忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.05.25,Mon

北朝鮮、2度目の核実験。続けて短距離ミサイル発射のニュース。

親北だった盧泰愚(なんでIMEで一発変換できるんだろう。。安部晋三だと一発変換できないのに。。まぁいいけど)前韓国大統領への追悼?
自暴自棄にもほどがあるというかなんというか。。。

こんな国を「地上の楽園」と呼んで触れ回った政治家や文化人(?)たちがいたなんて面白いよな。なんであぁいう手合いの人たちは揃いも揃ってマスゲームが好きなんだろう? まぁいいんだけどもさ。

---------------------
米国務省、北朝鮮の核実験に憂慮表明

米国務省は25日、北朝鮮が2度目の核実験実施を発表したことについて「深く憂慮している」との声明を発表した。

同省は情報分析を進めているとしたうえで、米地質調査所(USGS)が探知した北朝鮮のマグニチュード(M)4.7の揺れが「核実験と一致している」との認識を示した。

一方ホワイトハウスは声明で、北朝鮮の核実験が国連安全保障理事会に対する「あからさまな反抗」だと述べた。米当局は約3週間前、北朝鮮核問題をめぐる6者協議の再開に向けた外交努力を表明したばかり。ホワイトハウスは、「北朝鮮の威嚇的活動の危険性」に国際社会が対処する必要性を強調した。
(CNN Japan 2009.05.25 16:41 JST Updated)
---------------------

2006年に北朝鮮が初めて核実験時を行ったとされるときに観測されたマグニチュードは4.0だとか。(ソースはWikipediaの「マグニチュード」の項目)

同じ場所で観測された今回のマグニチュードが4.7ということは、降雨の直後で地盤が緩んだという可能性がなければ、核実験の規模が多少は大型化したということなのかしらん。

さて、ロイターの出した予測がどこまで当たるのか、ちょっと気になります。

---------------------
北朝鮮が核実験実施、今後想定されるシナリオ

[ソウル 25日 ロイター] 北朝鮮は25日、地下核実験を成功裏に実施したと発表した。核爆発力とコントロールを新たな段階まで強めたという。2006年10月に続く2回目の核実験により、北朝鮮の国際的な孤立は一層深まることになる。

 今回の核実験後に考えられるシナリオをまとめた。

 ◎核実験は北朝鮮にとって最大の挑発行為の1つであり、国際社会に対する威嚇(いかく)はこれでいったん落ち着く可能性がある。そうなれば、今回の核実験が地域の金融市場に与える影響も短期的なもので済む可能性がある。

 ◎2006年10月の前回核実験よりも性能面などで優れた核兵器を製造したことが今回の実験データで示されれば、近隣諸国への軍事的脅威は高まることになる。

 ◎北朝鮮と同国最大の支援国である中国との関係は悪化するとみられる。国連安保理常任理事国である中国は、安保理による対北制裁強化に拒否権を発動しないと考えられ、北朝鮮への国際的な制裁は一段と強化されるとみられる。

 ◎国連安保理による既存の対北制裁決議は、北朝鮮による今年4月のロケット発射を受けて実施が強化されており、北朝鮮側は今回の核実験による経済的制裁強化はすでに織り込み済みである可能性がある。

 ◎北朝鮮は寧辺(ニョンビョン)の核関連施設を全面的に再稼動させる可能性が高い。同施設では年間に核爆弾1個分の核分裂性物質を製造することができるが、専門家によると、全施設の本格的な再稼動には約1年かかる。

 ◎北朝鮮は核爆弾6─8個を製造するのに十分なプルトニウムを持っていると考えられているが、今回の核実験により、同国に備蓄されている核分裂性物質は大きく減少したとみられる。

 ◎北朝鮮はオバマ米政権に核兵器保有国として認めさせ、米朝間の直接交渉に引き込もうとするとみられる。
(トムソン・ロイター 2009/05/25 14:29 JST)
---------------------

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]