忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2010.01.28,Thu

元全日空国際線のCAで、退職後気象予報士・気象キャスターとなり、現在は医療・健康分野の研究を行い日経ビジネスオンラインにて職場におけるリーダー術と円滑なコミュニケーションについてのコラムを担当されている河合薫さんのコラムから抜粋。(改めて考えると結構不思議なキャリアだけど、すんごいパワフルだわ)

-------------------------------------------------
ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】

(前略) 初フライトのオリエンテーションを受けるために初めて出社した成田のANAオペレーションセンターは、ターミナルから離れた場所に建てられた2階建てのプレハブ小屋だった。よく建設現場などで、そこで働く人が一時的に使うために建てられるような、実にそまつで、小さな建物だったのである。

一方のJALは、ターミナルの目の前に(当時は第1ターミナルのみ)、鉄筋の高層ビルを構えていた。颯爽とそびえ立つビルは、「私たちがナショナル・フラッグ・キャリアです!」と言っているような気高さをもっていた。

しかも、ANAではフライトに出発する時に、プレハブ小屋に響き渡る音量で映画『ロッキー』のテーマ曲をかける。スタッフは全員玄関に集合し、CAが見えなくなるまで手を振り続けていたのである。 (後略)

(NB Online 2010/01/28)
-------------------------------------------------

思わず赤太字にしちゃいましたよ。
ロッキーのテーマソング?? スタッフ全員で旅立つCAさんたちに手を振り続けてお見送り???

絶句…後、爆笑。コーヒーが咽頭に逆流して辛かったです。あう。
その光景をリアルで観てみたい。ぜひ。かっちょえぇ~。

自分の今まで体験した労働環境では、午後3時にラジオ体操が流れるオフィスとか有線放送が流れているオフィスとかしかありません。ロッキーのテーマソングかぁ…かっちょえぇ~。

CAさんたちにとって機内はリング、真剣勝負の場所なんですね。
お客様に満足していただけてなんぼ。サービスは闘いである、と。かっちょえぇ。

ちなみに、先週末の北海道スキーツアーはJALでした。旅行代理店のパッケージなので選択肢はなく、たまたま。

JALだからというわけではないけれど(というかそもそも飛行機に乗る機会などほとんどないので、どこのキャリアがどうのこうのはまったく分からない)どこかのコラムニストさんが嘆いていたように熟女なCAさんが多いなぁという印象を受けました(自分のことは丸ごと棚上げ~)。

近年首都圏の鉄道路線に若い女性の車掌さんが増えていて、それもまた車内・構内アナウンスがちっとも手練れっぽくなくてかえって新鮮だったりするので、ザ・プロという出で立ちで隙も卒もないJALのCAさんとのギャップが余計に際立ったというか。。

でも…と、改めてよく考えてみたら、性別に関係なく誰しも歳はとるものだし、それだけ長い間女性が勤められる職場なんだとすれば、それはそれでいいのかなぁ~。。と思い直してみたり。(入社時期によって雇用形態が異なるという話はさておいて、と)

それにしても。。。
なるほどロッキーのテーマソングのメロディーを脳内再生するだけで、身のうちになにかが滾ってくるような気がするのはなぜなんでしょうか。

同じような効果をもつ音楽としてぱっと思いつくのは、アリスの「チャンピオン」(ボクシングつながり?)とアルフィーの「星空のディスタンス」(なんとなく)くらいです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]