忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.02.12,Fri

昨日は生憎の雨模様だったので1日中インドアジムでクライミング。
風邪が治りきっておらず、朝起きたときは熱っぽくてぼーっとしていましたが、不思議なもので登っている間は具合の悪さを忘れてました。ドーピング効果もあるのかも。

トップロープ&リードでのトライ数合計22本。1日で登る本数としての自己最高記録を大幅に更新。
(過去最高は、先日のスクールでの16本)

トップロープ率が高かったので本数を稼ぐことができましたが、すべてリードだったら体力的にも時間的にも(午後は激混みだった)無理だったろうな~、と。
あと、一緒に登っているメンバーがみな猛烈にがんがん登るので、自分も勢いづかせていただきました。みんなガッツガツ登ること、登ること。すごかった。すばらしい。

それにしても。。
平山ユージ氏が昨年成功したヨセミテ、エルキャピタンのノーズワンデイアッセントは、全31ピッチで最高グレード5.14a。それを2時間37分5秒で突破。この記録のすさまじさを改めてひしひしと実感。

んで、登り終えた後は泥人形のようにヘロヘロ。
もうなにも出ません状態。押しても無理。引いても無駄。とにかくとことん燃え尽きた、燃え尽きました。枯れました。

で、へろへろと家に帰り、うっかり編み途中の透かし編みマフラーに手を出したら、これまた止まらなくなりました。あぁ。。

100212_114439.jpgすでに160cmを越える勢いに育っていたので、もう少し頑張ってみました。レーシーなミニマフラーならば、以前鈎針で編んだものがいくつかあるので、今度はもう少し長めがいいな、と。

だいたい2mになったかな、というところで打ち止め。
伏せ止めをして、糸始末をして(200gのコーン巻きなので最初と最後の2箇所だけ。うれしい)、フリンジは好きではないので、以上。洗面所で軽く手洗いをして部屋干し。

洗いのかけ方がこれでいいのかどうかはよくわかりませんが、素朴なぽそぽそ感が消えてふんわりとした表情になり、ところどころにアルパカさんの毛が控えめにコンニチハと出てきました。アルパカ率は2割(残り8割は羊)と控えめですが、さりげなく存在感を主張していらっさいます。

洗いをかけた後の長さは約210cm、幅約10cm。縦が短くなるかなと思ったけど、透かし編みなので結果として長さはあまり変わらないような。
長いけど幅がないので、ぐるぐる巻きにするとそんなに長い感じがしません。でももうちょっと幅があったほうがよかったかも。。(←今更)
重量は95g。見た目よりもふんわり軽いです。

極めてシンプルなパターンなのに何度か間違えて編み直しもしたけど、棒針の透かし編みは楽しいなー。
ただレーシーでマダムorガーリーなものは似合わない(自覚あり)ので、なんというかスクェアなパターンがいいなぁー。

といいながら、靴下を編み始めましたりして(え)、いい加減意識が朦朧となりながら気付いたら午前3時前。。

眠いです。とても。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 6
7 8 9 10 13
14 15 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]