忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.11.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.04.03,Fri
先日の八ヶ岳でエアマットが駄目になったので、山道具屋さんで新しいマットを購入。

以前使っていた同じエアマットがぽしゃったのも厳冬期の山行の後だったので、たぶん今まで使っていたエアマットの生地(か接着フィルム)は耐寒性が弱いんではないかなぁと思う。フィールドテストしている筈だから、原因は別かもしれないけど、冬山に持っていってだめになったエアマットはこれで4つ目(某社製と某社製)なので、経験則からの推測。
まぁ出動回数も多かったので仕方ないか。

サーマレストのプロライトシリーズがリデザインされたので、旧モデルが型落ちしているらしいということで、いそいそとテント用品コーナーへ。

売り場には旧モデルと新モデルが両方並んでいて、あまり値段の差はないのに収納サイズと重量差が結構違うので、新モデルのプロライト女性用レギュラーサイズを購入。

レギュラーサイズで比較すると、新旧モデルで100g違うそうな。100gってまぁ、たいしたことないといえばないんだけど、大きいといえば大きい。その代わり、新型モデルの暖かさ指数は0.1ポイント減少してるけど、この0.1ポイントの差がどの程度なのかはよくわからん。

100gもの軽量化を可能にするとはさぞ画期的な新素材か…! と、わくわくしながら封を切って早速広げてみました。

あ~…なるほど。

従来のエアマットは長方形だったけれど、どうやら新モデルはマミータイプ。両端が丸くカットされていて、肩から肘にかけての部分の幅が一番広く、足元に向かってすぼまっていく形になっていました。
新素材じゃないのね、新形状ということなのねん。。。

まぁ、寝袋に包まっていたら大の字で寝ることもないので、合理的といえば合理的かもだ。

形はともかく、リデザインされたプロライトは色がすごい。ビビッドでverry berry。レギュラータイプはパメグラネット(ざくろ色)で、女性用はプラム色。とてもおいしそう。ただ、悪天候でテント内に停滞しているときには、ちとうるさいかも。

まぁ、寝心地が良くて冬山でもエア抜けしなければ十分なんだけど、なんとなく今期の色はビビッドすぎてWindows ME(懐かしいでそ)みたいに一過性のカラーモデルになりそうな悪寒がしなくもない。。

不況だからこそ元気溌剌ビビッドな展開->しばらくしたらナチュラルテイストに戻る、というサイクルで買い替え促進みたいな戦略なのかな~と勘ぐるほど今年の春のモデルはどれもこれもポップのような気がする。。
人の多い山に行ったら目がチカチカしそうな。。

そういえば。
サーマレストから新たに"Neo Air"という最軽量でも暖かいぞという製品が発売される予定(日本発売は今年の6月頃だそうな)だそうで、これこそはどうやら生地からして新しいらしい。ただ価格がなぁ。。ぐはぁ。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]