忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.11.09,Tue

週末は有笠へ。先週とは打って変わって土日とも良いお天気に恵まれました。

土曜日はいっぷくエリアでアップをして、お隣のアドベンチャーランドに移動。
サクシガの岩場でお会いした皆様とご一緒させていただき、日が暮れるぎりぎりまで楽しくクライミング。
山の中でカモシカ2匹に遭遇。呑気ないでたちで道端に佇んでいて、なんだか癒される。

日曜日はちっぽけ岩へ。今回初めて訪れたエリア。いわゆる有笠山のルートとは開拓メンバーが異なることもあってか、個人的にはグレーディングが辛目な印象。でも面白い。

土日とも割合と気温がほどよく暖かく、岩のコンディションは抜群。
沢渡温泉は相変わらず熱々ながらも良いお湯でした。

***今回登ったルート***
20101106
/*有笠 いっぷくエリア
・大福(5.9) - 再登。個人的にはお隣の「しお豆」の方が快適。久しぶりだったせいもあってか、ルート取りが前回と違うような。。
・しお豆(5.10a) - 再登。ルートの途中に一部浮いていそうな部分があるので注意。短いルートなのに割と腕が張ってしまった。
・ぼたもち(5.11a) - 再登。これまた前回と違うホールドを使ったような。。やはり10cくらいが妥当ではないかと思うけれど。
/*有笠 アドベンチャーランド
・おいらの人生(5.10a) - 再登。マスターで。長くて楽しい。
・やもめの日々(5.10d) - 再登。マスターで。マスターで登るのは初めてだったので、2本目のヌンチャク掛けのポイントを間違えそうになった。ルーファイ核心で面白い。
・無人島(5.11b) - ×。ヌンチャクをお借りしてトライ。あと1手で核心終了...のところで手がでなかった。カチカチの「みじかしい」系だと思う。何便か出したら登れるのではないだろうか(?)と甘い夢を見させていただいた。まぁ、もっとほかのルートを登りこんでからまたいつか。

20101107
/*有笠 ちっぽけ岩
前日教わったとおり目印を頼りに踏み跡を辿って岩場へ。噂どおりちっともちっぽけじゃない。植林の中にデンと岩が鎮座ましましていて、奥秩父的な岩場という印象。
・Unname(5.10a) - 1テン。出だしが一番悪いのでテンションかけてさっさと次へ。中間部から上部までなら10aでいいけど、下部のボルダーちっくなムーブは10a以上だと思う。。
・国体の☆(5.10c) - ×。1便目。核心手前と核心箇所で2テン。
・国体の☆(5.10c) - ×。2便目。核心を抜けられたのでイケル! と思ったら、終了点間際でフォール。。
・国体の☆(5.10c) - ×。3便目。2便目でいけそうな気がしたので、すぐにもう一度登ったら、やっぱり核心で手が出せず。。
・国体の☆(5.10c) - ×。4便目。3便目から1時間弱空けて再トライ。下部の処理があまりうまくいかず、前腕が張ってしまっていて核心で1テン。
・国体の☆(5.10c) - ×。5便目。他に登れそうなルートもないので、しつこくトライ。なんとか核心箇所を越えて、よっしゃ! と思ったら、またしても終了点間際でフォール。自分の核心はここだったか...と思ったら、ガバ手があるのを失念していた。あほだ、あほ過ぎる。。(凹)

国体の☆は後半のガバ手の存在をちゃんと把握していたらRPできたはず。。悲しい。
とにかくジムっぽくて面白いルート。有笠的などっかぶりイケイケ系。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]