忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.10.29,Thu
ジムに向かう途中にある自販機で販売中の「つめた~い」つぶ入りおしるこ缶。

oshiruko_so_cool.jpg先週通りかかったときにYさんに指摘されて見てびっくり。

それはなにかの間違いだろうと思ったけれど、今週もそのままでした。。
最近のおしるこ缶はそういうものなのだろうか。。(*´Д`) ~?

小豆モノだから冷たくてもおいしいだろうなとは思うけど、個人的には「あったか~い」方がいいな。。





PR
Posted by norlys - 2009.09.03,Thu

Googleのバナーがドラえもん仕様でした。


doraemon09.gif






お誕生日なんだそうです。ドラえもんの。忘れていました。

そうそう。身長129.3cmで体重129.3Kg、好きなものはどら焼き。尻尾を引っ張られるとフリーズしちゃう。。
四次元ポケットから取り出されるさまざまな道具の名称とか、一生懸命覚えましたっけ。

ありがとう、思い出させてくれて。

Posted by norlys - 2009.08.28,Fri
韓国がロシアの技術協力により打ち上げた人工衛星搭載ロケット、ナロ1号の打ち上げ失敗に関して、natureの辛辣なコラム。

-------------------------------------------------
South Korea launches satellite into ocean - August 25, 2009

In an alarming escalation on the Korean peninsula, South Korea has demonstrated the ability to launch a satellite into the ocean. The announcement comes just months after North Korea announced that its newest communications satellite had triumphantly plunged into the Pacific.

(緊張が高まる朝鮮半島において、北朝鮮が最新の通信衛星を誇らしげに太平洋に向けて打ち込んだと発表した数か月後に、韓国が衛星を海に発射する能力を見せつけた。)

(以下略)
-------------------------------------------------

いやはや手厳しいwww

個人的には、何事においても失敗はつきものだし、とりわけ宇宙開発事業については過去どこの国もtry & error を繰り返してきたのだし、今回の打ち上げ失敗については将来の成功の布石として原因究明を行うことで有益な経験となるものと思いますが…。

なるほど、「韓国と北朝鮮のロケット/ミサイル海中発射競争(笑)」と言われてみれば、人工衛星搭載ロケットとミサイルは紙一重なんだな~(というか基本技術は同じ)と改めてなんとなくしみじみ。
Posted by norlys - 2009.08.21,Fri

芸スポ+のスレ一覧に「【芸能】元モーニング娘。の市井紗耶香が再デビューへ、ネットでは厳しい声も」というのが上がっていて、ほんとうに何気なしにリンクをクリックしたら、

----------------------------------
この話題を伝えているブログ「ワイド芸能ショー」によると、再デビューの情報を明かしているのは、クライミングインストラクターや各種高所作業業務、テレビ撮影補助などをする会社「climbworks」代表の井上大助氏のブログ。同氏のブログで更新された8月14日付けのエントリー「元モー娘さんと坊抱岩へ」には、次のような内容がつづられている。
----------------------------------

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

うわびっくり。

まさか井上D助さんのブログがソースだとはwwww
個人的な知己はありませんが、多少なりとも岩を攀じる人間として氏のお名前を知らないはずもなく。

しかしまた、芸能活動再開の口火としてボルダリングというのは、いったいどういう企画?
モオタとクライマーって、ファン層がごく一部しかオーバーラップしないと思うのだけど。。

秋葉原と聞いて「ニッピン」を思い浮かべるのか「同人誌」を思い浮かべるのか、神保町と聞いて「さかいや、石井スポーツ」を思い浮かべるのか「書泉グランデ」を思い浮かべるのか…。

だいぶベクトルが違うような気がするんだけど。。

ハッ。もしかして…

「石にかじりついてでも」というコピーで復帰を飾りたいだけなんちゃうん???

Posted by norlys - 2009.08.11,Tue
うける。。www

f168463.jpg













北朝鮮麻薬製造所などから密輸 -> 芸能界(という名のヤクザ組織)を中心に販売 -> 寒流タレやらドラマやらで南経由で資金回収~というのもあながち冗談ではないのかも。

キャバクラで客からお金を吸い上げ -> ホスクラでキャバ嬢からお金を吸い上げみたいな構図。
または、パチ屋の隣にサラ金の無人ATM、とかwww
Posted by norlys - 2009.08.07,Fri

週末は例によって例のごとく山に篭ってしまう予定。
自分が向かう玄関口とはちょっと違うけれど、北アルプスの話題(?)。

----------------------------------
「黒部ダムカレー」いかが 大町などの8飲食店で販売 
 
大町市などの飲食店が、観光客の多い立山黒部アルペンルートの「黒部ダム」(富山県)を模した「黒部ダムカレー」を売り出している。6日、同市内で発表会と試食会があり、8店舗がそれぞれのカレーを紹介した。

同市はアルペンルートの長野県側の玄関口。ただ「黒部ダムは知っていても、大町を知らない人が多い」(市産業観光部)。そこで、昭和40年代から扇沢駅の食堂で売られていたカレーに着目。市などが飲食店に呼び掛けた。

(以下略)
(信濃毎日新聞 2009/08/07)
----------------------------------

ダムカレーといえば、やはりダムマニアのサイトを運営されている方のお勤め先である三洲家さん(東京都墨田区)が元祖ではないかなぁと思う自称なんちゃってダム好きです。はい。

登山道の入口の多くは山間の小さな集落にあったりしますが、観光地としては寂しい印象を受け工場などの産業施設が目に付かなくても、地図を眺めて付近にダムがあれば法人税とかの収益が地元に落ちるはずなので、「あぁこの風景もまだしばらくは安泰だなぁ」となんとなく安堵してしまう。

ダムマニアさんのブログによると、群馬県みなかみ町も八木沢ダムにちなんでダムカレーを名物にする計画を進行中だとか。みなかみ町のほうは、地元の青年部の方たちがダムマニアさんにコンタクトをとり共同で取り組んできたものらしい。

一方で大町の方は、一部のコアなダムマニアの動向に便乗した印象を受けるけど…(以下自粛)。
そもそも「ダムカレー」の存在が有名になったとしても、それで町の名前を覚えてもらえるとは思えないんだけどな。。なんか捻ってネーミングの中に「大町」の名前をねじ込まない限り。。

まぁ、全国各地のダムを擁する市町村でダムカレーが展開されたら面白い…かな。
でもせっかくなのだから、カレーではなくてご当地ならではのおいしいその季節ならではの山の幸をいただきたいような気もするけど…。

ほんとうにおいしいその土地のものを、通りすがりの観光客が口にする機会にはなかなか恵まれません><
土地の方に知己を得ないと難しい。この間も地元のJAでしか購入できないお肉を親戚の方に送ってもらったけど、やっぱりうまかった。県外に販売するときには他の地区の牛肉と一緒くたになって○○牛として販売しなくちゃいけないらしい。ある程度標準化するために規格が必要なのは理解できるけど、なんか変な制度だとも思う。

観光地ならお金を出せばうまいものにありつけるのかもしれないけど、場所によってはそもそも外食産業がなかったりするしなぁ。う~む。。

Posted by norlys - 2009.07.15,Wed
今週はなかなか忙しい(という言い訳)ので、ネットを徘徊する時間がとれないものの、気分転換と称して(という言い訳…)2chのν速のトップのあたりの記事をざらっと斜め読みしていたら、「ブ」と吹き出してしまった。

スレの元記事のひとつ。

--------------------------
殺人未遂:トラブル相手刺し、重傷負わせ逃走 容疑の男逮捕--大阪・箕面

(前略)
 逮捕容疑は、13日午後7時5分ごろ、箕面市箕面8の路上で、車の通行を巡って近くの大学4年の男子学生(23)とトラブルになり、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り約10センチ)で男子学生の腹部や背中を数回刺して重傷を負わせ、逃走したとしている。
(毎日新聞 2009/07/14)
--------------------------

被害者の大学生の方は重症を負われたのこと。一日でも早い快復をお祈りします。

で。容疑者の男性(36)は、「自称ミュージシャン兼会社役員」とのこと。
ですが、本職は「プロ市民」で、(自称)詩人でミュージシャンで会社役員が正しいらしい。

というのも、本人の項目がWikipediaにあるそうな。(自分で記入したのではないか疑惑あり)
--------------------------
「関西学院大学在学時から、主に差別問題を中心に各種人権問題に取り組み、大学院中退後、憲法の価値を広めるべく憲法講師としての活動を始める。2004年に「みのお9条の会」の立ち上げに参加、呼びかけ人となる。 2007年3月、「箕面市平和のまち条例」請求代表者として箕面市議会にて陳述。
 --------------------------

ひとりの犯罪が9条の会周辺のすべてを代表するとは考えませんが…なんというか、まぁ。。

9条を守ろう、無防備都市宣言をしよう…と呼びかける人物が、常に折りたたみナイフを携帯して通りすがりの口論の末に相手を滅多刺しって…。

12名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 10:38:00 ID:jKfAqISV0
ぜんぜん無防備じゃねーwww

77名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 10:42:24 ID:SgzxBtsK0
無防備を相手に強要するくせに自分はナイフ装備・・・

100名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 10:43:50 ID:4Jh6Ehk+O
何故ナイフを常備している

109名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 10:44:31 ID:oqX6mbIs0
平和と人権を愛する男はやっぱ違うなぁwwwww

120名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 10:45:13 ID:z82QKg8GO
ちゃんと、市民運動家(笑)って記事に書けよ

487名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 11:07:14 ID:rVtNpMlY0
要するに、戦争での人殺しは駄目だけど、普通の街中なら人殺してもおk。
って主張したかったんじゃね?

506名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 11:08:17 ID:HReURxOS0
ここまで見事なダブルスタンダードな奴は初めてだw

549名無しさん@十周年 [sage] :2009/07/15(水) 11:11:02 ID:KQaquJYQ0
敵を排除して排除して排除していけば平和になるよね!!

899名無しさん@十周年 :2009/07/15(水) 11:28:03 ID:qWhmNR/T0
さすが9条のためなら戦争も辞さない連中だな
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]