忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2011.03.08,Tue
ぽつぽつと隙間の時間で編んでいた、ぴえろさんちの陽だまりシルク、レタスグリーン色のストールが完成。
110307_221934.jpg
またしても巻物。首はひとつしかないのに。。

だらだらと長く編んでいたいので、またしても巻物。。
面倒な作業が嫌いなので、またしても巻物。。

とにかく2玉編み切ってしまおう! と、編み、目分量で150cmくらいかな~と思っていたところ、水通ししたら全長180cmくらいに伸びてくれました。びっくり。
幅は14cmくらい。これからの時期、日焼け防止マフラー的に使えそう。

シルクといっても紬なので、ツヤはまったくなくてとても素朴な質感。アジアン雑貨屋さんの布小物にありそうな手触り。水洗いの際に、繭玉の屑かなにからしい黒いポツポツしたブツもいくらか落ちてすっきり。

紬糸は初めて編みましたが、ふんわり軽いし、乾きもさらりと早くていいな、と。
今回編んだストールも40g×2玉なので、総重量約80g。見た目以上に軽い。紬糸えらい。

軽量速乾ということで、山歩きのときのタオルマフラー的とか夏用ネックゲーター的な吸汗グッズを編んでもよさそう。
ただ、手元に残っている3玉を活用すると、やたらとレタス色まみれになりそうなので、5玉パックだけではなくて、バラ玉売りもほしいなぁ…と。

MEMO:ぴえろさんちの陽だまりシルク Col.15 レタスグリーン、2玉きっちり。6号輪針で。
パターンは棒針の基礎本にあった透かし模様。すごくシンプルでどこで手を止めてもすぐに再開できる点はすばらしいけれど、あまりに単調なので連続して編んでいると大メリヤス砂漠を横断するみたいにトランスしそうだった。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]