2chでプチ祭り中のネタ。
↓
-----------------------------------------------
フジテレビ関係者が勤務中に批判書き込みか! ブログ管理人「恐ろしいこと」
以前、朝日新聞社スタッフが社内から『2ちゃんねる』に意味不明の書き込みをして営業妨害を指摘される騒動があった。今回も、社内からの書き込みによる騒動である。
一般ブロガーが執筆しているブログ『コレクシオン』。そこに韓国のフィギュアスケート選手キム・ヨナさんに対する批判記事を書いたところ、フジテレビの社内から記事の内容に対しての反対意見が書き込みされたことが判明したのだ。ブログの管理人はこのことについて、「あなたは “フジテレビ” の方なんですね」「騒動の “火消し” をしているのが当事者である “フジテレビ” の方だったなんて」と怒りのコメントをしている。
ブログの管理人はなぜ、「騒動の火消しをしている」という言葉を使ったのか? それは、管理人がフジテレビの番組『グータンヌーボ』にキム・ヨナさんが出演することに対して批判する記事を書いたところ、フジテレビの社内から管理人の意見を否定する書き込みがあったからである(フジテレビ社内からの書き込みのハンドルネームはアラサー)。
(以下略)
(livedoor ニュース、2009年05月28日 04時56分)
-----------------------------------------------
ブログの管理人さんが2chのスケート板に「フジテレビの番組を批判したらフジテレビのIPで書き込みがあった」という書き込みをしたことが発端となり、あれよあれよとお祭り状態になったらしい。
上記の記事にブログ名が提示されているので、ノコノコと問題の「アラサー」@フジテレビの※を拝見。
う~ん。。。
このアラサー氏のコメントを勝手に一部抜粋。
↓
-------------------------------------------
(「ひとつめ」のコメント)
>みなさん、ホントに知ったかぶりをしますね。。。
>同じ意見が集まったからといって、それが正しいとは100%言い切れませんね?
>同じ意見が集まって満足してるのは当事者だけですね。
>ちょっとしたいざこざで終わるはずの今回の騒動を、
>こうしてみなさんが大きくすることによって、傷口を広げてことをもう少し認識
>すべきだと思います。
>みなさん自身が、くだらないマスコミに左右されすぎです。
***
(「ふたつめ」のコメント)
>個人のブログとは言え、不特定多数の人が見てる半公的環境ならば、その声の数が多ければ、
>それは物凄い力となってしまう恐れがあることだけは、十分に認識した上で、それぞれの発言を
>してもらえたらなあと願ってます。
>私が見た限りでは、全部ではないものの、
>ずっと以前からスケートを見てきたファンの開設しているブログやコラムには
>ヨナ選手けしからん!のコメントが1つもないのはどうしてでしょう?
>この差が何なのか?いつも不思議に感じます。
>私が恐ろしいと感じるのは、ネット上などで、ある一人の「こうかもしれない・・」という意見に、
>多数の賛同者が現われた場合、気がつくと「かもしれない・・・」が、いつの間にか「そうに違いない!」
>そして最後には「絶対違いない!」と変化してしまうことです。
>では、ヨナ選手の本来のパーソナリティはどうなんだろう?本当に酷い性格なんだろうか?とか、
>TV局やマスコミは本当に”ヨナ選手を持ち上げるために”あのような報道をしてるのだろうか?。
>という、頭をまっさらにして立ち止まって考えることを忘れさせてしまい、イケイケドンドンになって
>しまいがちです。
-------------------------------------------
「ふたつめ」のアラサーさんのIPがフジテレビからの書き込みだそうで、「ひとつめ」のアラサーさんもそうなのかどうかは不明。立場は同一っぽいけど、書き込んでいる人が別人っぽいような印象。
「ひとつめ」は、リアルアラサーというかunder30の舌足らずな女性で日本語ネイティブっぽくないような感じ。
「ふたつめ」は、「イケイケドンドン」とか言っちゃうあたり、over45のバブル期を通り過ぎた男性っぽい気がする。
本当のところは分かりませんし、瑣末なことですが。
わざわざレス返しをして墓穴を掘りまくってしまったのは痛かったかも。
しかしまぁ、アラサーさんも一般人のフリをしたいのなら、なにも勤務時間中に職場のPCから書き込みしなければ良かったのに。。脇が甘いというか。
日本の既存メディアがインターネットを敵視するのは、実は「良く分からないから怖い」のだという説を信じてしまいそう。。
デジタルネイティブな世代がメディア業界の中堅層に入り込むまでは、対立構造は続くのかな。
それにしても。
感情的な部分はあっても努めて論理的に主張を展開している個人さんのブログにわざわざ「みんなが言ってるよ『あなたがおかしい、間違っている』」と既成メディア側の人間が言論封殺コメントするのは、う~ん…なんというか。。虚しいなぁ。
「言論の自由」とは既成メディアのためだけに許された特権みたいな印象を受けてしまうま。さすがは第4の権力。
それに、むしろ今も昔もテレビ番組のあり方が、「知ったかぶり」で「頭をまっさらにして立ち止まって考えることを忘れさせてしま」う内容で、おまけに「イケイケドンドン」(苦笑)ではないかと個人的には思いますが。。
逆に、こんな風に「うっかりバレた」というマヌケな尻尾を出すことなく-インターネットを介するor notはともかく-こっそりと世論を動かそうとする人たちが地下水脈で蠢いているのだろうなと思うと、なんだかむずむず。
うっかり尻尾を踏まないように気をつけなくては。。
フィギュアスケートを巡るどす黒い噂を小耳に挟む度に、どうかクライミングは陽の目の当たらないマイナー競技のままであってほしいなぁ。。と内心祈りつつ。
まぁ、あれこれ考えても仕方ないので、面白フィギュア動画ですっきりしましょー。
↓
"He is just too SEXY!!!" という女性アナのコメントに1票www
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"