忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2007.08.22,Wed
日曜日のヌク沢の帰りに同行のH氏から「岳 みんなの山」(ビックコミック)の1、2巻をお借りしました。
読んでみたいな~と思いつつも、我が家の極貧収納スペースの問題で、なかなか購入するに至らなかった漫画です。
ありがとうございます m(_"_)m

家に帰るなりへろへろと沢道具を片付けて、洗濯物の上がりを待ちながら早速読了。
前評判から勝手に想像していた以上にとても面白かったです。
浦沢直樹っぽい画風(というと失礼かもしれませんが)が、マスターキートン大好きな自分にはうれしかったり。

ストーリーは、世界中の高山を登り北米で山岳救助隊員として活動した経験を持つ主人公の島崎三歩という青年が、日本の北アルプスを舞台に山岳救助隊の民間ボランティアとして活躍するヒューマンドラマ。
この漫画で描かれる「山」という場所の雰囲気がとても素敵です。なんというか、Holy Placeという言葉がぴったり。

また、ひたむきに山が好きでそのためかどこか世間離れした感のある、飄々とした癒し系の主人公・三歩がイイ味出してます。
一見頼りなさそうでめっさゆるーいキャラクターだけど、その実は技術・経験共に優れたクライマーであり、厳寒で荒天の雪山でも困難な岩場の救出でもお任せ~なスーパータフガイ。
凄惨で無慈悲な山岳遭難現場においても、冷静に的確な判断を下し、常に前向きに抜群の行動力で遭難救助にあたります。
山で遭難した人に対して-生存者だけではなくて、死者に対しても同様に-主人公が「良く頑張った」と声をかけ、「また山においでよ」と呼びかけるところがいいです。グっときます。

仕事の関係で山岳救助の現場に配置されたクミちゃんというヒロイン(たぶん)は、いちおう極めてフツーの女の子という設定で、
主人公とは対照的に山なんかより断然街中でのショッピングが大好き。なぜ人はわざわざ危険な目に遭いに山に登るのだろう・・・と思いながらも、三歩と共に救助現場の場数を踏むうち に少しずつ成長していくようです。

そんなわけで「岳」(「みんなの山」というサブタイはコミックだと付かないのかな)は、山登りに興味のない人にとっても人間ドラマとして面白いと思うし、山を登る人にとっても読み応えのある物語だと思います。
もっとも、山に登らない人が遭難救助を柱としたこの山岳漫画を読んで、よーし自分も山に登っちゃうぞ~とモティベートされるとはあまり思えなかったりしますが(山は 怖い~とは思うかも)、もしきっかけになるとしても遭難というリスクを多少なりとも理解した上でのことでしょうから、それはそれで良い発奮剤かなとは思い ます。
自分もまた山登り入門者なので、改めて気を引き締める思いになりました。

1,2巻を読んで一番印象に残った場面はこれ。
2巻に収録された話の中で、主人公の友人でありかつての同僚(アメリカでの山岳レスキュー隊)でもあるザックさん(大好きだー)が遭難者に片言の日本語で語った次の台詞に胸を衝かれました。

山登ラナイ 男イテ…
男ノワイフ クライマー、 山デ死ンダ。
山トテモ キライニナッタ。 大キライ、 オ酒イッパイ 飲ンダ。

ズット後デ 山ニ行ッタ、 ワイフヲ取ッタ ヒマラヤノ山。
デモ、 ワイフ死ンダ場所 ズット高イ、 ズット遠イカラ、

山登リ 始メタ。
イッパイ登ッテ クライマーナッタ。

ズット後デ ワイフノ死ンダ 場所マデ 行ケタ。
山大キライ ナノニ……

トテモ キレイト 思ッタ。

You will come back to mountain, OK?(また山においでよ。ね)


ここでバランスを崩して転倒したら、ここで手のホールドが欠けたら、ここで天候が悪化したら...と、山において内心ヒヤリとする場面は決して皆無ではありません。
そんなときは「でも絶対に、無事に家に帰る」と強く念じています。
そうじゃないと、無事に家に帰りつかないと、山に登らない我が家の同居人はきっとずっと山を憎むだろうなと思うから。
とまぁ、常々そんなことをぼんやりと考えていた自分にとっては、この台詞は本気で涙目モノですた(チラウラ)。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]