忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2011.02.17,Thu

編み物と山登りって似ているよなぁ…と思うわけです。

1. 計画段階は夢が膨らみまくりんぐっ、で、ものすごく楽しみ
2. いざ手を付け始めてみると、ペースが出てくるまでは、「自分、なんでこんなこと始めちゃったんだろう…」と軽く自省モード
3. 終盤、終わりが見えてくるとやけにヒートアップして脳内から快楽物質がダダ漏れ
4. 終わると安堵、満足感と同時に、一抹の寂寥感。ついでに、懲りずにまた次の計画を夢想し始める
以下、エンドレス。

IMG_0072.JPGそういうわけで、編み終わった今は非常にスッキリ。サッパリ。
さ、寂しくなんか...ありません。

月明かりの葉っぱ模様ショールが無事に完成。
鈎針で縁編みをして、軽く縮絨。
長さが170cm近くになりました。幅は30cm弱。
己の立派ないかり肩を隠すにはちょっと狭かった。。うむ。

MEMO:
編み図は「リネンの糸で編むニット」の葉っぱ模様の2wayショール。
あほの子なので、最初は模様編みのパターンがちっとも頭に入らなかったけれど、最後の最後になって編み図を覚えました。ようやく覚えた頃に終了…というのは、少々残念。

IMG_0074.JPG糸は、シルクハセガワさんちの紬糸シルクアンゴラループヤーン(色:ムーンビーム)(シルク49% ナイロン30% アンゴラ13% アクリル8%)、8号棒針。縁編みは5号鈎針で。

使った糸の量は目分量で150gくらい。見た目よりも、もちふわしなやかで軽くて暖か。

さて次はなにを編もうかな~…(やっぱり懲りてない

あ、あと「道具を揃えることも楽しい」という点も似ているかも。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]