忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.01.27,Wed
北海道スキーツアーの間はそんな時間はとれないだろうなぁと思いながらも、モバイルニッティング一式を持参。
結局、行きの飛行機の中でちょこっと編んだだけ。でも手許に毛糸がないとなんだか不安~という編み物依存症。なんなんですかね、これ(知らんがな)。

で、そのときのブツがまたしても帽子になりました。

100126_170119.jpgその昔、ピエロさんで購入したらしい(覚えていない(汗))純毛並太の茶色を2目ゴム編み+同糸とピエロ妹さんのメランジェ・スラブ(モヘア混)と2本取りでメリヤス編み。メランジェ・スラブは緑系とベージュ系の2色。

先日ひょっこりとスノーシューを頂戴したので、お礼に帽子でも…と思って編み始めたのはいいものの、自分のヘタレな手編みなんかより市販のもののほうがよいんじゃないかと逡巡しまくり。

ぜ~んぶ勢いで7号針で通したものだから、2目ゴム編みの部分は薄手なのにメリヤスゾーンはみっちみち。メリヤスゾーンは8号に切り替えたほうがよいのではよいのでは…と思いながら、結局そのまま突き進んでしまいました。。

ゴム編み箇所を折り返して被るのは好きではないのに、でもまぁたまには折り返すのもいいかもと思ったりやっぱりやめようと思ったりした結果、やや微妙な長さ。。それはそれでいいのだけれど。。

なんというか、気持ちの迷いがそのまま形になったというか。。

ゲージ? スワッチ? なにそれ、おいしいの? と、一発勝負に賭けては敗北してばかりなのに、ちっとも学習してません。あほです。途中から、今回の帽子はまるごとスワッチだ~よしこれは自分のだ~(結局そうなるw)と腹を括ったら、ずいぶんと気が楽になりました。

でもメリヤス編みばかりだと飽きてしまうので(メリヤス砂漠とは言い得て妙)、縄編みを入れたタイプの方がいいかもしれん…とか考えてもいるので、どうも結果としてこれもまたスワッチにはならないような。。

やっぱり既製品を買うのが一番手っ取り早いような気がします。はい。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]