10b) - 再登。楽勝~♪というほどではないけど、案外楽だった。核心のムーブは同じエリアにある「ポーチドエッグ(5.10a)」の方が難しいような。
・青椒肉絲(5.10b) - 再登。トマッテーナよりちょっと長い分ちょっと難しい?かな。
・城山物語(5.9) -OS(? 厳密にはFL)。長い、快適。
・ワイルドX(5.10a) - 再登。出だしに核心#1。帰り際に通りかかったときに登っていたパーティの方々はさらに違う処理をしていた。限定はないから登れればOKだとは思うけど。謎。
・JNCCルート1P(5.10b) ※途中まで- 敗退。2テンで一応トップアウト。砂砂でモロモロ。面白いルートだけど場所が悪いような。
・迷える小娘(5.11a) - TR。自分が触るには50年早かったと思う。でも50年後に登れるようになっているとは思えない。岩が砂砂で剥がれるのも恐怖。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]