忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.10.28,Wed
書きかけのまま放置しておいたのでサルベージ。

10月17、18日の週末はおそらく今年最後の小川山でボルダリング。

小川山でのボルダリングは今回が初めて。でもなぜか黒本は以前に購入済み。
クラッシュパッドは金峰山荘でレンタル。

土曜日の朝、後から来たNさんと合流。Mさんがコンケーブ(3Q)を狙っているとのことで、総勢5人でヴィクターの岩場へ。
すでに大勢の人たちがわいわいととりついていました。自分たちも順番に上部右端の8Qでアップ。

天気も良く気温もマイルドで岩のフリクションは抜群。
みんなが次々とコンケーブ3Qに撃ち込んでいるので、自分もちょっと触ってみる。難しい。。
Yさんが早々にさっくり完登。Y2さんも何度目かのトライで完登。すごいな。

周囲の人たちも難しい課題に取り付いていました。上手な人が登っている姿はもはやアートの域かも。

午後にクジラ岩に移動。ここもまた大賑わい。とはいえリードに比べたらルートの占有時間が短いのでどんどん順番が回ってくる。
フィン6Qは指をねじ込む場所を間違えて焦った。。落としたかったなあ。。
クラック5Qは楽しく登れた。穴社員3Qは最初の3手でぽとぽと。まぁ話のネタ程度で参加しただけだけど。

3時半を過ぎた頃から雨が降りだし、岩陰でしばらく雨宿り。少し小止みになるのを待って、とっととテン場に戻る。中途半端に時間が余ったので、金峰山荘でお風呂に入る。お風呂から出ると雨はすっかり上がっていた。ラッキー。

焚き火を傍らに宴会。風が強いので盛大に炎が上がる。それでも、ボルダリングについて語るみんなの情熱の方がよほど熱い(?)。

日曜日は朝イチで再びヴィクターの岩場へ。Mさんがついにコンケーブ3Qに成功。おめ!
というわけで宿題を片付けたので、ソラマメスラブの岩場に移動。

ソラマメハング(5.10c)には自分がヌンチャク便。ホールドの位置をすっかり忘れており、核心箇所で2テン。まぁ2便目でちゃんと登れたのでいいか。
それからやわらかソラマメ(5.8)でお口直し。易しいスラブに癒されました。
結構混んでいるのとロングルートを登るには若干気力不足なこともあって、再びボルダリングをしようと石の魂に移動。

カチカチの5Qはしんどかったので途中で断念。6Qと右端5Qの課題を2つ。

ボルダリングとリードは同じスポーツクライミングのカテゴリーで共通点はもちろん多いけれど、微妙に違うところもあるかなと思ってみたり。よく言われているように、両方取り組むことで相乗効果が上がるのは間違いないとも思うけど。

ともあれ楽しかったです。

***
今回登った(触っただけ)課題&ルート
・ヴィクター
○:アップの8Q、アップ右の9Q、クラック(9Q)、マントル(10Q)、クラック右の7Q
×:コンケーブ(3Q) 核心まで至らず。。

・クジラ岩
○:クラック(5Q) フェイス登りになってしまった…けれど一撃。面白い。
×:フィン(6Q) 指が挟まってあせった。登りたかったな。穴社員(3Q) クロスムーブまで…ってほとんど出落ち。

・石の魂
○:右端(5Q) 何度目かのトライでようやく落とせた。右端の左の6Q 2撃。登りやすいので2回登った。
×:5Q ポケット&カチで指壊しそうなので断念

・ソラマメハング(5.10c) - 再登。とはいえ2便目で。出だしのガバをすっかり失念。フリクションが抜群だったので核心のハング越えは前回よりも楽。
・やわらかそらまめ(5.8) - 再登。易しいスラブは癒されます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]