忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.02.05,Fri
またしても帽子、でけました。

100205_133622.jpg純潔のマリア」1巻限定版についてきたアルテミスのぬいぐるみにかぶせてみました。ドコモダケではありません。

ぴえろ妹さんのメランジェ・スラブ#502(赤茶ベースに色々スラブ)とぴえろさんの純毛並太2 #32(濃茶)の2本取り。ゴム編み部分は8号、上は9号輪針で。
仕上がりサイズは周囲約46cm、高さ24cm。

あくまでも個人的な好みなんですが、帽子の下の部分を折り返すのはシルエットが好きではないので、折り返さない前提で。でも折り返さずぴっちりぴたぴただとスイマーっぽくなるので、塩梅が。。

やっぱりというか当然ながら中細よりも並太を引き揃えたほうが地厚になって温いです。その分ちょっと重いけど。それより、もう春間近なんだけど。。

メランジェ・スラブと同色系の毛糸をあわせるのにハマってしまい、これで4つ目。ですが、さすがにそろそろお腹いっぱいになってきました。うぇっぷ。

今度は淡い色でアラン模様みたいなのが入った帽子がいいです(え? そういうこと?
あ、その前にケープも。。
いや、その前にあれか。。

100205_133644.jpg
帽子をとったアルテミス。かわえぇ。

なんでどうしてぬいぐるみ付の限定版を選択したのかは自分でも謎。
ただでさえ山道具と毛糸でひどいことになってきているのに(押し入れ的な意味で)、荷物増やしてどうするのだろう。。

でもフニフニの手触りが気持ちよいのでいいか(いいのかな。。



100205_091641.jpg先の帽子を編んでいる途中で、ふらりと気分転換。
Camelさんでポチったオフホワイトのアルパカ混ウールで棒針レース編み。

1模様が2段8目の極めてシンプルなデザイン。なので、あほな自分でも編図を見ずに編み進められるのがうれしい。難易度としては、リードで5.6くらい。

棒針の透かし編み模様はまずもってオンサイトできたためしがありません。このシンプルなパターンでさえ、3回くらいやり直してようやくRPという有様。

いつの日にか極細糸でレーシーな大判ショールを。。。なんて考えるだけで気が遠くなりそう。。憧れですが。。

糸はアルパカ20%+ウール80%、3本中細。8号針で。
縮絨前の工業用糸のためかペッタリした手触りで、なんとなくきんしょうさんちのアイリッシュリネンに似た感じ。案外このままでもいいような。
あ、リネンとかシルクをこのパターンで編むのもいいのかも。

て、いつ誰がやるんだろう。。?
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]