ジムで週末はどこかの岩場でも~とYさんと話をしていたら、ちょうど通りかかったTさんが「城ヶ崎にせぇへん?」とのこと。
なるほどそろそろシーズンかな、ということで週末は3人で城ヶ崎へ。
1日目の土曜日(11/28)はフナムシロック。まずは北の岩場へ。
お天気もよろしく、ぽかぽかと暖かく快適。重ね着していると暑いくらい。
ここのところ、夜中にアトピーが爆発 -> 眠れないので編み物して気分転換 -> うっかりはまって編み続けてしまい睡眠不足という超悪循環が続いていてヘロヘロ。久しぶりのクラックなのに集中力を持続できるか不安満載。。
この日は潮が高く、海が間近。波頭がすぐそばで砕ける。一番やさしい「初孫(5.5)」でアップしたかったけど、足元まで波が迫っているので諦める。
というわけでアップは「鬼ごろし(5.7)」。朝イチのクラックは緊張~。カムセットは一番手のTさんの登りをガン見したものの、メトリウスを使われたら分からないのだった。。とにもかくにも、思いっきりフェイス登りで突破。
続いて「オバステ正宗(5.8)」にトライ。100岩だと△マーク付きなので敬遠していましたが、特に問題なし。と思いきやカムを飲み込まれてしまいそうになってとほほ。Yさんが無事に救出してくださいました。感謝。
それから丁度空いた「パープルシャドウ(5.8)」にトライ。念願叶い、ついにRP。
コーナーの外にホールドもスタンスも豊富で楽しいルート。なによりクラック内部がパラレルですべすべでキレイ。あぁ良いルートを登ったなという充実感で満足。
で、以前FLした「樹氷(5.8)」は、今回は1テン。フィンガージャムが決まる場所をすっかり忘れていて、変な登り方になってしまいました。反省。
とりあえず食い散らかしたので、午後は南の岩場に移動。ここもまたスダレ状態。
安全で楽しければそれでいいとも思うけど、ちょこっと触ってすぐに剥がされてしまうようなオーバーグレードなルートに吊るされるのってどうなんだろう。。楽しいのかな。。まぁ余計なお世話ってやつです。すみません。
TさんもYさんもさっくりと「フラッシュダンス(5.9)」を一撃。さすが。自分も頑張りましたが、最後のところで痛恨のフォール。登り始めはダメモトだったけれど、途中から「あれ、これはいけるのではないの?」と思っていたのでショック100倍。でもカムをきちんとセットすればなるほど安全なのだと悟る(100%ではないにせよ)。
最後に「無名ルーフクラック(5.10a)」をTRで触らせてもらう。TRなんだから勢いつけてGo! と頑張ったけど、体幹の弱い自分には無理だった。ボルダーのどっかぶり課題で強化しよう。。
翌日、日曜日(11/29)はイサリビロックへ。
Tさんが講習会とのことで、ちょっと寄ったら別の岩場に移動しようかと考えていたのだけど、なんとなくそのまま居続けてしまいました。
朝イチで「ジャムウェーブ(5.9)」へ。昨日ダメだったフラッシュダンスと同じグレードなので躊躇もあったけれど、
クラックのラインが明瞭なのでダメモトでトライ。楽しいルートでした。
それから「ホワイトサタデイ(5.9)」に。ハング越えの部分が厳しそうなのでこれまた躊躇するも、上部は難しくないとのYさんの評を受けてリードトライ。無事にFL。ハング箇所もちゃんと足がありました。ほ。
しばし休憩の後、空いていて登れそうなルート…ということで、「ヒマラヤ帰り(5.8)」にトライ。
プロテクションがナチュプロのフェイスルート。登攀難易度こそ高くないものの、プロテクションを決めながら登るクリーンクライミングは楽しいなぁと実感。
お昼ごはんを食べてしばし休憩。登るところがないので、講習会のTRをお借りして、「イサリビクラックレフト(5.10d)」に触ってみるものの、難しい。。。
いつの日かこのラインを登れるようになる日が来るのかな。。。
最後に復習として「ジャムウェーブ」を再登。フェイス的な要素が高く、途中のクラックは美しいパラレルでセットしやすく、自分には登りやすい良いルート。
ここのところの強化練習の成果か、少しだけクライミングのグレードがあがったこともあり、余裕を持ってナチュプロのセットできるようになったかも。
ナチュプロをきっちりセットさえすれば、誰がいつ打ったのか分からない残置ハーケンにランニングビレイをとるよりも安心感があるということをようやく実感できた気がします。
自分の登れる範囲はまだまだ限られているけれど、少しずつボトムアップして安全に楽しくナチュプロを活用してルートを登れるようにがんばろう。。
お疲れさまでした。ありがとうございます。
***今回登った(触っただけの)ルート***
フナムシロック
・鬼ごろし(5.7) - 再登。
・オバステ正宗(5.8) - 再登。
・パープルシャドウ(5.8) - RP。3便目? 4便目? ★★★のGoodルート。今回の宿題だったので登ることができてうれしい。
・樹氷(5.8) - 1テン。ボルダー的なワンムーブ…なんだけど。。
・フラッシュダンス(5.9) - 1テン。初めて触ったけど、好感触? まぁ、いつか。
・無名ルーフクラック(5.10a) - TR。ザ・体幹のワイポイントハング越えルート。男性的。
イサリビロック
・ジャムウェーブ(5.9) - FL。フェイス的に登れるキレイなクラックのルート。楽しい。でもジャミングしなかったな。。
・ホワイトサタデイ(5.9) - FL。ガイドの杉野氏のサイトに「ここの核心ハンドジャムで足ブラできるようになればハンドジャムは卒業」とあるけれど、足ブラせずに廻りこんでしまった。。まぁいいのかな。。でも面白い。
・ヒマラヤ帰り(5.8) - FL。ナチュプロのフェイスルート。上手な人にはアップにすらならない易しさだろうけど、自分には面白かった。
・イサリビクラックレフト(5.10d) - TR。遠く長い道の先に目標があると、それはそれで楽しい…かな。
・ジャムウェーブ(5.9) - 再登。そんなにたくさん登っていないのに、朝と比べたらヨレていた。でも楽しい。
色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
Powered by "Samurai Factory"