忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.01.06,Wed

昨日はジム。クライミングは久しぶりだし、右肩の様子見ということで、最高5.10a/bまでのかぶりのないルートを何本か。
右肩に力が入らないようになるべく足を意識して登ったことと、右肩の可動域をテーピングで制限してせいもあってか痛むことはなかったけれど、「この動きをしたらダメ」というのがわからないのがちと怖い。なんとなくマインスイーパっぽい。

んで。年末年始にかけて移動中もせっせこ編み続けたマフラー。

100106_075325.jpg
先日編んだ紺色のマフラーと同じく、三國万里子さんの「編みものこもの」の紫色のマフラーのパターン。今まで鈎針しかやったことがないので、棒針の編み物本はこれ1冊しか持っていないのでした。

ぴえろ妹さんのメランジェ・スラブ(モヘア混)#802を3玉。相変わらず14号針は手許にないので、12号針で。ただ今回のは横幅がもう少しほしかったので、本の指定から1模様プラス。

赤と青と白の糸からなるボルドーなベースカラーに、白やオレンジ、赤や緑や黄緑に水色とカラフルなスラブが現れて楽しい糸。じっと見ているとファンタグレープの匂いがしそうな色合いだけど、実際にもふもふするとやや獣臭。
ちょっとちっくりする系の糸なのに、編み始めたら止まらなくなったので仕方ないやー。

横幅は13cmくらいで、長さは165cmくらい。
さすがに同じ模様で2本目なので、逐一編み図を確認する必要はなかったものの、それでもちょこちょこ間違えてしまいました。とほ。凝った模様のウェアとか無理すぐる。真っ直ぐにだらだらと編むほうが楽~。

右上に写っているのはぴえろさんのコットン・ニィート#630を、先日編んだ白いマフラーと同じ模様で。
「青緑好きにはたまりません」というレビューコメントを見て、青緑が大好きな自分は迷わずポチリ。届いた実物は目が覚めるほどのターコイズ。指先が染まりそうなほどこっくりとした紺碧のペキ。

極太のコットン糸を15号針でざくざくと。1玉でちょうど30cmくらいの長さ。コットンということもあり重さが気になるので4玉で打ち止めにするか5玉いっちゃうか思案中。首もひとつしかないのにねぃ。

まだ冬の寒さは続くけれど、コットンを編んでいたら気分はすっかり春夏で、今度はリネンを編みたくなってきたかも。とはいえ、ここにきてまた増殖してしまった毛糸在庫も片付けないと。。おう。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]