忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by norlys - 2010.05.07,Fri
GWは北アルプスで山スキー三昧。お天気に恵まれ、登っては滑り滑っては登り。
「おれたちゃ街には住めないからにぃ♪」 と雪山賛歌の一節さながらに、しみじみと、もうずっとここでこうしていられたらよいのにな~と思わずにいられない至福の山行でした。

記録は後日(たぶん。。)

100507_095059.jpgで。GW前からちっぽりちっぽり編んでいた頭の巻き物が完成。
リネンのハンドニット」の表紙のヘアバンド。似合う似合わないは別として、デザインが素敵。

ぴえろ妹さんちのB品アウトレット「レトロヤーン 源氏カラー」のCol.6 ちとせ緑を1.5玉くらい使用。1本取り、2.5mm鈎針で。

この糸はレーヨン71%、ヘンプ29%。撚りがないので糸割れしてやや編みにくい糸でしたが、撚りのない分、仕上がりは素朴でふわりとよい感じ。レトロカラーと相まってエスニックな印象。
ま、3玉パックで290円だったので文句なし。

長編みの足の長さが短かったので本体部分を4段増やして指定の幅に合わせたけれど、自分は表紙のおねいさんみたいにシャープな輪郭ではないので、短いままで良かったかも。
あと、全体にピコットがあるとファンシー過ぎる気がしたので、縁編み部分を若干変更。それ以外は編み図のとおり。

表紙のおねいさまはナチュラルなのにクール、レトロモダンなニュアンスたっぷりに着こなしていますが、自分の場合はちょっとアレ。。理想に現実が追いつかぬ(苦笑)。

いやでも本当にシンプルなのに素敵なデザインなので、もうひとつ編みたいくらい。
クライミングにたとえると…は、今回はパス。


著者の桜間さんのブランド「Vlas Blomme」のサイトのコラムから。
・カットソー生地を手掛ける㈱ヴェリテさんを訪問(2010/04/16)

華やかなファッションの根幹を支える繊維メーカーさんの職人魂。じんわり。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]