忍者ブログ
Norlys(ノールリース)-日々のあれこれ
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by norlys - 2009.02.24,Tue
村上春樹氏がイスラエルの文学賞「エルサレム賞」を受賞したというニュースはちらりと小耳に挟んでいたけれど、授賞式のスピーチの内容については知らず、遅まきながら共同通信社のサイトに、原文(英語)と和訳の全文、国内の関連ニュースが掲載されているものを読みました。

・英語全文
・和訳全文

英語の全文は、プレス配布資料の原稿をベースに、わざわざ実際のスピーチ内容に併せて修正したとのこと(ご苦労さまです)。

このタイミングでイスラエルから文学賞をあげるよ! とお呼びがかかり、反イスラエル・パレスチナ支持団体からはイスラエルに行くな! と要請(要求)され、有名人だから仕方ないとはいえ、まさに村上作品の主人公みたいに「やれやれ」な心境だったのではないかと。。

てか、エルサレム賞ってすごいんだろか? いちおうイチ国家挙げての文学賞だから、まぁすごいんだろうけど。。過去の受賞者一覧を見ると豪華な顔ぶれのような気もするけど(実はよくわからない)、ドキュメンタリーとか哲学とか戯曲とかさまざまなジャンルが混在しているみたいで、基準がいまいちよくわからないような。。

まぁいいや。

村上氏の受賞講演の内容で個人的に感銘を受けたのは、多くのニュースやブログに書かれているのと同じで、「卵と壁=人間とシステム」という簡潔にして鮮明に記憶されるであろう比喩。それから、

"Between a high, solid wall and an egg that breaks against it, I will always stand on the side of the egg.”
(「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」ということです。)

という端然とした意志表示。

イスラエルのメディア、HAARETZのサイトにもスピーチの内容(英語版。プレス用資料から転載らしい)が掲載されていて、コメント欄への書き込み数はさほど多くはないものの、それなりにケンケンガクガクで面白い(不謹慎かもだが)。

ムラカミ発言の中では、卵(個々の人間)と壁(あるときに暴走し他者を虐殺しうるシステム)は対立する存在として位置づけているけれど、氏が明言を避けても実は卵と壁は表裏一体の存在なので、真剣に考えるほどにエッシャーの騙し絵みたいな不条理のどつぼに嵌りそう。

これはまさに、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」by 村上春樹。

不条理にも組織(システム)に追われる冒険活劇みたいな現実世界を手放し、高い壁に囲まれた「街」という不条理ながらも奇妙な秩序が保たれた自らが創り上げた終焉の世界(システム)と共に消滅することを選ぶ物語。(だと自分は思います。感想は人それぞれですが)。

既成のシステムから逃れた先は、自らの幻想が創り出した別のシステムであるという罠。
そして、自らの脳内が産み出したシステムの中に他者が存在するという入れ子の罠。

卵は壁をつくり、その壁に卵は立ち向かい(あるいは逃れ)、壁を壊した後で(または遠く離れた場所で)卵は新たな壁をつくる。

それはつまり、他人との関係性からどれだけ逃れようとも、畢竟、人間は他者との接触を求めてしまうのだという哀しくも残酷な現実。

「その壁がいくら正しく、卵が正しくないとしても、私は卵の側に立ちます。」
「『システム』が私たちをつくったのではなく、私たちが『システム』をつくったのです。」

なるほど、この人の根本にあるものは、昔も今も変わらないんだなぁ~と感心してしまいました。

第一、純文学の作家に政治的な見解を問うのはどうかと思うので、このスピーチの内容に対してあれこれ考えることが、すでに嘘をつくプロである作家の罠に嵌っているような気もしなくもない。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/27)
(07/13)
(07/10)
(03/18)
(03/17)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/12)
(03/10)
Profile
HN:
norlys
性別:
非公開
自己紹介:
Norlys(ノールリース)。極光、いわゆるオーロラ。雪の降る季節と雪の降る景色がすき。趣味は編み物。週末は山を散策。

色々と気になることをメモしたり、グダグダ書いてみたり。山の記録はなるべく参考になりそうなことを…と思いながらも思いついたままに垂れ流し。。
つぶやき。
Search
Meteo
Look down on Earth
↑陸域観測技術衛星ALOS(だいち) 「P」ボタンを押すと衛星画像になりますyo
Ads
Comments
[09/23 ヨシ]
[02/06 kacky]
[09/22 kacky]
[07/31 vini]
[07/06 FilsNoel ]
Trackbacks
バーコード
Tool
Log
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]