忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.03.26,Fri

ちっ、また編み物ネタかよ…と思われると残念(?)なので、無理やり山ネタを取り入れてみるテスト。

先日、八ヶ岳の小同心クラックを登ったときに、同じ山域で映画版「岳」の撮影が行われていたそうです。残念ながら撮影隊はまったく見かけませんでしたが。小栗旬がアイスクライミングに挑戦! のスチール、あれがそれ、だそうで。
漫画の「岳」の舞台は主に穂高周辺で、八ヶ岳と穂高だと風景や植生がちょっと違うかなぁと思うけど、「さすが三歩さん、穂高から八つまでひとまたぎだぜ!」 ということで。来年の公開が楽しみです。

で、編み物ネタ。

100326_015618.jpg棒針だと肩こりがひどくなるので、鈎針で方眼編みの巻き物。月曜日に編み始めて木曜日に完成。
とはいえ鈎針だと肩が凝らないというわけではないので、ゆるゆると(なので、目はガタガタ…)。

数年前に購入した糸のきんしょうさんちのアイリッシュリネン(太)を5号鈎針で。(アフィリンク貼ったけどAmazon店だとアイリッシュリネンがなくて残念。とても残念)
水通し後アイロンで強制乾燥させた仕上がりサイズは2m弱で、首にふた巻きできる長さ。薄手なのでもう少し暖かくならないと用をなさなそう。

見るからに「原料は草です」という、ピシッ! と天に向かって直立するくらいハリとコシとツヤのあるリネン糸。最初はカサカサした手触りでこれぞ植物繊維という感じだけれど、触っているうちにくったりふわり感が出てきます。

この糸、大好きすぎて困る(いや困らないけど)。

本当は、「クロッシェレース生活 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.」の表紙にある赤いストールが素敵だったので同じようなものを編みたかったのですが、アホな自分はセンターラインを間違えてしまい、似て非なる結果に。。
しかも途中から目数を間違えてしまった。。あああ

ひたすら方眼編みだけなのでざくざく編めてしまい、間違いに気付いた時にはもう糸始末まで終わってました。。あああ

真っ白で方眼編みだと、なんとなくお風呂用ボディタオルに見えなくもないという気がするので、別の色でリベンジしてみたいかも。

** 
忘れてました。恒例の?クライミングにたとえると~
たとえると~。。。。。
小川山のガマスラブ? ユガマクのシンデレラ? う~む。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]