忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.08.09,Mon

先週末は小川山。2週間前の週末も小川山だったので、まとめて記録。

・7月24日(土)
金曜日の夜に廻り目平キャンプ場にキャンプイン。夜遅く到着したので朝遅くまでのんびり寝坊…のつもりが、日が昇った途端にテント内が暑苦しくてたまらず。冷え症なのに汗っかきで、快適生存温度域が狭い自分にとっては灼熱地獄。暑いときはさすがの花崗岩もぬめる。
弟岩、兄岩周辺でクラック練習の予定だったけれど、志半ばで早々に戦意喪失。
登ってみたいな~というルートもあったけれど、西日のよく当たるテリッテリのテラスでカチホールドに触る意欲が湧かない。

・7月25日(日)
はるばる八幡沢まで遠征。予想よりも遠かった。「さよなら百恵ちゃんルート(5.8)」だけを触り、核心でテンション。めげる。
100岩に掲載されていない八幡沢大滝左脇に打たれたアルパインルートを見上げ、昔のクライマーの心意気に呑み込まれる。八幡沢左岸スラブ周辺は混雑していたのでパス。早々に帰路に着こうとするものの、まだ時間が早かったので、ストリームサイドエリアを探索。しゃくなげ遊歩道を離れるタイミングが早すぎて、やたらと渡渉を繰り返す。途中にきれいな淵があった。灼熱地獄のときはあそこで泳いだらきっと楽しい。
無事にストリームサイドエリアに到着するものの、2本目を登っている間に大粒の雨に降られ終了。

・8月7日(土)
妹岩へ。マラ岩への踏み跡が丁寧に整備されていた。
このエリアにしては珍しく空いていてラッキー。「愛情物語(5.8)」を再登し、「龍の子太郎1P(5.9)」をRP。ついでに、後続パーティがいないことを幸いに、龍の子太郎の2Pをフォロー。2P目の方が1P目よりもムーブが多彩で難しいような気がする。楽しい。
マラ岩の「レギュラー(5.10c)」の核心でフォール。行けると思ったんだけどなぁ。。
夜にKさんたちがテントに合流。露が降りてきて夜半は冷え込んだ。9月になったらスリーシーズンのシュラフかな。。

・8月8日(日)
屋根岩4峰を探索。うろうろ迷いながらも4峰南陵神奈川ルート1P目下に無事到着。4峰南陵神奈川1P目はゴツゴツコケコケしていてまさにアルパインルートという印象。今回は登らなかったけれどチョーク跡があった。
屋根岩4峰で「ノイズイノ(5.10b)」をMOS。長く斜上するダイクを淡々と登る。しびれるランナウト。
屋根岩の下部は樹林の中なので涼しい。ただ虫はやや多いのか、蚊取り線香持参のパーティが多かった。
4峰の無名ルートを触る。トポには未掲載。ルンゼを上がり南陵神奈川3P目を見学するなど、周辺をうろうろした後、屋根岩2峰のセレクション1P目でクラック練習。
最後にソラマメスラブに移動してクールダウン(?)。

***今回登った(触っただけの)ルート***
20100724
/* 小川山 弟岩
・ジョイフルジャム(5.8)NP - 再登。ジョイフル?というには必死だった。でも良いルートです。
・春の雨上がり(5.9) - 再登。出だしジャミング、後はフェイス。こんなルートだったっけ?
/* 小川山 兄岩
・金太郎(5.9)NP - 再登。Yさんはオールナッツで。チキンな自分はオールカムで…でも案外クラック内部がガタガタでセットに迷った。こんなルートだったかな?
・Sunday(5.9) - ×。クラック内部のぬめりに気落ちし、外の細かいスタンスも拾えず、意気消沈して途中敗退。。辛目かも。
・八王子ルート1P目(5.9) - FL。見た目短いのに、登ってみたらそうでもなかった。金太郎、Sunday、八王子ルート1Pは同じ5.9でもルートの個性がてんでバラバラで、それはそれで面白い。

20100725
/* 小川山 八幡沢右俣
・さよなら百恵ちゃんルート(5.8)NP - 1テン。湿り気味でお疲れテンション。このルートのためにえっちらおっちら来たのになぁ。。
/* 小川山 ストリームサイドエリア
・マリリン(5.9) - MOS。出だしが細かいカチフェイス。小川山というより凝灰岩っぽいルート。
・Love or Nothin' (5.10a) - FL。長くて楽しい。ガバフレークと細かいスタンスの連続で、これまたあまり小川山っぽくないけど。途中で大雨に降られてびびった。

20100807
/* 小川山 妹岩
・愛情物語(5.8) - 再登。下部が湿っぽくて出だし鈍行。でも楽しい。
・龍の子太郎1P(5.9) - RP4。ようやくRP。モゾモゾ這い上がる際のフットジャムが痛かったけど、楽しかった。
・龍の子太郎2P(5.8) - フォロー。Yさんに1P目をフォローで上がってきてもらい、そのまま継続。2P目の方がワイドで長くて難しい(けれど、その分楽しい)と思う。ハンド5.9=ワイド5.8くらいの換算なのかな?
/* 小川山 マラ岩
・レギュラー(5.10c) - 1テン。そろそろイケルだろ~と思ったのに、核心でバランスを崩してフォール。スタンスが全然見えてなかった。。あう。

20100808
/* 小川山 屋根岩4峰 南壁下部
・ノイズイノ(5.10b) - MOS。顕著に斜上するダイクを繋げるスラブの1本。しびれるランナウトの好ルート。落ちたらもう一度登るのが厭でたまらず最後まで頑張った(苦笑)。
・無名ルート(5.10a) - FL。屋根岩4峰 南壁下部の右にある2本の無名ルート右。下部のムーブが面白い。上部は岩コケまみれ。この辺り、オールアンカーのボルトが打たれていくつかルートがあるものの未発表らしく詳細不明。やさしめっぽいのからガチンコそうなのまで色々とありそうなのにもったいない。。
/* 小川山 屋根岩2峰
 ・セレクション1P(5.8) - 1テン。初めて登ったときはフォローだったのと、未だにジャミングがうまくできないので、ジャミング練習。要領を得ずにクラックの縁をパーミングで保持したら案の定お疲れフォール。。
・セレクション1P(5.8) - RP3。ハンドジャムを決めて体勢を整えたら、なんとか抜けられました。ふー。
/* 小川山 ソラマメスラブ
・Long long ago(5.10b) - RP2。かつてTRで引っ張り上げていただいたのが1回目。TRだと上部は階段だったけれど、リードだと階段ではなくメンタルトレーニングでした。。(苦笑)
・やわらかソラマメ(5.8) - 再登。何度登っても、これでいいのかな~とちょっと思う。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]