忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.05.25,Mon
週末は今年初めての小川山へ。
ここのところ少し集中的にクライミングに取り組んできたので、週末は岩に登りたいと思い、小川山に行くというTさんたちご一行に便乗。

金曜日の夜に出発し、夜1時過ぎに廻り目平キャンプ場に到着。思いのほか空いている様子。人気のないひっそりと奥まった場所にテントを張り、お酒を少々呑みつつ明日(正確には当日)狙うエリアを100岩でチェックした後、就寝。

「カサブランカを登る」というTさんの希望により土曜日は妹岩へ。朝9時頃に岩場に到着すると周囲に人の気配はなし。あれれ。人気エリアなのに。まだ朝早いからかな…。まぁ、ルート選び放題の今のうちにアップしましょ、ということで「愛情物語(5.9)」を順番で登る。花崗岩の岩場は久しぶりだし、朝イチからクラックのルートというのは心の準備が必要なので、自分は一番最後。

ここは以前、弾切れで敗退したルート。今回は無事にRPできました。
前回は上部で手詰まりになったけれど、実はそのまま抜けられたのかも。。

続いてTさんが「カシオペア軌道(5.10b)」にトライ。ここもまた以前敗退したルートなので、トップロープで登らせてもらう。なるほどそういくのか! というルート取り。正解ムーブがわかったので、今回は無事にトップアウト。もっともトップロープだけど。

その後、マラ岩に移動。ここもまた閑散としている。おかしいな。他のクライマーさんたちはいったいどこに行ったんだろう? もしかしてクライミングのブームが終わった? てか、最初からブームってあった? そんな会話を交わす。

自分が行く前にSさんとTKさんがすでに「川上小唄(5.8)」に登ったということで、久しぶりにこのルートを登ってみる。2年前にトップロープで登って「こわいな。。。」と思って以来、久しく封印していたルート。
核心箇所のトラバースはやっぱりちょっと怖いけど、その先は快適。なるほど、少しは進歩しているのかな。

「レギュラー(5.10c)」にマスターでトライ。中間部で2テン。どうせダメだろな~とは思っていたものの、なんとなく光が見えてきたような気がしなくもない。
しばらく休んだ後、再度トライ。手を間違えてさっきと同じところで1テン。まぁ、また今度。
でも少しでもクライミングを休んだらまた振り出しに戻るんだろうな。。

最後に「龍の子太郎(5.9)」へ。出だしから怖いな~と思いながらどうにかこうにか登っていたら、中間上部のレイバックムーブでずるっとフォール。。
あぁそうだ、自分はレイバックができないんだよなぁ。。と、とほほ。
「もっと足を高く上げないと」というアドバイスを受けて、なんとか終了点に到着。やっぱり進歩していないような。。

ぼちぼち6時を回るということで下山。結局カサブランカには触ることなくこの日は終了。
ほかに見かけたパーティは3組という静かな1日でした。

ご飯を食べて小さな焚き火を囲んで宴会。色々と話し込んだはずだけどすっかり酔っ払いで、TKさんが作ってくれたご飯がおいしかったことと、皆でキン肉マンの主題歌を熱唱したことしか覚えてません(汗

明け方ふと目が覚めると雨の音。あらら。予報よりも雨足が早まった模様。
都内に戻ってジムに行く…のはいいけど、またぞろ激混みではねぇ。。と、イマイチ気分が乗らず、のんびりと撤収。

廻り目平を出てほどなく、なんとはなしに「ちょっと湯川の様子を見てから帰ろう」ということに。
湯川の岩場に到着すると、雨は上がっていて岩場も染み出しがなく登れそう。

小川山からの転進組と思しき人たちがすでに三々五々。小さな岩場だけにちょっと盛況。
ルートを選べないので、空いているところ…ということで「台風小僧(5.9)」に。以前Eさんと来たときにトップロープで登らせてもらったことがあるけど、難しかったのでやはり今回もトップロープで。
なんとかノーテンで抜けたけど、リードで登る自信は…まだないなぁ。。

その後は「デゲンナー(5.8)」に。ここはぜひともリードでと取り付くと、いざ自分が登り始める段になって大粒の雨が降り始めました。結果は散々。思ったようにハンドジャムが決まらず、なんともだめぽ。。
雨の影響は少ないルートなので、雨のせいではないけれど。。クラックは面白いけど難しいなぁ。。

いよいよ雨が本降りになってきたので慌てて撤収。
途中のレストランでお蕎麦を食べ、テーブルに置いてあった木製パズルにみんなで熱中し、気付いたらすっかり時間が経ってしまい、のんびりと帰京。おかげで渋滞にはまることもなくすんなり帰れたので、まぁそれはそれで良かったのかも。

それにしても、集中的に取り組んだ成果があまり見られなかったのは残念。。む~ん。
世の中甘くないですな。

***今回登った(触っただけの)ルート***
小川山
・愛情物語(5.8) - RP。快適でした。でも朝イチのクラックは緊張するなぁ。。
・カシオペア軌道(5.10b) - TR。トップロープ最高(苦笑)。なにしろ核心はランナウト。
・川上小唄(5.8) - 「かつてキムタクが吊り上げられたルート」という呼称は未だクライマー内部で語り草。
・レギュラー(5.10c) - 2便出したけどダメ。下部と上部で2度おいしい切ないやっぱり面白いルート。ホールドを忘れないようにしなければ。。
・龍の子太郎(5.9) - 1テン。今度はいけるかな~と淡い期待を裏切られた。短くて面白いけど。

湯川
・台風小僧(5.9) - TR。下部が細かいし、中間部もレイバックムーブになってしまったので、リードで登る気力が湧かない。。もっとうまくなったらいつの日か。。
・デゲンナー(5.8) - 2テン。カムもジャムもバチ効き…の筈のルートなんだけどな。。自分みたいな初心者さんのカムセットとジャミングのの練習には最適だと思う。まぁ自分の場合は万年初心者なんだが。進歩ないよなぁ。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]