忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.01.21,Thu
先週末の雪訓が今シーズン初の雪山だったので、冬山装備をえっちらおっちら引っ張り出してみたら、数年愛用していたニット帽がびろびろ~んと伸びきっていました(涙)。

そんなわけでまたしても帽子を編みました。勢いってやつです。。
肩を痛めているので編み物はペースダウンするはずだったのですが、どうにも止まりません。。

100121_095754.jpg水色のマフラーを作った糸が残っているので、ぴえろしゃんでその昔購入したグレーの純毛中細糸を引き合わせて12号針で。

水色の糸がアクリル50%なので、ウール100%の糸を引きそろえて羊度upを狙ってみたのだけど、色味といい質感といい予想以上の好相性。
このグレーの中細糸、引越しのときにばっさり処分しちゃったのが悔やまれます。あう。

使用糸やゲージが異なるのことと生来のいい加減さでデザイナーな方には申し訳ないくらい髄分とかけ離れてしまいましたが、「毛糸の小ものカタログ」に掲載されているダイヤ柄の帽子の編み図を参考に。

編み始めた直後から、糸が「ウェアになりたいよ、ポンチョとかショールとかになりたいよ」と声を上げていたけれど、まぁまぁそれはそれでちょっと帽子になってみようと宥めすかしつつ仕上げてみたものの、そうかそんなに帽子になりたくなかったのかという感じが少々。。ううむ。

相変わらずゆるゆるの被り具合で、トップがぴちょん君(減らし目間違えたまま突き進んだ結果orz)。
すごく暖かいし、これはこれでいいけれど、色々な意味で山用ではなくて街中用。

ま、山用のニット帽はモンベルで新調したのでいいや(て、帽子がやたらと増殖中
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]