忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2007.08.01,Wed
昨日は、突然思い立って荻窪のBパンプでひとりコソ練。
て、日記で告白したらコソ連の意味が。。(ry

6級のテープが黄緑から白に変更になっていました。あと、長モノが少し増えたかな?
日曜日に外岩を登ったもののそれほど疲れは残っていないと思っていたのですが、甘かった。
なんか全然だめで、宿題を増やす一方。ひとりだとむやみにがつがつ登ってしまうので、1時間半ほどでさっさと切り上げ。

さて。家に帰ってネットであれこれ見ていたら、Windows Vistaの後継OSとなる「Windows 7」(2010年リリース予定)に関する記事を見つけました。て、すでに発表されてから1週間が過ぎていますが。遅>自分。

Windows 3.1、NT4、Windows 95、Windows 98、Windows 98SE、Windows 2000、Windows ME、Windows XP Home/Pro、Windows 2003 Server、Windows Vista。。。と、なにをどう数えたら「7」になるんだろーと、ちょっと悩んでしまいました。

98はひとつとして数える? MEは黒歴史だからカウントしない? いや、Dos/9x系じゃなくてNT系だけ? とか、とかとか。

寝つきが悪くなりそうだったので、あれこれ「7」の由来を検索してみたら、なんでも内部バージョン番号に由来するのだそうで。
WikiのMicrosoft Windows>Windowsのタイムラインに詳細なリストがありました。
なるほどー。

時期OSリリースのタイムフレームを聞いたら、ますますVistaに乗り換える気がなくなりそうです。
ちょうど現行のXP Proのサポート終了予定(2009年4月14日)につながるわけだし。

しかしまぁ、リリースまであと3年って、ほんとうに大丈夫なんでしょうか。
全世界(ほぼ)同時発売とかだったら、ローカリは間に合うのかな。。。みなさま、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて。VistaはMEみたいに黒歴史になっちゃうんでしょうか。
昔うっかりME購入してしまったわたしはMEのスーパーフリーズ機能によく泣かされました。苦労しただけに、MEタンのお別れの言葉↓ には思わず涙しそうになりましたっけ。

ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、いれるよていの、えくすぴーはあたしのいもおとです。
いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
すたいるもいいから、ほんとはちょっと、くやしいです、
いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、さいごに、おねがいがあります。きいてくれると、うれしいです。
ごしゅじんさまの、もっている、えむいーのディすく、すてないでください。
あたしが、はいっています。いまのあたしじゃ、ないけど、あたしです。
どきどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、えむいは、
しあわS


いい加減MEでは仕事にならず、XPに乗り換えると同時に母親にME機を献上しましたが、母上もさくっとXPに乗り換え、哀れMEはとっとと捨てられてしまいました。どこまでもかわいそうなMEでした。

OSではなくてOfficeネタ。
事務所用PCのひとつにOffice2007をインストールしたら、お客様から「添付ファイルが開きません」コールを受けまくりです。

閲覧だけならOffice 2007用のファイルコンバーター ver.3 (いちおう編集&保存も可)をインストールすればよいのですが、IT系ではなくてオカタイ業界のせいでしょうか「開かない、うわ、もうだめ」という反応が多いこと。まぁ仕方ありませんが。
てか、Office 2007リリース時に配布すべきなんじゃないかと思うんですが。。ver.3 以前は閲覧のみで編集&保存不可だったし。

事務所にある自分のPCにバンドルされていたのはOffice 2003 Personalなので、パワポとDB用にはOpenOfficeを併用してます。でもBaseやImpress以外でも、最新版OpenOffice2.2.1のWriter、Calcは良さげです。OpenOfficeなら直接PDF形式に出力できるし、GUIがまんま古き良きOfficeという感じで。
家にちょこっと仕事を持ち帰った場合には、Googleから提供されているDoc&Spreadsheetを利用。便利な世の中になったものですねぇ。え、VPN? 自転車操業の会社にそれは必要ないかと(汗
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]