忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.10.16,Thu

ホンモノに限りなく似せて作られるからこそ偽札なのであって、絵柄がまるで違ったらもはや子供銀行券みたいなものでは。。と思いますが。。

-----------------------------
アイスランドで偽札、絵柄はプーチン露首相
2008年10月15日 21:57 発信地:レイキャビク/アイスランド

【10月15日 AFP】アイスランドの首都レイキャビク(Reykjavík)で、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の肖像が印刷された偽100万クローナ(約92万円)紙幣が見つかった。偽札が出回り始めたのは、世界的な金融危機でアイスランドの金融機関が大きな打撃を被ってからだという。
islands_millijon_kronur.JPG






-----------------------------

建国史上(というほど長い歴史じゃないが)最悪の金融恐慌を笑い飛ばせ! というスピリットと、ロシアの脅威を警告する冷静な現状認識は。。まぁ悪くないけど。。

ものっそいブラクジョークですな。。あは、あは、あはは。。
歴史的にロシアと対立してきたスウェーデン、フィンランドなんかはドン引きなんじゃなかろか。

とはいえ、そうそう笑ってもいられず、アイスランドの状況はより一層深刻になりつつ。

"Island har mat for maks fem uker "(Aftenposten、2008.10.16 00:16 更新)
直訳すると、「アイスランド国内の食糧貯蔵は最大で5週間分」とのこと。

ノル語なので理解があやふやだけど、なんでもアイスランドの食糧自給率は約50%なので、海外からの食糧輸入がストップするとたいへんらしい。
とはいえ、アイスランドの通貨の価値が下がってしまったので、輸入するにも以前のようにはいかないらしい。
金融当局者が言うには、8ヶ月から9か月分の食糧調達のための費用の用意はあるらしいけど、国内輸入業者いわく通貨価値が下がり続けている以上、その見通しは甘いのでは、みたいな内容(だと思う)。

う~ん。。

アイスランドは、火山島ならではの地熱を生かしたビニールハウス栽培で、欧州で初めてバナナの栽培に成功したんではなかったっけか。
バナナが栽培できるなら、他の作物も作れそうな気がするんだけど。。まぁ、そんなに急に産業の転換はできないか。

ところで。万が一にも英語版に翻訳されたニュースはないものか。。と、Aftenposten(ノルウェー最大手の日刊紙)の英語版サイトを覗いたら、
"Aftenposten to shut down English news service" (2008.10.14)
経営上、今後2年で約2億米ドルのコスト削減が必要となり、手始めに10月いっぱいの予定で英語版サイトをクローズします、だそうです。

う~ん。。
そんなイキナリだな。おい。

ノルウェーもまぁ、他のヨーロッパ諸国同様に金融危機の煽りを受けて厳しい局面には違いないけど、それでも依然としてザ・石油王なんだからアイスランドとは事情が違うと思うのだが。。
「オレ達も苦しいんだぜ?」というポーズ? それとも本当に台所事情が火の車なのかな。。はて??

ノルウェーの場合は、自国領内にある北海油田は当面枯渇しそうにないし(先日、日本の出光が25%出資してる鉱区で油田の試掘に成功したそうだし)、中東、中央アジアや南米の採掘権もがっつがつ握っているのにな。ほんと、表舞台に出ることなく裏で暗躍するのが得意だよな。。(褒めてます。たぶん)

アイスランド金融破たんに関するここ数日のヘッドラインのクリップ2

10月8日 英、反テロ法を適用し、アイスランドの銀行が英国内に持つ資産を凍結
10月9日、10日 アイスランドの株式市場閉鎖
10月12日 アイスランドのスカルプヘイジンソン産業相が国際通貨基金(IMF)に支援を求める可能性を明らかに
10月13日 「アイスランド、正式にIMFに緊急融資を要請、支援規模は合意に至らず」と報道されるも、IMF側は否定
10月14日 アイスランド中銀と財務省当局者がモスクワでロシアからの融資についての協議開始
10月14日 北欧諸国との通貨スワップ協定の下、デンマーク・ノルウェー中銀から計4億ユーロ(5億4640万ドル)を調達
10月15日 アイスランド交響楽団が初来日公演の中止を決定
10月15日 アイスランド、政策金利を3.5%引き下げ12.0%に

緊急利下げをしてもまだ政策金利12%というのは、長いこと限りなくゼロ金利状態のイチ日本人にとっては、依然としてものすごい高いような気がするけど。
更なる混乱を招かないように段階的に下げたほうがよいのでしょか。

よくわからんな。。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]