忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.09.11,Fri

「HTV技術実証機/H-IIBロケット試験機打ち上げ成功、おめでとうございます。

==============================
HTV技術実証機/H-IIBロケット試験機打ち上げ成功!!

9月11日(金)2時01分46秒に、宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機を載せたH-IIBロケット試験機を、種子島宇宙センターから打ち上げました。
H-IIBロケット試験機は正常に飛行し、打ち上げ約15分10秒後にHTV技術実証機を分離した事を確認しました。
今後、HTV技術実証機は国際宇宙ステーション(ISS)へ徐々に接近し、18日(金)にISSに結合する予定です。

(JAXA HTV/H-IIB特設サイト ホットトピックス 2009年9月11日 更新)
==============================

打ち上げ成功の次は、ISSへのドッキングのミッション。まさに正念場…でしょうか。

打ち上げ時の動画をYouTubeで繰り返し見ています。



打ち上げが成功裡に終わったと分かっていても、カウントダウンが15を切る辺りからドキドキが止まりません。。
PR
Posted by norlys - 2009.09.10,Thu
若干フライング気味ですが…。
H-IIBロケットの打ち上げ予定が迫りつつ。どきどきどきどき。。

JAXAの「 HTV/H-IIB特設サイト」をちらちら覗いてはどきどきどき。。

先ほど、本日16時30分にターミナルカウントダウンが開始されたそうです。どきどきどき。。

9月11日の深夜にライブ中継があるそうですが、おそらく観れません。残念。
打ち上げ時刻に空を見上げても、遠く離れているのでおそらく軌道は見えないでしょう。

特設サイトに書き込まれた応援メッセージの数々を読んで、自分には関係ないのに、なぜかじんわりこみ上げるものが。

どうか無事に、どうか成功しますように。
Posted by norlys - 2009.09.02,Wed
Volevo dire le "cose" di tanto in tanto, ad ogni tanto. 

Eccolo? NO. Non posso dimenticare, eliminare le cose che hannno detto.
Non riesco mai a farli uscire dalla mia testa.
Posted by norlys - 2009.08.17,Mon
自分用メモ。

8月8、9日は笠ヶ岳に。
お盆の休みは8月13日から16日まで折立から太郎平に入り、太郎平をベースに赤木沢と祖父沢を遡行してきました。

遊びすぎたためか扁桃腺が腫れてしまいライフゲージが著しく低下中。
山の記録はぼちぼちと後日。

Posted by norlys - 2009.07.02,Thu
週末の天気予報がコロコロ変わる今日この頃。
今週末は東北遠征なのだけど、もうこうなったら腹を括ってだめもとで突撃の予定。

なんでも北東北の太平洋側の海岸沿いに花崗岩の岩場があるらしい。
花崗岩ときくと、なんとなく自分としては山にあるものというイメージがあるのだけど、山でも川原でもなく浜辺にボルダー岩が転がっているというのはなんとなく不思議。

なんとなく不思議なので、ちょいと地質に関して検索してみたらふっるい論文がヒットしました。

岩手県久慈地方の地質に就いて(其一)

古いといっても昭和7年7月に発行された「地質学雑誌第39巻第466号」なので、今から77年前の論文。

「北上山地の北東隅に、其の骨格を構成せる古期岩層を蔽ふて、外観上是より遥かに若い地層の發達して居ることは早い頃から知られてゐた事實である。」

用いられている漢字も今とは違うし、表現方法も微妙に違う。学術論文なので、推敲を重ねたうえでより高踏な表現が好まれたのかもしれないけれど、とても品格の高い文章。

77年といえば、人間でいうと3代くらいの間隔でしょうか。
たかが77年、されど77年。言葉というものは、こんなにも速やかに変化を遂げていくものなのだと、妙なところに感心してしまう。

で、肝心のところは…むにゃむにゃ。

上部白亜紀に貫入した花崗岩体の地層が海蝕によって断層になったらしいのだけど、専門的すぎてよくわからないのでした。。(だめじゃん
Posted by norlys - 2009.06.22,Mon
週末谷川に行ったらブユ(ブヨ)に刺されて痒くて涙目。被害は左足2箇所、右足2箇所、顔1箇所。

足はそれほど腫れておらず、ときどき猛烈に痒くなる程度。熱湯シャワーの効果…かもしれない。わからない。
顔の刺された箇所はしこりになって輪郭が変形中。。。トホホ。
これが「ブユ刺症」という症状なのかぁ。。と、まじまじしつつ、トホホ。

リーダーのY氏作成の計画書にはちゃんと個人装備の欄に「虫除けスプレー」との記載があったのだけど、スプレータイプの空き容器が手許になくてハッカ水を用意できなかったのが悔やまれる。

昨年はさほど被害に遭わなかったので油断していたら、今回は急に人気者に。ちっともうれしくない。

メスのブユ(ブヨ)は、産卵に備えてたんぱく質を補給するために哺乳類から吸血するのだそうな。
で、ブユが皮膚を食いちぎって血液を啜る際にブユの唾液に含まれる毒素により、ヒトがアレルギー反応を示すのだそうで。

普段のブユの主食は「果汁や花の蜜」だというのだから、産卵のために必要とされるエネルギーってのはすごいもんだな…と感心しつつ、血がほしかったら吸ってもいいから、わざわざ毒素を注入しないでほしいし、あちこち食い破るのではなく皆で協議の上一箇所に留めてくれないかな。。とも思うのでした。
それにしてもカユイヨ(涙

夏山の必需品、ハッカ水スプレー:
1)スプレータイプの空き容器内をエタノールで殺菌。
2)精製水(水道水でもいいけど) 100cc にペパーミントの製油を5%までを目安に適量滴下。ユーカリとかティーツリー、ラベンダー、ゼラニウムなどもお好みで。
3)エタノールを少量混ぜて乳化させるか、使用前によく振って使用。
(精油と水が分離した状態のままだとスプレー容器の劣化が早いような)
※精油が多いと刺激が強すぎて皮膚がヒリヒリするので注意
Posted by norlys - 2009.05.20,Wed
かゆ うま。
バイオハザードは関係ないけど、うまくもないけど、かゆかゆ。。

引っ越したばかりでまだ水が合わないのかもしれない。
なんとなく予想はしていたけれど、やっぱりな。。
環境が変わる度にすぐこれだもんな。。
おまけにむんむんと蒸し暑い季節になってきたことも重なって厭な感じ。

なんとかやり過ごせればいいのだけど。。
とほほ。。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]