忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.12.10,Fri

先週末は再びの城ヶ崎。
土曜日はシーサイドへ。混んでいるかな~という予想に反して、2割くらいの入り(?)。

幸いお天気がよろしくて...というか、暖かすぎて岩がぬめりまくり。。
直射日光に温められた、城ヶ崎特有のお皿ホールドに触れた瞬間、指汗じゅわっ、チョーク瞬殺。。

ずっと宿題になっていた「ピーターパン(5.10b)」をようやくRP。昨シーズンは触っていないので、とかくホールドが思い出せない。核心箇所も行きつ戻りつした末に突破。
今になってみるとレストポイントがたくさんあって快適なルートだけど、以前はヘロヘロだったんだよなぁ。。と、ちょっと感慨深い。

その後、「風に吹かれて(5.11a)」をちょこっと触ってみるものの、岩のぬめり加減に気力が萎え萎えで核心手前で降りる。まぁ、またいつか。

とりあえず暑いのと、登り返し渋滞を避けるために、とっととファミリークラックエリアに避難。

遊歩道に先に上がってザックをデポしていると、犬をお散歩中の地元の方が通りかかりました。。
昔は海の幸を得るためによく磯に降りたものだとシーサイド方面を指差され、「ここは『犬落とし』と言ってね、犬が落ちても這い上がれない場所だからそう呼ぶんだよ」と語られました。

クライマー間での呼称である「シーサイド」を地元の方は快く思われてないので、地元の呼称である「犬落とし」と呼びましょうと、以前アクセス問題がらみの説明会で言われていましたっけ。ふむ。

日曜日はFさんパーティと合流。ファミリーに向かう前におたつ磯でアップ。
「おたつクラック(5.8 NP)」はルート取りが楽しかった。
おたつ磯はルート数こそ少ないけれど下地が良いので、ボルダーマットがあったら適当にあれこれ登ってみるのも面白そう。

「アンクル・クラック(5.9 NP)」を再登し、前回のRPがまぐれではなかったことがわかって、ホ。
Yさんが見事にRPした「ファザー・クラック(5.10b)」をフォロー回収で触らせてもらう。まだ自分には早いな。。

〆に「マイ・クラック(5.10b)」をTRで。今回はどうにか突破。短いのにしょっぱい。でも面白い。

そういえば。
「日本の岩場100 伊豆甲信」の増補改訂版で、ファミリークラックエリアのルートグレードが変更されていたことを初めて知りました。全然気が付かなかった! どうりでネット上のグレード表記が混在しているわけで。

==100岩伊豆甲信・増補改訂版でのグレード改訂 / 城ヶ崎 ファミリー・クラック・エリア(一部。未検証) ==
* ビギナーズ・クラック 5.6 -> 5.7 :正直、割とどうでもいいような。。
* ベビー・クラック 5.7->5.8 :うむ~。。微妙。。
* シスター・クラック 5.8 -> 5.9 :出だしがジャミングが決まらないと難しいので、ベビーをグレードupしたらシスターも...ということでしょうか。アンクル・クラックと同じグレードかというと、やや?。個人的には5.8+で良いと思うけど、それなら5.9でいいじゃんかと苦笑してしまう自分がいる。
* マイ・クラック 5.10a -> 5.10b: あぁ、そうか~なるほどな~自分登れないワケだw と妙に納得ww

高いグレードの方が当然モチベーションはあがるし、登れたら満足度も高いし。数字だけ見てうっかり取り付いて危険な目に遭う人も減るかも。ふむ。

発表当時はファザークラックが5.9でマザークラックが5.10aだったということなので、時代の変化と共に随分インフレ傾向な感じ。どっちがどうというのはさて置いて。数字じゃないよ内容だと! とも思うけど、やはり数字に囚われているのかな、とも思う。

***今回登った(触っただけ)ルート***
20101204
/*城ヶ崎 シーサイド
・ピーターパン(5.10b) - RP。多分3便目かな。去年のシーズンは触ってないので2年振り。レストポイントが豊富なので短くてやさしいルートを登るよりも、ボルダー課題を登りこむ方が近道だったと思う。まぁ、以前はそれだけ力不足だったということなんだなぁ。。しみじみ。Yさん、ヌンチャクありがとうございました。
・名探偵登場(5.8) - 再登。マスターで。チョーク跡に導かれて直登しそうになった。
・風に吹かれて(5.11a) - ×。核心箇所を3回トライして敗退。ぬめっていたし、と言い訳しておこ。いずれ風に吹かれてみたい。

/*城ヶ崎 ファミリークラックエリア
・ベビークラック(5.8 NP) - 再登。先週登ったばかりなので、まぁ楽しく登れました。
・シスタークラック(5.9 NP) - 再登。先週に続いて2度目。前回よりも安定して登れたと思う。

20101205
/*城ヶ崎 おたつ磯
・おたつクラック(5.8 NP) - FL。ホールドに裏切られず、カムセットもばっちりで面白い。
・無名フェイス - TR。おたつクラック右からおたつクラック上部へ直上。下部はプロテクションが取り辛そうで、かつ染み出しがあったのでTR。アップだし。

/*城ヶ崎 ファミリークラックエリア
・シスタークラック(5.9 NP) - 再登。下部のジャミングが前日よりも崩れた。。登れたからいいけど。。ちょっと残念。
・アンクルクラック(5.9 NP) - 再登。シスターはもう一度だった登れるだろぅ~と思えたけれど、アンクルは無理そうな気がした。でも今回の方が、ムーブやホールドを覚えている分、前回よりも楽でした。
・ファザークラック(5.10b NP) - フォロー回収便で。下部に染み出しがあってややスライミーなうえにバランス悪っ! 上部はパワー全開でどうにかこうにかTOだけできた、という感じ。自分にはまだ早い。
・マイ・クラック(5.10b NP) - TR。YPさんやYさんがリードでバシッと登る中、どう考えても自分には無理なのでTRで。3回目のトライでようやく抜け口を突破。遠くから聞こえるガンバ! の声に励まされました。感謝。 

ファザー、マイクラックと前傾クラックと闘ったら、翌朝は背中がバリバリ。。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]