忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.05.27,Thu
某巨大掲示板で、クライミングギアなどでお世話になっているBlack Diamond社が買収されたという書き込みを見てショック。。

えうそ、いやまさか…

スレに貼られたリンク先、BD社の2010年5月10日付プレスリリースを見て、うわわ本当なんだと改めてびっくり。。
------------------------------
Today, we have a new route and new summit to tackle. I am incredibly pleased to announce that Black Diamond is entering into a transaction with Clarus Corporation that will simultaneously make us a public company and merge the operations of Gregory Mountain Products with Black Diamond.
------------------------------

Clarus Corporationという投資会社がBD社を買収し、BD社とグレゴリー社を合併させる、ということのようです。もともとCC社の経営陣は2008年からグレゴリーの経営に参画していた模様(2004年から関係はあった模様)。

CC社はオペレーション部門を持たないので、BD社の製造ラインに今すぐ大きな変化が生じる可能性は低そうですが、ゆっくりとであれ確実に何かが変わっていくのかも。できることなら良き方向に…と願うけれど、どうなんだろう。。

エクストリームなクライミングやスキー関連のギアをメインとしてコアな層に訴求するBD社と、ザックが主体で一般購買層にも知名度の高いグレゴリー社ならば、なるほど製品面において補完し合える関係を築けそう。。?

だいたいCC社ってなんぞや? とサイトを見るとばーんとトップページに今回の買収のレポ。え、ほかにはなにも合併案件とかないの? ってくらいやっつけ仕事っぽ。それだけで何年も食べていけるほどバリューの高い合併話…??

もしも自分が有り余って仕方ないほどお金持ちだとしても、資産運用をメインに考えたら別の分野の企業に投資するような気がしますが。。そもそもお金に縁のない人間なので想像力の限界を超えるわー。。

たまに山とか岩とかにへばりついて日常から遠く離れたつもりになっても、高度消費社会の現実の枠組みから外れることは決してできなんですね。。て、今更。当たり前なんだけど。

海外のフォーラムでも今回の買収の件が話題になっていました。「BDまでもがアパレル屋になっちゃったらやだなー」「俺たちにはメトリウスがあるから大丈夫」とか、とか。主にキャメロットC4の心配ばかり(笑)。

そんなスレッドの中のコメントから抜粋。

"Remember, the people who do this sort of thing (mergers and acquisitions) do it with enormous ferocity and for their own benefit, not the public's. Buyer beware."
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]