忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.10.24,Fri
先日、クライミングのワールドカップの動画を観ていたら、今シーズンのリードの大会の動画をきちんと見ていなかったな…と気付いたので、改めて見直してます。

超ヨワヨワなファンクライマー視点なので、多分というかきっと勘違い多数なのだろうけれど、文章として記すことで自分の記憶がより鮮明になるので、あくまでもその目的のために。

・World Cup2014(リード)、Haiyang(中国)-2014年6月20日開催。WCリードのシーズン開幕戦。今年のすべてはここから始まるのです…(どきどき)。
垂壁-薄被り-ルーフ-垂壁と、長さもありスタンダードな印象の壁。ホールドはメリとハリの強弱が激しい感じ。

男子決勝はルーフ部分のボルダリーな箇所が争点になるのでは…という当初の実況・解説陣の予想から逸れ、実際には下部の垂壁から真向勝負に。なんとイタリアの若手実力派ギソルフィ、スロベニアの若き新星スコフィック、日本の激ツヨ愛されクライマー(ごめんなさい)是永君の3名が3ピン目後の悪いホールドに嵌りフォール。

カナダのショーン・マッコールがスピーディかつボルダリーなキャンパムーブでルーフをこなし会場がわっと湧きましたが、優勝はオーストリアの安定の貴公子ヤコブ・シューベルト。スピーディな現場処理能力と長さの中で力を温存するリードならではのテクニックが試されるのかな…という感じ。

女子決勝はルーフ箇所の処理がかなりテクくて、かつルーフなので当然パワーを吸われるわけで、やはり現場処理能力の高さが問われる印象。かつ、ホールドの距離感が微妙に誰にも合致していなくて(男子ルートもそんな感じ。セッターさんの個性なのかな)、核心のルーフセクションを攻略するスタイルが人それぞれで面白い。

優勝はリードの女王、韓国のキム・ジャーイン。ルーフ箇所で素早く手順を修正し、そこから先はずば抜けた持久力を発揮。ほんと、かっこいいなぁ…。

ヒデさんからも「ガラスのメンタル」と太鼓判を押されるザ・チキン・ハートな自分ですが(苦笑)、この大会では「ランナウトからの悪いクリップ」で見事に上位の順位がばらけた感じ。
下部のクリップ位置が手の届かない範囲を越えたら無効&フォールしても安全性は確保されている前提のコンペだからこそ、そこで一手を出すかどうかのギリギリの駆け引きが展開され、もう手汁がびっしょり。「わぁ、そこでクリップー、クリップー!」と、画面に向かって心の中で叫ぶこと幾度かw。

ちな、キム・ジャーインのビレイヤーさんがエイト環でビレイしていてちょっとびっくり。
IFSCのレギュレーションでは、確かマニュアルなビレイデバイスの使用に限定(ロッキングタイプのビレイデバイスはNG)と言及されているだけで、チューバ―タイプに制限はされていないけれどエイト環での、しかも大きい方の穴を用いたチョイがけはちょっと…ちょっとね…。

あと、会場のBGMがエンドレスでブリトニー・スピアーズで、それもちょっと…ちょっとね…でした。ブリさん大好きなんですが、リピートされると少しキツイです。あくまでも個人的に。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]