忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2008.11.17,Mon
週末の土曜日は、湯河原幕岩でクライミング。
都岳連の安全講習会で知己を得たKさんとK2さん、Y氏とY氏のお母様、ジム友のT氏とT氏の友達のIさん、それから自分という総勢7名の大人数。
湯河原幕岩は手軽なルートがすぐ近くに点在しているので、その時々で2、3のグループに分かれてあっちゃこっちゃ登りまくりました。

電車とタクシーに乗って、朝8時半頃に幕山公園に到着。
アクセスが便利ということもあってか、すでに幕岩はクライマーで大賑わい。
茅ヶ崎ロックエリアが完全に封鎖されてしまっているので、講習会や山岳会のパーティが桃源郷エリアに大集結。とにかく人の多い場所は得意ではないので、あまりの人の多さに酸欠になりそうな気分。。(ならんけど)

まずはアップで。。ということで、Kさんたちが「シンデレラ(5.7)」に登っている間、自分はYママと一緒に、「シルクロード(5.7)」へ。
トップロープでYママが登った後、自分はリードで。
今までにも何度かこのルートを登ったような記憶があるけれど、今回取り付き地点から見上げると「あれ、こんなに傾斜が緩かったっけ?」という印象。
いや待てよ、湯河原幕岩のルートは全般的にカチカチなので、見た目よりも指を使うハズ。。と登り出すと、「あれ?」と思うほど、快適な階段状。まぁ5.7だからかな。
それにしても、まだ午前中だというのに、背中にじりじりと陽射しが当たり、暑い。。

ちょうどアップを終えようとしたところに、車で来たT氏たちが合流。
T氏が次々とヌンチャクを生やしてくれるのをこれ幸いと、「サンセット(5.10a)」と「アボリジニ(5.10a)」にトライ。
どちらも短めでワンムーブがポイントのルート。

その後、アリババの岩場に移動し、「シャワーコロン(5.10a※)」にマスターでヌンチャクかけ。
シャワーコロンはもう何度か登っているけれど、今回が一番楽に登れました。
(※100岩だと5.9だけど、ロクスノのユガマク特集に従い「出だしの木を使わず」5.10a、ということで)
楽に登れた。。とはいえ、シャワーコロンで腕力を使ってしまったようなので、お隣の「ニューアライ(5.10a)」はトップロープで登らせてもらいました。核心のところのルート取りを間違えてテンションをかけたけど、そもそもTRだしな。

続けて、「クリスマスローズ(5.10b)」が空いているよ、とのことで久しぶりにトライ。
これは以前、半日くらい粘って落としたルート。記憶を探りながら核心箇所までのムーブをおさらい。で、ちゃんと抜けられたのだけど、最後のところで手がなくなってテンション。う~ん。もうちょっと粘ればよかったかな。

PB151134_s.JPG最後に、T氏が登り終えたばかりの「マゾおけさ(5.10b)」をトップロープで触らせてもらいました。
見るからにカチカチで厭なルートだったので敬遠していましたが、見た目通りカチカチで厭なルートでした(笑)。
リードでも登れたかなぁ。。という気もしなくもないけど、あまり登攀意欲が湧かないなぁ。。

グレード的には大した成果は得られなかったけれど、そこそこ便数も出せたし登り方に余裕が出てきたような気がするので良しということで。クライミングにおいて一番難しいのは、自分のレベルを維持することだと思うんで、高グレードのルートを無理して登らなくても楽しければいいや~という感じ。

↑Yママもリードでガンガン登っていらっしゃったし、幕岩お初のKさんK2さんにも楽しんでいただけたようで、なによりでした。

そういえば。Kさんたちの職場のPCは指紋認証でログインするとのお話で、岩や沢を登った週明けはPCにログインできないことが多々あるとか。
これはクライマーの小話でよく聞くネタだけど、本当にログインできなかったという人に遭遇したのは初めてで、マジネタなんだ~とちょっと感動(?)。

翌日日曜日は、会のイベントで芋煮会。お子様たちと全力を尽くして遊んだら、すっかり体力の限界に。。
お子様の無尽蔵な体力と毎日つきあっているお母さんとお父さんたちはすごいよ。ほんと。

未だ体力ゲージが回復しておりません。あぁでも楽しかった。

■今回登った(触っただけ)ルート
・シルクロード(5.7) - 朝イチのアップで。
・サンセット(5.10a) - FL。右のカンテは限定らしいけど、よくわからないので無視(いいのか?)。短くて快適。
・アボリジニ(5.10a) - FL。ワンムーブ核心。サンセットともども紐付きハイボルダーっぽい。
・シャワーコロン(5.10a) - かつてないほど快適に登れた。センスのある人なら最初からこのくらいのグレードは登れてしまうそうだけど、そういう人たちのスタート地点にようやく並んだ気分。
・ニューアライ(5.10a) - TR。リードで登る気になれず、トップロープで。核心箇所のルート取りを間違えた。ここもワンムーブがポイントっぽい。
・クリスマスローズ(5.10b) - ワンテン。改めて好ルートだなと再認識。一度登っているからいいか。。と、最後で粘りきれなくてテンションかけたのがちと残念。
・マゾおけさ(5.10b) - TR。名前のとおりマゾっぽいルート。カチカチで細か~い立ち込みが好きなMクライマー向け。どちらかというとSな自分には性が合わないからリードで登る気になれない。面白いけど。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]