忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2007.08.29,Wed
最近、事務所のポストにフジ○経ビジネスiというビジネスペーパーが突っ込まれています。1面の上にぺったりと「試読」の赤いスタンプが押されているので、気に入ったら購読してちょーだいということなのでしょうけれど、チラ読みしても残念ながらさっぱり購読意欲が湧きません。

ゴミが増えるからやめてほしいのですが、面と向かって伝える勇気がありません。なのにネットで愚痴を垂れてごめんなさい。
「オレの目をみて言ってみろよ」と言われたら、涙浮かべて全速力で逃げてもいいですか。

昨日の1面で紹介されていた記事が面白かったので、こちらに転載。無断で本当に申し訳ない。

--------------
名古屋発エコ提案 電通と名大が産学連携

電通中部支社(名古屋市中区)と名古屋大学大学院環境学研究科の竹内恒夫研究室は24日、環境をテーマとする産学連携プロジェクト「ECO LABO(エ コラボ)」を立ち上げた。両者が共同で実施する環境問題に関する調査などをもとに、名古屋発の新しい環境コミュニケーションを発想し、「生活者が楽しめる エコ」など環境ビジネスの新企画を提案していく。
(中略)
電通や竹内研究室に所属する学生のアイデアをもとに新しいエコのあり方や環境コミュニケーション企画をプロデュースする。
具体的には放置自転車に企業広告を付けたレンタサイクル事業などを検討している。
--------------

一読して、はぁ??
これが一面下段の記事でした。そりゃもう購読意欲も猛烈に削げちゃいますってば。

放置自転車に企業広告…??

いっそよくある音楽イベントでも開催して「みんな、地球を守ろうzeeeee!!」とアーティストに言わせておけばいいのに。その方が学生たちだって喜ぶでしょうし。

もういい。これ以上、広告で街を汚さないでYO。
エコとはなにか、環境とはなにかを本気で考えたいなら、オマイラまとめてちょっと山に来い。と言いたい(でも面とは向かっては言えないチキンなの。ごめんね)。

都内を歩いていると、夥しい数の広告が溢れていてうんざり。新宿歌舞伎町とか渋谷のセンター街とか、自分はかなり苦手です。なのでよほど切迫した用事でもなければ近づきません。
まぁ、ああいうのが好きな人は好きなんだろうなぁとは思うので、積極的に棲み分けしているわけですが。

地方に行っても、道端にごちゃ~とセンスの悪い看板が犇いていたりすると、これまたうんざり。
商売なので仕方ないのかもしれませんが、雰囲気台無しで内心がっかり。

ウソかマコトか知りませんが、同居人いわく、ノルウェーでは家の周りや建物を汚いままにしておくと、近隣住民が役所に通報して、お役所から改善勧告が届くそうです。
また新築の建物を建設する場合にも役所の都市計画に従う必要があり、それはまぁ日本も同じですが、ノルウェーの方が制限が厳しいようです。

う~む、相互監視で制約の多い社会は窮屈かなぁ~とも思いますが、まぁその成果もあってかノルウェーの街並みはとてもきれいです(オスロは首都だけあって、あんまりキレイじゃないと思うけど)。

エコから都市計画に話が逸れつつあるような気もしますが、つまり、看板とかネオンサインとかの広告をとっぱらって、みんなが住まいをきれいに保ってよく手入れされた植物とかを飾れば、日本の街並みだってもう少しマシになるんじゃないかと思うわけです。

自分の住まいを大切にして、コミュニティーの調和を保つように務めて、幸いなことに日本は自然の豊かな国なのだから折々に自然に触れて、もしその生活がとても意義のあるものなら、じゃあこの環境を守ろうよ次の世代のためにも維持しようよ、という話になるならわかるんですよ。

理想とすべき社会の姿を描かずに、放置自転車に企業広告つけて、それがなんのエコなんだよ。

えー、だって、街をキレイにしようよじゃあお金儲けにならないも~ん。

という声が聞こえてくるようなこないような。

もう電通とかの広告屋さんがエコって言ったら1回ごとに罰金100円とかだったらいいのに。
三菱商事のロハスとか伊藤忠のMOTTAINAIとかも。

ヨーロッパの街並みってきれいよね~というなら、なぜ日本の街並みもきれいにしようと思わないのか不思議です。もっとも、そんなおキレイなヨーロッパの都市に住んでいるともう退屈でたまらなくて、東京の雑然とした街並みはエキサイティングで最高と感じる外国の方も多いようなので、カオスな都市にはそれなりに人を惹きつける魅力があるのかもしれませんね。

なんか自分でもよくわからないまま、暴言垂れ流しの内容になってしまい本当に申し訳ございませんでした。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]