忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2012.03.14,Wed
Petzlから今年、新たに販売されたルベルソ4とマイクロトラクション。
IMG_0154.JPG
流行とかファッションとかモードとかトレンドとか、そういう世の中の潮流とは道を違えど、山道具業界も技術の変革がどんどん進むので、追いかけるだけでひーひー…。

や、別に追いかけなくてもいいんですけどね。。単に新しいモノ好きなので思わず衝動買い。。

ルベルソ4はオレンジ、レモン、ライトグレーの3色展開ですが、この度購入したのはペツルオレンジ。

アンジュカラビナやグリグリ2でも用いられているこのオレンジと水色の2色は、「ステキッ。さすがおフランス製だわっ!」と思わせる色だしで、ほれぼれ(でもパッケージを確認したらMade in UKでした^^;)。

[MEMO]ルベルソ4の基本スペック:
・重量:59g (現行オートブロック(セルフブレーキ)機能付のビレイデバイス/ディッセンダー)の中で最軽量。
・ロープ対応径:ダブルロープ/ツインロープ-φ7.5mm以上、シングルロープ-φ8.9mm以上~10.5mm(11mmまで許容範囲by取説)

さて。「ルベルソ3」の読み方は「ルベルソキューブ」だったけれど、「ルベルソ4」は「ルベルソフォー」でいいのかしらん(謎)。

ルベルソ3と比べると、外観が少し大きくなった印象あり。それだけに、手に取ると「あらっ」と意外なほど軽い。確かに59gという重量は、ペツルのベルソ(57g)やBDのATC(50g)のような、オートブロック機能のないビレイデバイスと重量的にほぼ同じ。

外周の縁の部分のみ骨格的に厚みを残し、ボディ側面のパネル部分は薄い仕上がりで、ロープスロットからアタッチメントポイントに繋がる側面は肉抜き加工が施されています。

初代ルベルソの、あのシンプルでどこか無骨なフォルムと静謐なカラーリングを思い出すと、4代目は随分と遥か遠いところに来たなぁ…という感じ。なんというかこう、初代ルベルソがブレザーの制服姿の女子高生だとしたら、4代目は留学帰りで国際機関にお勤めのお姉様キャラという感じ。Tempo che passa... うむ。

まだ実践投入していないので使い勝手は不明ですが、概ねルベ3と変わらなさそうな気がします。つまり結局はATCガイド2011 に戻ってしまいそうな予感がなくもなく...(え)。
個人的に、ルベルソ4は(3も)キーパーケーブルがもう少し長かったら、多少カミカミやすさが減って操作性が上がるんじゃないかなぁ、と思うのですが。どうなんでしょう。

とまれ、早く実践投入してみたいところ。楽しみ。

/// 2012/3/19 追記。
ジムで1回、赤岳鉱泉で2日間、シングルロープのビレイ用として使用しましたが、ルベ4の使用感は予想よりも良かったです。特に9.8mm以下の細めのシングルロープとの相性が非常に良く、押さえ手の負担は少なく、しっかり止まるホールド感で、同時にロープの繰り出しはモタモタすることなく。
一度だけ9.8mmのシングルロープでセカンドのビレイをしましたが、表面加工により滑りのよいエーデルリッドのロープだったこともあり、セカンドのビレイにも不満なし。
10.2mm前後で外皮にたるみのある(膨らんでいる)シングルロープだと、スロットに差し込むのにちょっと苦労しますが、通ってしまえば操作性は問題なし。ルベ3、ATC Guideとの比較はまだ不明だけど、とりあえず予想以上にルベ4がよろしくて重宝しそうです。///

あと、ルベルソ4を購入する「ついでに」という感じでポチったマイクロトラクションですが、これいいわ~。
ものすごくコンパクトで軽い。なんと、たったの89g。ミニトランクション(165g)の約半分の重量で滑車効率が91%! スペック厨なので、もうそれだけで満足。
 
荷揚げを行うようなビッグウォールへ向かう予定はとんとありませんが、万が一のレスキュー用や登り返し用に持ち歩いてもまったく苦にならなそう。3分の1システム構築が楽しくなりそう! (て、予定はなし)。
もっとも、出番がこないことを祈りつつ携帯するという道具のひとつなわけですが...。あと、マルチピッチのお供は従来どおりKONGのDUCKかなぁ(え)。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]