忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2016.05.16,Mon
週末は花崗岩2本立て。贅沢。

土曜日は先週のリベンジで再訪。
自分はプレッシャーに弱くひとつのルートに連続して通うことは殆どしないのに、なんでかな、また来てしまった。
登れそうなのに登れないルートを目の前にすると、果たして自分が登りたいのか登りたくないのか分からなくなるんですよね…。参ったな。

そんな複雑な気持ちを携えて「カサンドラ」にトライ。フィンガージャムをこなし、ハンドジャムを決めて、残置ナッツのバンドまであと少し...のところでフォール。いやまさか(苦笑)。

1時間ほどじっくりレストして2便目。
手順通りに淡々とこなし、どうにかRP。本来は一連のルートとして続く割れ目の下部だけなので、いつか上部も...なんて。なんて遠い目標。。

しばし休憩の後、コーナークラックを登り、「コブラ」をTRでお触り。
このルートも、かなり昔に講習会で残置ビナまでの下部を触らせてもらい、その時はもうほんとに手も足も出なかった記憶が...。

一応少しだけ手と足を出せたけれど、繋げるまでにはほど遠く。。
でも面白いなぁ。良い目標ができました。

日曜日は瑞牆へ。
良い季節の天気の良い週末ということもあり、植樹祭広場の駐車場で色々な方にご挨拶。

車を移動して不動沢の蛇岩へぽくぽくと。
このエリアは、以前雑誌に発表された後で探索したことがあったので二度目。でもアプローチを変えたらまんまと少し彷徨うなど(すみません)。

で、土曜日のクライミングで疲れてしまったので、日曜日はゆるゆると登ろう~と言っていたのに、なんでかな、ここには自分にとっては限界グレードのルートしかありませんぜ。

「スネーク・クラック(左)」をTRで。薄く傾斜を感じる核心部と、右のトラバース箇所でなんか変な声を出しつつ。どうにかノーテン。

ならば…と、リードでトライしたら、まんまと核心箇所とトラバース箇所で嵌るなど。

後はふらりと他のルートを眺めたり、TRで筋トレをして終了。

2日間とも薄被り系の割れ目を触り、しっかりとジャミングを効かせないと剥がされてしまう感覚とか、かぶりを抜けてどうにか緩傾斜に辿り着いても足も指先も曖昧で気を抜いたら不意落ちしそうな感覚をどっぷり満喫。楽しかったです。ありがとうございます。

***この日登った(触っただけの)ルート***
2016/05/14
/*SSK、クラックエリア
・カサンドラ-×。終了点間際でフォール。え、そこで落ちるの...? というw
・カサンドラ-RP。やっとこ。上部まで繋げると数字が2つ変わるので、遠い目標。下部だけだと体感10ノーマル。
・凹角のクラック-RP。凹角ならではの足の使い方とか、若干フェイス的。同時にフィンガー、ハンド、フィスト、ワイドとジャム要素も満載。体感10マイナス。
・コブラ-TRで何度か。自分には目が覚める厳しさ。レイバックまではなんとか繋がっても、フィンガーを捻じ込むまでが遠い遠い。上部もヨレていると危うい。でも楽しい。

2016/05/15
/*瑞牆、蛇岩
・スネーク・クラック(左)(5.10d NP)-TR。頑張ったらノーテン。
・スネーク・クラック(左)(5.10d NP)-×。ならば…と、リードしたら2テン。きっちり悪い箇所で動きが止まるという。。
・スネーク・クラック(左)(5.10d NP)-TR。
・スネーク・クラック(左)(5.10d NP)-TR。

***
瑞牆本には、スネーク・クラック(左)は15mで(右)は20mとあるけれど、(左)も20mスケールあります。ま、15と20ではそんなに変わらないけど。
あと、出所不明だけど、(左)のグレードはもとは10cだったらしい。強度的に11aあってもいいんじゃない? とか話していたのに、もとは10cだったとか…。さすが瑞牆です。
(左)は乾いていたけれど、(右)は一部水が流れていました。(右)の、多くの人がフォールしては枝をむしってきたという中間部の背後にある木は、すっかり枝がなくなってやせ細って見えたような気がしたけれど気のせいかも…?
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]