忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2014.10.24,Fri
今日はパンツーでヒデスク。

昨日は風邪でふらっふらだったのでおとなしくレスト(もともとその予定だったけど)し、つべでWC等の最近のコンペ決勝動画を鑑賞。

ちょっとだけコンペ鑑賞の感想など…と、書き始めたら止まらなくなったのでそのまま垂れ流し。

***コンペ動画観戦の記録ここから***

・World Cup2014(リード)、Wujiang(中国)-先週末に開催されたコンペ。壁がそれほど高くない(?)ためか、ボルダリーでミジカシイ系。なにしろハリボテとカチとスローピーなホールドしかなくレストもしづらく、フィジカルはもとより心理的に追い込まれそうな印象。特に女性のルートは激悪そうで進行が早く、あっという間に決勝終了。
今回のようなセットだと、ムーブを読み間違えたりバランスを崩してして全力を出し切れずに終わってしまうからか、ロワーダウン後もじっと壁を見上げる選手が多かった印象。

男性では、イタリアのステファノ・ギソルフィが僅差(+が付くかつかないか!)でラモン・ジュリアンを制しついに初のWC優勝を飾りました(Complimenti!)。ステファノさん、イタリア人なのにイタリアのシューズメーカーではなくファイブテン(元アメリカのメーカー、今ファイブテンはアディダス傘下なのでドイツ?)にスポンサードされているんですよね。どうでもいいことなんですけどね、こう、ニッチな業界ながらもビジネス戦略的な駆け引きがあるのかなーとか妄想するなど。

女性の優勝はミナ・マルコビッチ。いやー強いっす。もともと激ツヨな方ですが、なんか更に引き締まってかつパワーアップしていてすごい。自分の中ではパワフル女性クライマーという印象が強かったのですが、とても柔軟性に富むしなやかな登りをされるのだという点に今更ながら気付きました。強くてしなやかだなんて(あと美人だし)完璧すぎます、もうね。

あと、この大会の解説はアダム・オンドラで、選手のスタイルやコンディションに関するコメントや各ムーブへの言及が分かりやすくてとても楽しかったです(リスニングは苦手なので正しく理解できていない可能性大だけど…)。アダムさんが連発していた "Sketchy" (不完全、怪しげな i.e.:sketchy move)を連発していたので、自分も(うわスケッチーだわー)とか真似してしまいそう^^;

・World Cup2014(リード)、Mokpo(韓国)-先々週の週末に開催されたアジアラウンド第1戦。雨天の中の屋外壁のためか、壁のコンディションが悪そうでした。選手の多くがチョークアップしまくり。

ウージャン大会の直球激悪系ではなく、モッポ大会はじわじわ~っと徐々に体力を削がれそうなテクニカルで端正なルートセット(雨でコンディションが悪そうだった影響もあるかも)。
上部でトラバースの連続になるので、メンタルの弱い自分は観ているだけで「うわ、ヨレてきた中でこのトラバーでランナウトして次の手を出すのかー」と手汁湧きまくり。選手でもないのにw。男子決勝優勝は安定感たっぷりのヤコブ・シューベルト。じわじわ系ルートだけに、持久力と同時に(クリップやレストを含めたムーブの中での)些少なエラーの蓄積をいかに最小に留めることができるのか、という感じ。

どうでもいいけど、流行りのビルボード系音楽ではないBGMがちょっと面白い。

・World Championships(リード)、Gijón(スペイン)-エンデュランスなルートの中にボルダー要素が絶妙に配置されていて、よく分からないけどさすがスペインだなぁ…と。

一番の見所はなんといっても、女性でただひとり完登を果たしたキム・ジャーインが掴んだ終了点のホールドを万感の思いで叩きまくり感極まって涙ながらにロワーダウンするところ。もらい泣きしそうになりました。あと、準決勝を2位で通過したアダム・オンドラが、さすがの王者の貫録で序盤から安定した素早いクライミングで男性の最高高度を獲得し、準決勝1位通過のラモン・ジュリアンを覆して優勝が確定した瞬間に彼女(?)のところに駆け寄ってめっちゃヨシヨシされている場面が超激写されていて、ものすごく微笑ましい。ついでに、そんな感動に包まれた会場の中でカメラが回っているというのに生着替えをして審判長さん(?)に注意されてしまうヤコブ・シューベルトのうっかりさんぶりもw。安間君(銅メダル)がボルダーセクション手前でじっくりレストする際に観客席に向けた素敵な笑顔も印象的。とにかく見所満載です。色々と。

***コンペ動画観戦の記録ここまで。って、長…!w***

とまぁ、前日に世界レベルをたっぷり拝見したことで、今日はスクールが始まる前から気持ちだけは漲ってました。気持ちだけはw

ジムに着いてまずはボルダーで軽くアップ。以前敗退した紺をひとつお片付け。 
それからルートエリアで軽く4本。

「今日はボルダーです」ということで、ボルダーエリアへ移動。
ひたすら2点支持系のばっつん課題。

最初は易しめの課題を短時間でぐるぐる。
休憩を挟んで、徐々に厳しめの課題に。

前半の課題が適度なウォーミングアップとなり、登れば登るほどに背中が動いてくる感じ。
「あ、こういう感覚久しぶりだなぁ…」と。「時間をかけて体を温めて、徐々に強度を上げていく」という練習の中でのピークの上げ方については自分なりに意識はしているつもりですが、やはり自主練だとなかなか実践できていないのかも。どうしても面白い課題に早く触りたくてうずうずしてしまうので。

結局、ずーっとボルダーで最後まで全力疾走。登ることが楽しくて脳内に快楽物質が湧き続け、あっという間でした。

そういえば。

今週末にWC印西大会が控えていて、昨日はワールドカッパ―な人々が沢山いらっしゃったとのことで、今日ももしかしたら選手の方がいないかな(大会2日前だからいないかな…)と、淡い期待を抱きつつジムに到着したら全然いらっしゃいませんでした…。ちーん(お昼過ぎは最終調整組さんがいたらしいけど)。

ツナミ台のリストに残された、常連さんの間に記されたワールドレベルの方々のお名前を拝見して、昨日の賑わいを想像してみるなど。いいなぁ…昨日パンツーに来ていれば…て、熱でよぼよぼだったのでどのみち無理か…。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]