忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2011.05.09,Mon

GWの記録を書く前に、最近のクライミングの記録を残していなかったのでメモ。

===============
20110402
/*太刀岡山 太刀岡山左岩稜

かねてから登ってみたいと思っていた太刀岡山の左岩稜へ。アプローチは明瞭で短く、取り付きも分かりやすい。発表以来人気ルートで混雑しているとのことだけど、時期が時期のためか幸いにも1番乗り。
おやつを忘れてしまったのは失敗。

[1P] Yさんリード:垂直以下ながらも、ややバランシーなカチフェイス。残置はなし。小さいプロテクションがかろうじてセットできる。正直朝イチにリードで取り付くのは怖そう。。中間テラスは葉っぱまみれで滑りそうだし、浮石も多い。さらにクラック。フットジャムが良く決まります。外のスタンスも豊富。
[2P] 自分リード:快適なダブルクラック。というか、チムニーっぽい。ハンドジャムがバチっと決まる。プロテクションもセットしやすい。
※若干浮石があるので、先行Pが1、2P目にいる場合は、取り付きから離れて待っていたほうがよさそう。
[3P] Yさんリード:垂直クラックからバンド、チムニー(というより岩と岩の間)を登り、スラブへ。それぞれ短いながらも内容は多彩。スラブに移るところにボルトあり。
[4P] 自分リード:ちょっとした移動で、ほとんど歩き。
[5P] Yさんリード:左上する短いワイドハンドのクラックを登り、岩の稜線へ。途中にいくつかリングボルトがある。
[6P]  自分リード:稜線歩き。ところどころにリングボルトあり。
[7P] Yさんリード:稜線歩き。結構長い。
[8P] 自分リード:短い稜線歩き。祠のある小広場へ。
[9P] 自分リード:祠の前に荷物をデポし、鋏岩のフェイスを登る。リングボルト有。ルート取りは一目瞭然…と思いきや、微妙にルーファイを間違えてしまったらしく焦った。

体感グレードとしては朝イチということもあってか、1P目が一番辛かった。7P目以外は、どのピッチもルートとしてはやや短めで、もっと登りたい! という気持ちが自然と湧いてくる感じ。
5P目の出だしのクラックを抜けるとあとはひたすら岩稜歩き。眺望が開け、高度感があり、見晴るかす景色が最高。オールピッチ、オンサイトオールフリー。楽しかったです。ありがとうございます。

20110403
/*兜岩 大手門エリアB
・十月(5.8 NP) - FL。トポには「楽しいダブルクラック」とあるけれど、それほどやさしくはなかったような…楽しいけど。
/*兜岩 大手門エリアE
・Nightmare (5.10c) - FL。岩場でお会いしたY田さんにオススメされてトライ。星付(1つ)のルートだけあって核心ムーブが面白い。
・ヴァン君(5.9) - FL。トポには「ボルトも近い初心者ルート」とあり。そうかなぁ。。まぁ、そうかな。
/*兜岩 大手門エリアB
・小春(5.9 NP) - FL。出だしが奮闘的。中間部から上は土っぽい。
・はじめの一歩(5.10a) - MOS。中間部からルート取りに悩んだ。

初めての兜岩。冬でも暖かい岩場と聞いていたけれど、この日は北風が吹き寒い一日で、ローカルの常連さんと思しき方が「こんな寒い兜岩は初めて」とおっしゃるほど。その分岩のコンディションは良かったかも。
===============

===============
20110416
/*湯川
・デゲンナー(5.8 NP) - 再登。以前よりも大分楽に登れるようになった。でも中間部の甘めのハンドジャムゾーンは緊張する。いつも思うけど、ジムだったら10aくらいありそうな。。
・コークスクリュー(5.9 NP) - 敗退。今度こそは行けると思ったのだけど、出だしのフィストが怖くてたまらず、カムエイドで降りてしまった。涙、涙。
・コークスクリュー(5.9 NP) - TR。トップロープでトライ。ノーテンでTO。テクニックもそうだけど、問題はメンタルか…。
・コークスクリュー(5.9 NP) - TR。もう一度トライ。段々要領が分かってくる。フィストジャムとフットジャムが肝。
・コークスクリュー(5.9 NP) - TR。3回目。疲れたけれど、ムーブ固め。ダメ押しの筋トレ。

20110417
/*湯川
・デゲンナー(5.8 NP) - 再登。もっとうまくならないとアップルートはこれしかない。。
・コークスクリュー(5.9 NP) - TR。リハーサル。
・コークスクリュー(5.9 NP) - RP。ようやくー…!! (嬉)
・サイコキネシス(5.10c NP) - TR。お遊び。離陸してちょっとのところでもうだめ。辛い~けれど、フィンガージャムが決まるようになったらいいなぁ。。

1日目は晴れながらも冷たい北風が吹き荒れていた一日。2日目は穏やかな早春の日。両日とも自分達のほかには2~3パーティくらいしかおらず、のんびりと登ることができてよかった。
なにしろ、自分が目標とするコークスクリューは皆さんのアップルートなので、普段なら講習会等で占拠されてしまいがちなルートにも関わらずTRを張りっぱなしにできるほど空いていた。

今ならコークスクリューを登れるんじゃないかと意気込んでトライしたのはいいものの、下部出だしで打ちのめされてごっそり意気消沈。2日目は有笠への転進も考えたけれど、こんなダメダメな記憶を引きずってはいけないとリトライしたら登れた。よかった。本当によかった。
===============

 ===============
20110424
/*有笠山 東の石門
・謎の女(5.10a) - 再登。ジムっぽくて楽しい。
・はし休め(5.10c) - 再登。グレードはやや甘めかも。
・モーテル有笠(5.10c) - OS。100岩によるとグレードは11c。でも体感は10c。これもまたジムっぽくて楽しい。
・祝30万Km(5.11d) - TR。下部であっさり敗退。

/*有笠山 フェアリー
・夢を見る頃(5.11a/b) - 1テン。下部でパワームーブになるので核心箇所で力が尽きた。
・夢を見る頃(5.11a/b) - 1テン。またしても核心箇所で手が出ず。また次回…かな。

前日は雨だったのでジムで軽く流し。エリアはほぼ貸切で、大人数でわいわい楽しく登った一日。
 ===============
 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]